2019年09月30日

「はじめまして,かのこ」(今週のレサパン)

s-IMG_7260.jpg

先週から始まった非公開施設での,”ミンファ”と”かのこ”の展示。
11:00〜13:00がミンファ,13:00〜15:00がかのことなっています。

もちろん”かのこ”目当てで14時過ぎに。

普段は公開していない施設のため,観察に適しているとは言い難く,フェンス2枚越しなのでなかなか撮影が難しいのです。

s-IMG_7267.jpg

今まで西山動物園にいたレッサーパンダたちとは系統が異なるお顔なのでまず間違えることはないと思います。ええ,”ライト”と”かのこ”だけは絶対僕は間違えない自信があります(その他は実は自信がなかったりします・・・たいようとまつばも大丈夫かな・・・)

s-IMG_7289.jpg s-IMG_7264.jpg

s-IMG_7300.jpg

これからもよろしくね。

さて,先週は同居状態だったムータンとティアラのカップルなんですが,二匹の間の扉はこの日は閉められており家庭内別居状態。まあ繁殖期じゃないからな。これが普通の状態なんやろか。

s-IMG_7287.jpg s-IMG_7274.jpg

中に入りたそうなムータンと素知らぬ顔でお昼寝を続けるティアラ姫。

s-IMG_7263.jpg

そして相変わらず

食欲旺盛な

s-IMG_7284.jpg

まつばママ。

facebookを見ていると双子の赤ちゃんは順調に育っているようですね。公開が楽しみです。

ボリビアリスザルはなぜか

s-IMG_7339.jpg

「うんちがおちてきます」看板の奪い合いに夢中。

ボリビアリスザルの説明書きを初めて読んでみたんだけど,「人間より先に宇宙に行ったことでおなじみ」なんだそうですが,僕は知らなかったよ。ははは。

この日,西山動物園の周りには

s-IMG_7318.jpg s-IMG_7312.jpg

シジュウカラの群れが。
ムータンの運動場の壁にも留まりました。

途中からはシジュウカラの撮影に夢中だったんですが,あんまりいい写真が撮れなかったことにショックを覚えながら帰宅したのでありました。

s-IMG_7340.jpg


posted by poptrip at 23:59 | Comment(0) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月29日

虫ゴムだとか楽天ジャパンオープンだとか愛を伝えたいだとか

本日も胸の谷間,いやローテーションの谷間でして小ネタをいくつか。

小松基地航空祭ではムスメが中学校の時に使っていた自転車を使ったため機動力が抜群にアップ。クルマへの積み下ろしがちょっとめんどいけれど移動範囲が増えて時間も短縮できるので自転車もアリだなとその価値を見直したわけですが,このチャリ,ほとんどメンテナンスをしていないせいもあってすぐに空気が抜けてしまう。朝空気をパンパンにいれても夜にはふにゃふにゃになってしまうという。インポテンツか!って。すいません冒頭からシモネタ連発で。キングオブコントの優勝者もすげえシモネタだったからさ。

さて,ネットで調べるとこの空気が抜ける症状は虫ゴムの劣化をまず疑いなさいと書かれているのでで虫ゴムというものの交換を試みました。

s-IMG_7165.jpg

100円ショップで購入したセット。
108円ですべて揃っちゃうと言うのが恐ろしいな。ゴムだけじゃなくバルブという部品まで。

しかし100円ショップも10月1日からは110円になっちゃうわけだ。
110円ショップに改名してほしいと思ったりして。
だって1割の違い(100円と110円)ってのはかなりのインパクトだと思うわけよ。

s-IMG_7166.jpg

s-IMG_7167.jpg

s-IMG_7168.jpg

s-IMG_7169.jpg

本当は長い部分は切るのが正解らしいんだけど面倒くさいからこのまま装着。

作業時間は前後タイヤ合わせても10分ほど。
これは定期的に変えなきゃいけない部品らしいのだけれど(ゴムだからな),一度も変えたことないな。きっとパンクだと思って自転車屋さんに持っていってたんだな。




そして,次の話題はテニスの楽天ジャパンオープンね。
僕が購入したチケットは準決勝。順当に勝ちぬけば,ジョコビッチ,ワウリンカ,錦織をまとめて観戦できるなという虫のいい作戦だったわけ(ここでも虫が登場ww)。

s-IMG_5298.jpg

しかしふたを開けてみると錦織圭の欠場が決まり,さらにななんとワウリンカとラオニッチも欠場というアナウンスが。来年もチケット争奪戦に参加することが早々と決定しました。実はこのチケット1次は外れて2次で当選したものなのだ。

俺泣きそう。幹線当日まで涙目の1週間が続くのだ。チケットは8,000円もしたんだぜ(手数料含まず)。
ジョコビッチも準決勝前までに棄権するんじゃねえかなどというネット上の専門家(いわゆるド素人ね)もいたりして・・・

そんななか飛び込んできたニュースがこちら。

ジョコビッチ 楽天OPでダブルスにも出場。シングルスでは準々決勝で西岡と対戦する可能性も(Yahoo!ニュース)

おいおい。ジョコはダブルスも出るって・・・準決勝までちゃんと残ってくださいよ。しかし台風も来てるし予定通りに試合をこなせるのかという心配も。有明コロシアムは全天候型だけどほかの屋外コートも使用するはずだからな。




最後は越前市で見かけたネズミ捕り。
ネズミ捕りってスピード違反の取り締まりだけじゃなくシートベルトや携帯電話の取り締まりについても使われる単語なのかどうかはわからないけれど。ドライブレコーダーにちゃんと録画されていたのでいちおうご紹介。

s-drive1.jpg
何台か捕まってますね〜

s-drive2.jpg
反対車線に赤い「止まれ」の旗を持った人が隠れています

どうも反対車線で取り締まりが行われていたよう。

さらに進むと

s-drive3.jpg
電柱の陰に隠れている不審者発見

こちら側から見ると明らかに怪しいんだけど反対車線から走ってきたら気づかないよなまず。




本日は此処まで。

突然の送別会がたてつづけに。
先週1回,そして明日。
2次会ではあいみょんを歌わせていただきます!(初回の送別会ではマリーゴールドを歌ったので明日は愛を伝えたいだとかを。)


posted by poptrip at 19:20 | Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月28日

鯖江・味見屋の醤油カツ丼+かけそば,そしてアカギ

久しぶりの味見屋。

s-IMG_7162.jpg

ここ数年,味見屋では醤油カツ丼のセットしか食べてないような気がするな。

醤油カツ丼セットは1,020円(うどんまたはそば付き)。
奴なしだと1,000円になるのだけれど・・・やっこはいるやろ。

s-IMG_7157.jpg

いつもは,おろしそばを選択するのだけれど初めて「かけそば」を付けてもらった。

s-IMG_7159.jpg

ま,ここのそばには特に期待していないので想像通りのおそばだった(笑)

目的はあくまでも醤油カツ丼だから。

s-IMG_7158.jpg

これ,これ〜!!

s-IMG_7160.jpg s-IMG_7161.jpg

この半熟玉子のフライが好きなのよ。
そして,この「しょうゆカツ丼用」のしょうゆは使ったことがないのである。デフォルトでかかっている分で僕にはじゅうぶん。パ軒の追加ソースと同じだな。あれも僕は使ったことないから。

そしてこの店に来ると必ず読んでしまうのが漫画である。
読む漫画も決まっている。



アカギだ。
このお店でしか「アカギ」を読まないことに加え,数ヶ月に一回しかこのお店に来ないため,毎回何巻まで読んだっけ?って数冊を流し読みしてみるのだけれど何巻まで読んだのかさっぱり思い出せない。だってどの巻を見ても鷲巣麻雀をやってるんだもの。だいたいなんで透明の牌があるんだっけ?と初心に帰るために(たしか)4巻から読み始めることにした。
たしか20巻くらいまで読んだような気がするのだが・・・さいきん店に来るたびにどんどん前に戻って行っている気がするんだけど(笑)
36巻で完結したということなのだが,読み終わる日は果たしてくるのだろうか。
この日は2冊をなんとか読み終えたが,次回は何巻から読み始めることになるか自分でもわからないww

posted by poptrip at 19:00 | Comment(2) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月27日

ヨメと鯖江の花湖

鯖江の立待小学校の近くにある中華料理屋さんです。
住宅街にある目立たないお店です。

オープン直後に一度だけ家族で行ったことがあり,ムスメもいたと記憶しているから20年くらい前じゃないかと・・ブログの過去記事を検索してもひっかからないから少なくともブログを始める前であることは間違いない(と思う)。

s-IMG_7184.jpg

s-IMG_7174.jpg
五目ラーメン(780円)

もうちょっと美味しそうに見えるように麺をつまめないものかね。
とヨメに注文をつけたいのだけれど,それはちょっとできない相談ね。

s-IMG_7171.jpg
餃子(420円)

s-IMG_7176.jpg s-IMG_7177.jpg
ミニラーメン(420円)

s-IMG_7178.jpg
炒飯(720円)

s-IMG_7183.jpg

ごちそうさまでした〜。

s-IMG_7182.jpg

土曜日にセットメニューを食べるのがお得な気がします・・・次回は土曜日で。



posted by poptrip at 20:30 | Comment(2) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月26日

ユトリ珈琲武生店でモーニング

久しぶりにユトリ珈琲のモーニング。
最近はコメダと星乃ばっかだったからな。

s-IMG_7086.jpg

ユトリ珈琲武生店でございます。
ユトリ珈琲越前店という名前にならなくてホントによかったと思います。

もともと福井市から始まったお店なんだけど,鯖江をすっとばして武生にお店ができちゃったのよね・・・まあ鯖江にはビリオンがあるからな。ちなみにスタバも鯖江にはありません。

ユトリのモーニングにはサラダバーとスープバーがついてくるのがうれしい。

s-IMG_7077.jpg

キャベツの下にワカメが隠れてますので,いちおう。僕のワカメちゃんは恥ずかしがり屋さんだから。
ていうか盛り付ける順番を間違えたのよ。フツーは先にキャベツをよそってからその上にワカメとコーンをトッピングするんだろうな。

s-IMG_7079.jpg

トーストが先に運ばれてきました。
が,もうすでに冷たい。
ただただ悲しい。

ま,トーストはコーヒーのおまけだからな。
最近,ほかのチェーン店でもあまり温かくないトーストが出てくることが増えてきたような気がしますが,多くは語るまい。

s-IMG_7080.jpg

BGMは相変わらず70年代〜80年代歌謡曲が中心。
百恵ちゃんとか聖子ちゃんとかRCサクセションとか。

s-IMG_7085.jpg

文春を2冊読んだところで満足した僕はお店を出ました。

食べログにはクレジットカードが使えるとあるんだけどホンマかいな。
使えるカードはJCB,AMEX,Dinersとあり,VISAとMASTERが使えないみたいなんだけど・・・僕の楽天カードはもちろん安定のVISAです。まあ,食べログの情報は間違ってることが多々あるので。


posted by poptrip at 22:50 | Comment(0) | グルメ(越前市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする