残暑のテツ分補給【前編】

久しぶりに電車に乗ってぶらぶらと。 福鉄・えち鉄フリーきっぷを使って。 福鉄に乗るのは2ヶ月ぶり,えち鉄に至っては5ヶ月ぶりという体たらく。鉄ヲタの風上にも置けないとはこのことだ。 テツ分,トホ分,動物分が僕にとっての三大栄養素だと豪語していたのだが,極端にテツ分だけが不足している。理由は簡単。ほかに優先すべき事項があり,テツ分を補えない状況にあるからだ。もっと端的に言うとテツに対する…

続きを読む

鉄道Comment (2)

小松基地航空祭2019【後編】

お昼休みを挟んでのブルーインパルス。   ブルーインパルスは基本的に会場から見栄えがいいように飛ぶので滑走路エンドにいる僕らはそのすべてを楽しむことはできません。まあそれがわかってて敢えてここにいるんだけどな。 ブルーインパルスの飛行が終わった後も僕は帰らない。 展示機帰投を見るためです。地上展示のみの機体が飛ぶ姿を見れるのです。 い…

続きを読む

小松基地航空祭2019【中編】

今回の航空祭で一番すごかったのが米軍のF-16展示。 戦闘機によるアクロバット飛行は初めて見ました。 写真じゃ伝わらないけどとにかくすげえのよ。   クルクル回りながら上昇したり,超低空であんなことやこんなことも。 これは飛行機の性能がすごいのか,パイロットがすごいのか。   実戦で役に立つかどうかは別として,とにかく圧巻の航空シ…

続きを読む

小松基地航空祭2019【前編】

5年振り4度目の小松基地航空祭です。 航空祭に行くのは2015年の岐阜基地航空祭以来だから4年振り。 小松在住のMちゃんのおうちにクルマを停めさせてもらい,今回はチャリで移動。ミニバンにムスメが中学校のときに使っていた自転車を積んできたのです。折り畳み自転車が欲しいんだよね,ホントは。 OPP(おなか・ぴー・ぴー)対策もぬかりなく。 ちゃんと道の駅のトイレで出すべ…

続きを読む

今週のレサパン#6

焼き鳥合衆国などというイベントが開催されていた週末。 焼鳥には見向きもせず僕は毎度の如く西山動物園へ。 殆ど毎週のように西山動物園に来ているのはレッサーパンダにハマっているという以外に理由があります。活動量計fitibitのアプリが一日1回は15分以上の運動をするよう促してくるから。ただ平地を歩くだけじゃ面白味がないし,西山公園・動物園を歩けば一石二鳥じゃない。僕,大好きなんです。一石二…

続きを読む

8番の野菜トマトらーめん

行列のできるラーメン屋さんの代表格ともいえる福井市渕のお店に行ってみると,なんと臨時休業かお店の明かりがともっていない。なにか張り紙がしてあるんだけどクルマを下りてまで内容を確認するのが面倒くさいので,別の店へ。 もし行列ができてたりしたら,気になっていた8番らーめんの季節限定メニューにチェンジしようと決めていたんですがこんな形での目的地変更となるとは。 向かったのは8番らーめん若杉…

続きを読む

帰ってきたコウノトリ観察日記2(#8)

9月5日 仕事が終わって巣を見に行くと,すでに1羽が巣に戻ってきていました。 はっきりと足環の色が確認できたわけではないけれど,ジーと見てたら色が判別できたような(笑) たぶんJ0258(オス)です。 メス2羽はだいたいずっと一緒に行動しているっていう話なのでJ0258かJ0260のいずれかと思われ,心の目で見ると足環に青色が見える(ような気がしたんだ)。もちろん等倍(6…

続きを読む

ドライブレコーダーを取り付けました【後編】

ちょっと間が空きましたがドライブレコーダーを取り付けました【中編】のつづきです。 さて最後は,ドラレコで撮影された動画の移り具合をPCで確認です。 PCとmicroSDを接続するにはカードリーダかmicroSD用のアダプターが必要なのですが購入したドラレコにはmicroSDカードが付属してくるだけでアダプターはついてきません。 さてどうしよう。そういえばアダプターどこかで見かけたな…

続きを読む

雑記Comment (0)

五輪だとかF-15だとか,運がいいとか悪いとか人はときどき口にするけど

東京オリンピックのチケットの二次募集の結果が昨日届きました。 見事に・・・ 落選。 慣れたわ,もう。 あとは本日午前中に見かけたF-15の編隊。 たぶん航空祭の予行演習だな。 三国まで飛んでくるんだよ。 この時期になると三国で見ることのできる風物詩。 でも何も知らなくて戦闘機が7機も飛んでたらビビるよね。 本日はローテ…

続きを読む

雑記Comment (4)

餃子の王将からの・・・

(情弱じゃない)auユーザーが得する三太郎の日。 たまったau walletポイントを利用してドライブレコーダーを買った後,お目当てのラーメン屋さんに行ったら,ななんとレギュラーメニューはすべて売り切れだという。じゃあ天下一品にするかとも思ったんだけど・・・ 餃子の王将へ。   電飾が煌びやかな昭和のキャバレー風のたたずまいの看板。 こういった王将はもう少なくなってきていま…

続きを読む