2019年09月01日

popさんの野鳥写真#8

ようやくカメラを持って野山を歩こうかっていう気温になってきました。
ツバメはずいぶんと減り,ウグイスの鳴き声も聞こえなくなりましたな。

先日,久しぶりにミサゴを見かけました。
僕が2ヶ月にわたり観察を続けたあの照明塔の巣の上に。

s-P1040042.jpg

s-P1040043.jpg
Panaのコンデジで撮影(もちろんトリミングあり)

今年うまれた幼鳥なのか,親鳥なのかそれすらも分からない。
あるいはあのファミリーとは無縁の一匹狼かもしれない。

8月にはいったらキジをあまり見なくなったなあと思ったんだけど,ただ単に暑かったから僕がカメラを持ってお散歩しなかったからのような気もするな。

つい先日見かけたキジのヒナ。

s-IMG_4786.jpg

s-IMG_4788.jpg

確認できたのは3羽。
逃げ足が速い。
キジって基本的には飛ばずに走って逃げるんだよ。

s-IMG_3521.jpg

飛んで逃げるキジ(成鳥のオス)を僕がカメラで捉えた初めての写真(7月下旬撮影)。
キジって飛ぶときも最低限しか飛ばないのよ。数十メートルしか。しかも低空飛行で飛ぶ時間も短いからなかなか撮影できないのよ。

s-IMG_3102.jpg
ホオジロ

ホオジロはよく見かけたな。
よく鳴くし梢の先っぽにいることが多いから見つけやすいんです。

以下の2枚は別の日に別の場所(といってもそれほど離れていない)で撮影したもの。

s-IMG_3111.jpg

s-IMG_3034.jpg

同じ個体かな。
でも,popさんにはこの鳥の種類が判別できない(泣)
7月上旬に撮影したものだから鳴き声も大きさも記憶になく・・・野鳥図鑑を見てもわからねえんだよ。

s-IMG_3098.jpg
ハクセキレイ

s-IMG_4252.jpg s-IMG_4261.jpg
カルガモ

そしてトリの写真のトリを飾るのが
久しぶりに出会った

s-P1040038.jpg
イソヒヨドリ(オス)

です。
メスもいたんだけど写せず。
Panaのコンデジで撮影。

今回は此処まで。

やっぱ400mmのレンズが欲しくなるな・・・


posted by poptrip at 18:50 | Comment(2) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする