2019年09月09日

残暑の候 西山動物園

パラリンピックのチケットは「1点買い」としました。
オリンピックの二次募集の結果が出てから決めたかっただけどオリンピックの抽選結果は水曜日とな。

---

土曜日にレッサーパンダを見に行ってきました。
ここ最近は朝いちばんは,お外組のたいよう,ライト,ミルキーも運動場に出ているとのこと。

しかしこの日の予想最高気温は35℃。
会えるかなあ。

開園直後に外の運動場に行ってみたら,いたよ。

s-IMG_5031.jpg
ライト

もう気温は30℃近かったと思うのに。
無理はしないでね。

s-IMG_5076.jpg s-IMG_5036.jpg
ミルキー

ミルキーのいる運動場は雑草が生い茂り,その雑草と戯れるお姿も。

そして

s-IMG_5040.jpg
たいよう

相変わらず壁沿いをひたすら往復する常同行動。
よく飽きないもんだな。

まつばの檻の中には最近はムータンがいることが多かったんですが,この日はお母さんになったまつばの姿が。おひさしぶりっす。

なんか

s-IMG_5048.jpg

ちょっぴりワイルドになったような。

s-IMG_5071.jpg

子育てお疲れ様っす。

外と中を行ったり来たり。

s-IMG_5086.jpg s-IMG_5084.jpg

中には赤ちゃんがいるのかな。

隣の檻には,

s-IMG_5044.jpg
ティアラ

相変わらず美人さんですな。

屋内の展示場では,

s-IMG_5088.jpg s-IMG_5089.jpg
めいしゃん/ひかり

季節感のないいつもと変わらぬ光景が広がっておりました。

しかし,これがうだるような暑さというんだろうか。
立っているだけで汗が噴き出してくるような暑さ。

ライトも

s-IMG_5072.jpg s-IMG_5079.jpg

いつもとは違う行動パターン。

さすがに9:40ごろにお外組は展示を中止となりました。
当然ですね。

ボリビアリスザルの赤ちゃんは,お母さんの背中で寝ることはなくなったようで(たまたまかな),

s-IMG_5060.jpg s-IMG_5067.jpg

こんな感じでお昼寝。

ときどきそばにやってくるのはお母さんかな。

s-IMG_5065.jpg

レサパンの見分けはだいたいつくんだけどボリビアリスザルまではさすがにムリ。

s-IMG_5090.jpg s-IMG_5091.jpg

s-IMG_5094.jpg

あまりにも暑かったので道の駅で

s-IMG_5099.jpg

レッサーパンダの気持ちになれるという笹アイス(270円)を購入。
なんか福井新聞で採りあげられていたような・・・記憶違いかな。

s-IMG_5101.jpg s-IMG_5102.jpg

まあ,お味の方は・・・笹味ですね。たしかに(笑)
ひとつ,不満な点があり。つけてくれたスプーンがプラスチック製だということ。硬いアイスにはこのプラスチックは不向き。食べにくくてしょうがなかったよ。食べにくいっていうだけで,味がちょっぴり落ちる気がするんです僕は。

で,翌日の日曜日。
アサイチで散髪を終えるとまた西山動物園。
いや,一日一回は15分以上の有酸素運動をするというのが決まりなもんでね。散歩を兼ねて・・・

この日はさすがに外の展示場にはレサパンは出ておらず,またまつばの檻の中には

s-IMG_5110.jpg

ムータンさんが。
今回の記事,久しぶりのレサパン・オールスターキャストです(笑)

展望台まで登ってみました(くそ暑いのに)。
まあ,おかげで何羽か野鳥を見つけることができたんですけどね。

s-IMG_5117.jpg s-IMG_5118.jpg

久しぶりに見た白山。
前回見た時はまだ雪があったような・・・

死ぬまでにもう一回くらいは白山に登ってみたいな。
さすがに日帰りは無理だろうな。

今週末の3連休は涼しくなるといいなあ。
でも天気は晴れでお願いしたい。
小松基地航空祭もあるし。

posted by poptrip at 21:40 | Comment(5) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする