2019年09月17日

小松基地航空祭2019【前編】

5年振り4度目の小松基地航空祭です。
航空祭に行くのは2015年の岐阜基地航空祭以来だから4年振り。

s-IMG_6537.jpg

小松在住のMちゃんのおうちにクルマを停めさせてもらい,今回はチャリで移動。ミニバンにムスメが中学校のときに使っていた自転車を積んできたのです。折り畳み自転車が欲しいんだよね,ホントは。

s-IMG_6513.jpg

OPP(おなか・ぴー・ぴー)対策もぬかりなく。
ちゃんと道の駅のトイレで出すべきものを出しております。

「うんこを制する者は航空祭を制す!」

仮設トイレに長蛇の列ができるのは航空祭の見慣れた風景。
過去5回行った小松と岐阜の航空祭のうち2度,突然の便意に襲われ九死に一生を得た経験があり(40%という高確率であるw),今回はもう道の駅のトイレで限界まで出し切りました・・・ふふふ。

7時45分開場のところ7時20分くらいに基地の近くまでチャリでやってきたのですが,とんでもない列を見て基地に入るのをあきらめました(どうも7時前にはゲートを開けていたらしい。7時過ぎに到着した僕の先輩が会場に入れたのは8時過ぎだったと聞きました)。今回は,チャリもあるしどこか別のところで見ようと移動。

滑走路の端っこへ。
RW24(ランウェイ・ツーフォー)エンドです。

s-IMG_5383.jpg

基地の敷地外で一般道路なんですが,航空祭当日は通行規制されています。人が少ないのがいいですね。
ただ,この場所は日陰というものが全くなく・・・焼けました。とんでもなく。スキーに行った時みたいにメガネの形に日焼けの跡が残るという久しぶりの恥ずかしい体験。

チャリはスカイパーク共生の丘に停めるよう警備員から指示がありました。そこから5分ほど歩いたところでスタンバイ。
なお,スカイパーク共生の丘は航空祭開催中はチャリ置き場と化しているようです。
また,基地の周辺道路は許可車以外は進入禁止となっていました。以前はそんなことがなく周辺の違法駐車が酷かったんですがこれは賢明な処置かと。ただ,自転車置き場がちょっと離れていたり(以前は基地の中まで入れたと思うのだが・・・)手荷物検査が行われるようになっていたりして,よし悪しです。

さて,撮影した画像をピックアップ。
小松基地と言えば,F-15Jですがな。

s-IMG_5509.jpg

s-IMG_5375.jpg

EOS80Dに70-300mmの望遠レンズで臨んだわけですが,ピンが甘いのか手ブレしているのか被写体ブレ等倍で見るとかなりダメダメな写真が多くて,今後の課題です。もう少し撮影方法やカメラの設定について研究する必要がありますな。僕,ほとんどの画像を絞り優先のフルオートで撮影してますから。まあ飛行機写真専門じゃない僕のようなブログに載せる程度ならこれくらいで十分といえば十分なんだけど。

s-IMG_5429.jpg

s-IMG_6134.jpg

s-IMG_5437.jpg s-IMG_6213.jpg

s-IMG_6057.jpg

s-IMG_6111.jpg

アグレッサーと呼ばれる派手というか塗装が独特な機体も飛びます。

s-IMG_5538.jpg s-IMG_5953.jpg

画像は順不同で,しかも機体の解説などはできないのであしからず。

s-IMG_6246.jpg

s-IMG_6253.jpg

s-IMG_6304.jpg

s-IMG_6320.jpg

s-IMG_6354.jpg


(つづく)

posted by poptrip at 22:10 | Comment(6) | お散歩・お出かけ(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする