読書日記(令和元年7月~10月)

相変わらず読書量は減ったまま。 こう見えてそこそこやることがあるんです。 というか読書よりも優先してやりたいことがあると言ったほうが正しいかも。 殺人の門/東野圭吾 さすが東野圭吾ですね。続きを読みたくなるストーリー構成には脱帽ですね。 しかし,この本について個人的なことを書かせていただくと・・・ この本,図書館で借りてきたんだけど行方不明になってしまったんです。どこ…

続きを読む

最新型のココイチ・・・福井つくし野店

三国から最も近いココイチは福井堀の宮店だとばかり思っていたんだけれど,福井市の最北の地もはや春江じゃないかってところに最新型の店舗があることに気づいた僕は思わず車を走らせていた。というわけでもなく,ただ単にカレーが食べたくなって「ここから一番近いココイチは?」ってスマホに尋ねたらこの僕の知らない福井つくし野店を候補として挙げてきたわけだ。そんなわけで こんな感じのお店。 「ドライ…

続きを読む

福井市の老舗「スパゲティ ピラフ イタリア」初体験

以前から気になる店ではあった。 その存在を意識したのもずいぶんと前田。いや前だ。 でもなんとなく入る勇気がなかったというのが正直なところ。 この日も実は別のラーメン屋さんに行くつもりだったのだけれど想定外の土砂降りで福井鉄道福井城址大名町電停から歩く気がなくなってしまったので屋根のあるところだけを使っていけるお店でどこかないかと頭をフル回転させて思いついたのがこのお店だった。 ユ…

続きを読む

レトラムに乗りに行ったのだが,この日は運休でしかたなく600形602車両記念1日フリー乗車券を購入してみたわけだ。

今年の秋も無事レトラムの季節運用が始まった。 10月19日(土)および20日(日)はレトラムは運行しないと事前にアナウンスされているのは知っていた。 この日はツキイチの受診日。 久しぶりに乗り鉄を絡めてみよう。 自衛隊パレードが中止となったのでもしかしたらレトラムの運行があるかもしれないといちおう北府駅に行ってみたのだが予定通りこの日の運行はないようでレトラムがや…

続きを読む

鉄道Comment (0)

「鯖江→鯖江」 一筆書きで東京ふたたび

東京へは新幹線と在来線特急を利用して行ったわけです。 この時期,青春18きっぷがないからね。 最も安くて経済的なのは東京往復割引きっぷ(米原経由,在来線特急と東海道新幹線普通車指定席利用)は25,360円(9月30日までに購入の場合,10月1日以降は25,830円)なのですが往復とも東海道新幹線じゃあ面白くないじゃない。北陸新幹線にも乗りたいじゃない。 てときには一筆書きという手があり…

続きを読む

鉄道Comment (6)

品川・炭火焼ホルモン酒場元気家でランチ

福井への帰りは品川駅から新幹線に乗ることにしました。 品川も完全アウェイ。 水族館にむかし来たことがあるような気がするけれどそれ以外は全く記憶にない土地です。 しかも僕が知っているる品川には新幹線なんて止まらないの。 品川はすげえ発展してるわけよ・・・品川でメシ食ってから帰るか。 と品川駅。 改札を出てから東と西どちらに行けばいいのかわからないのでなんとなく東の方へ。新幹線改…

続きを読む

西山動物園のレッサーパンダの赤ちゃん公開!

10月22日(火) 鯖江市の西山動物園のレッサーパンダの双子の赤ちゃんの正式デビューの日。  https://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20191022/CK2019102202000004.html プレデビューのときにじっくり見ていたし,一般公開当日は混雑することが予想されたので行こうかどうか迷っていたんだけどいちおう公開記念…

続きを読む

川崎でもレサパン

東京滞在5日目(最終日)。 学校に行くムスメを新丸子駅で見送ると,僕は横須賀線に乗るためJR武蔵小杉駅まで歩きます。武蔵小杉と新丸子ってすげえ近いから。東急線武蔵小杉駅は何度か利用しているもののJRははじめて。南武線のほうから横須賀線に行くのはすげえ遠いのな。噂には聞いてたけど。   今回の台風19号でJR武蔵小杉駅構内および周辺は冠水してしまったらしい。 h…

続きを読む

新丸子でムスメとカラオケ

日高屋を出た福井人の親子は辺りをぶらぶらしてみることになりました。 カフェにでも行くか,とムスメのお気に入りの喫茶店へ向かっているとカラオケ店が目に入りました。 行っちゃう? うん。 はい,決まり。 お二人様入店でーす。 ワンオーダー制でした。 前回,東京に来た時も赤羽で宇ち中氏とカラオケに行っちゃったしカラオケブームがじわじわと来ています(ウソ) …

続きを読む

音楽Comment (4)

はじめての日高屋で野菜たっぷりタンメン

ムスメとお夕食。 彼氏とのデートが終わったムスメは僕と夕食をとるために帰ってきたのです。 新丸子駅前の日高屋です。 僕,実は日高屋っていちども利用したことがなかったのです。 ついでに言うと「小諸そば」も未訪。 全く日高屋へ行くつもりなんてなかったんだけど,同郷の同級生と神楽坂で飲んだ時に出会ったなかに, 「8番の塩らーめんより日高屋の野菜たっぷりタンメンのほうが…

続きを読む