2019年10月31日

読書日記(令和元年7月〜10月)

相変わらず読書量は減ったまま。
こう見えてそこそこやることがあるんです。
というか読書よりも優先してやりたいことがあると言ったほうが正しいかも。


殺人の門/東野圭吾

さすが東野圭吾ですね。続きを読みたくなるストーリー構成には脱帽ですね。
しかし,この本について個人的なことを書かせていただくと・・・

この本,図書館で借りてきたんだけど行方不明になってしまったんです。どこを探しても見つからない。ということで「すいません,借りた本なくしちゃったみたいなんですけど」と図書館で謝ると実費をいただくか同じ本を持ってきてくださいなどという。同じ本をブックオフとかネットで購入して持って行ってもいいんだけど面倒くさいので実費精算を選択。3ヶ月以内に見つかって持ってきていただければ返金しますと言われたわけです。

そして10ヶ月以上が経過した先月。
本が見つかったんです。ヨメのクルマの助手席の下から発見された本がまさに東野圭吾の「殺人の門」でした。よく今まで発見されなかったもんだな。本をなくした後に車検を通してるんだけど(笑)

念のため図書館へ行って本が見つかったんですけどと申告すると,少々お待ちくださいと。
奥から戻ってきた司書さんは,「もう時間がたってるので・・・」
お察しください,ってことだな(笑)

そしてバーコードのついたシールをはがしてくれました。

s-IMG_9426.jpg

めでたく僕はこの古書「殺人の門」を定価で名実ともに手に入れたのです。
そして東京旅行のときにこの本を2度も読んでしまったわけ。




世界が称賛する日本の教育/伊勢雅臣

知人に,母校のことが書かれてるよ〜って言われて図書館で借りてきました。
「学力・体力トップクラス一福井県の子育てに学ぶ」という1章で福井県の教育が紹介されてました。鯖江市の小学校の給食の食器は越前漆器が使われているんだということを初めて知りました。まあいろいろとツッコミどころのある本ではありますが・・・

s-IMG_20191030_0002.jpg
北陸政界

毎度おなじみ北陸政界でございます。
Amazonでも楽天booksでも購入できないため僕はこの本を買う時だけSupar KaBoSへ行くのです。支払いはもちろん図書カードで(笑)



ONE PIECE 94/尾田栄一郎

未だい購入している漫画はこれとジョジョリオン。ゴルゴ13は数年前に買うのを止めました。だから最近のゴルゴの活躍ぶりが僕にはわからないのですww



あとは見た映画について・・・

・ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男○
・SUNNY 強い気持ち・強い愛◎
 広瀬すずって僕はあんまり好きじゃないんだけどこの映画のすずは可愛かった!
・返還交渉人〜いつか,沖縄を取り戻す〜○
・カイジ ○
・カイジ2 ○
 藤原竜也を堪能しました。
・のだめカンタービレ〜最終章〜◎
・ボヘミアンラプソディ◎
 映画館で見て以来。二度目のほうがおもしろかったな・・・
・サニー 永遠の仲間たち〇
 SUNNY 強い気持ち・強い愛のモトネタです。WOWOWでやってたから。
 戦争映画以外で初めて韓国映画を見たかもしれない・・・


posted by poptrip at 21:30 | Comment(2) | 本・まんが・図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月30日

最新型のココイチ・・・福井つくし野店

三国から最も近いココイチは福井堀の宮店だとばかり思っていたんだけれど,福井市の最北の地もはや春江じゃないかってところに最新型の店舗があることに気づいた僕は思わず車を走らせていた。というわけでもなく,ただ単にカレーが食べたくなって「ここから一番近いココイチは?」ってスマホに尋ねたらこの僕の知らない福井つくし野店を候補として挙げてきたわけだ。そんなわけで

s-IMG_8762.jpg

こんな感じのお店。
「ドライブスルー」っていうお店かと思ったよ(ウソですけど)。

もともと春江にあったお店がこちらに移転してきたのかな。
ネット情報によると,もとはコンビニだったところに去年くらいにオープンしたようです。

漫画が多数。
入口あたりが広いのは持ち帰り客用のスペースか。
カウンターの配置もなんかネオ・ココイチっつー感じ。
僕はもちろんカウンターへ。

s-IMG_8754.jpg
シーザーサラダ(262円)

s-IMG_8755.jpg
フィッシュフライカレー400g(760円)

s-IMG_8756.jpg

1辛相当のとび辛スパイスをふりかけております。
とび辛スパイスはもちろん無料だからね。

久しぶりの400グラム(大盛)なのでカレーソースとライスを口に入れるバランス調整がうまくいかなくて,ライスがちょっぴり余ってしまったわけですが,そういうときにはもちろん

s-IMG_8759.jpg

福神漬けをいただきます。
そして福神漬けも無料。
らっきょうは有料ですし,僕の天敵なのでもちろん食べません。
らっきょうとラーメン二郎,この二つが僕にとっての課題だということが白日の下にさらされたのです。

s-IMG_8760.jpg

久しぶりにドラゴンボールの1巻を読んでしまった・・・



posted by poptrip at 20:00 | Comment(2) | グルメ(ココイチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月28日

福井市の老舗「スパゲティ ピラフ イタリア」初体験

以前から気になる店ではあった。
その存在を意識したのもずいぶんと前田。いや前だ。
でもなんとなく入る勇気がなかったというのが正直なところ。

この日も実は別のラーメン屋さんに行くつもりだったのだけれど想定外の土砂降りで福井鉄道福井城址大名町電停から歩く気がなくなってしまったので屋根のあるところだけを使っていけるお店でどこかないかと頭をフル回転させて思いついたのがこのお店だった。

ユアーズホテルの地下1階にあるスパゲティ・ピラフ専門店「イタリア」である。

s-IMG_8772.jpg

なかなか降りるのに勇気のいる階段である(笑)

あ,小心者のオレだから感じる妙な圧迫感なのか・・・でも昭和が残るその外観は意外と僕ら世代を引き付けることがあるのも確か。相反するこの磁石のS極とN極のようなその狭間で,僕は無心で足を踏み出していた。

s-IMG_8770.jpg s-IMG_8771.jpg

SINCE 1971 スパゲティ ピラフ イタリアと最近ではほぼ使われなくなったであろう昭和っぽい手書き感グンバツのフォントがふんだんに使われた看板に僕はノスタルジーをほんの少しだけ感じずにはいられない。

スパゲティという単語自体がもう遺物と化している感すらある令和の時代。でもwikipdeiaによると

近年、懐かしさや目新しさを求め、単体料理としてのナポリタン人気が再燃している。
この点について、片岡義男は、ナポリタンが復興したのではなく、バブル崩壊に伴う経済的縮小により本格イタリアンが衰退したのだという論を紹介している


人気が再燃しているの・・か?
まあこうして僕も来ているくらいだからな(笑)

なお,wikipedeiaのナポリタンの説明はかなり充実しています。こんな引用も。

正統のナポリタンは、アルデンテなどであってはならぬ。きのう茹で上げて冷蔵庫に眠っていたような、ブヨブヨのスパゲッティが好もしい。それを少々の玉葱とウインナソーセージの薄っぺらな輪切りと、真赤なトマトケチャップで炒める。実に素朴な、変えようも変わりようもない、完成された味であった。
− 浅田次郎、『パリわずらい 江戸わずらい』小学館、2014年、p.148



思っていたのとは違っていて,店内はカウンターのみのまさに昭和の喫茶店というかラーメン屋さんといった様相。照明もどちらかといえば暗めで今風のイタリアンレストランとは明らかに一線を画している。

メニューを一通り眺めた結果,シェフおすすめの一言に釣られナポリタンをオーダー。
カウンターの一段上の部分にスプーンとフォークが置かれる。

しばらくして出てきたナポリタン。

s-IMG_8769.jpg

うん。
アルデンテなどではあったはならぬ。
浅田次郎の言うとおりだ。

でもね・・・美味しいけど,950円はちょっと高い気もするな・・・
もう一品なんかがついてくるといいんだけどな。

でも懐かしさ満点のこのお店。
悪くないね。




posted by poptrip at 20:25 | Comment(2) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月27日

レトラムに乗りに行ったのだが,この日は運休でしかたなく600形602車両記念1日フリー乗車券を購入してみたわけだ。

今年の秋も無事レトラムの季節運用が始まった。
10月19日(土)および20日(日)はレトラムは運行しないと事前にアナウンスされているのは知っていた。

この日はツキイチの受診日。
久しぶりに乗り鉄を絡めてみよう。

s-IMG_8764.jpg

s-IMG_8765.jpg

自衛隊パレードが中止となったのでもしかしたらレトラムの運行があるかもしれないといちおう北府駅に行ってみたのだが予定通りこの日の運行はないようでレトラムがやってこなかったので,一旦越前武生駅へ。

この602号記念乗車券を購入するために。

s-IMG_20191020_0001.jpg

s-IMG_20191020_0002.jpg

しかし・・・602には,いつのまにかこんなお絵描きがされていたんだ?

本日の記事の2枚目の画像をよく見ると確かになんかいろんな落書きがされている。

調べてみたところ,今年の夏休みにおえかきイベントが開催されていたということが判明。
もうそんな扱いになっちゃってるんだな・・・

oekaki.jpg

もう人を乗せて走ることはないのだろうか。

s-IMG_8766.jpg

s-IMG_8767.jpg
越前武生駅

西鯖江駅も利用したのだが,

s-IMG_9102.jpg

整理券が出てきたのは初めてじゃないかと思う。
西鯖江駅は急行停車駅であり,有人駅だったのだが朝と夕方以外は無人駅となってしまったわけ。でも西鯖江駅では整理券が出てこなかった(と記憶している)のよ。ここ数ヶ月のうちに整理券が発行されるようなシステム改修が行われたものと思われる。

これは先週の土曜日の出来事なんだけど,福井市内でちょっとした用事を済ませて福井城址大名町から電車に乗ろうとすると

s-IMG_8779.jpg

とんでもない土砂降り。
バケツをひっくり返したようなというのはこういうことを言うんだろうな。

s-IMG_8780.jpg

s-IMG_8781.jpg

s-IMG_8783.jpg

10月1日に消費税率がアップしたことにより運賃の改定が行われ,フリーきっぷも550円から560円に値上げされてしまった。できれば550円のままに据え置いてほしかった。550円なら500円玉と50円玉の2枚だけで支払いができたんだよな。560円だとおつりは必ず10円玉が4枚は含まれてしまうわけで。小銭が増えることを僕は好まないのだ。

また10月1日にダイヤ改正も行われたらしい。
あの,三十八社駅ですれ違いのために急行が停車する(乗降はできない)というへんてこりんなダイヤは変更されていなかった・・・まいっか。

最後に,昨日撮影したレトラムちゃんのお姿を。

s-IMG_9112.jpg
バックには鬼ヶ岳

そういえばここ何か月か,山に登ってねえなあ・・・西穂高岳や谷川岳という計画もあったのだがそれはオジャンになってしまったんだよ。そろそろ同級生たちに召集をかけようかなあ。

s-IMG_9118.jpg



posted by poptrip at 21:30 | Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月26日

「鯖江→鯖江」 一筆書きで東京ふたたび

東京へは新幹線と在来線特急を利用して行ったわけです。
この時期,青春18きっぷがないからね。

最も安くて経済的なのは東京往復割引きっぷ(米原経由,在来線特急と東海道新幹線普通車指定席利用)は25,360円(9月30日までに購入の場合,10月1日以降は25,830円)なのですが往復とも東海道新幹線じゃあ面白くないじゃない。北陸新幹線にも乗りたいじゃない。
てときには一筆書きという手があります。この場合自由席だと24,940円,指定席だと25,900円となります(いずれも消費税8%時の価格)。

乗車券は距離が伸びるにしたがって割安になるため,鯖江→鯖江という乗車券は片道ずつ購入するよりかなり安くなるのです。ということで一筆書きを一度行っているのですがあのときは鯖江→米原→東京→金沢→鯖江という反時計回りだったんですが,これは失敗。

帰りの北陸新幹線ってある程度遅い時間になると「かがやき」だけになっちゃうので指定席券が必要なのよ(かがやきは全席指定)。

僕が東京に行った10月3日は消費税がすでに10%に上がっていたのですがもちろん僕は消費税が上がる前の9月中にきっぷを購入しております。だってそれだけで500円以上も損しちゃうんだぜ。

s-IMG_20191002_00012.jpg

9月13日とずいぶん早めに購入したのは,ご丁寧にもJR西日本様より「月末はみどりの窓口が混みあうことが予想されるためきっぷのご購入はお早めに!」みたいなメールが来たため。

なお北陸新幹線に特急券は10月2日に乗車変更をしています。当初は「ひかり」相当の「はくたか」で行くつもりで自由席特急券を購入していたのですが,それだと東京駅に着くのが11:36となってしまい,ラーメン二郎三田本店にお昼前に到着することができないということが判明したため,「のぞみ」相当の「かがやき」に乗るため指定席特急券に乗車変更をしたのです。

さて,10月からは消費税が8%から10%へ上がっています。乗車変更した場合,料金は購入時点の消費税率8%のままなのか,あるいは乗車変時点の消費税率10%になるのか。

どっちだと思います?(笑)

この新幹線特急券をご覧ください。

s-IMG_20191002_00011.jpg

6,780円とあります。
現在の金沢ー東京間の指定席特急券は6,900円であるためどうも購入時点の消費税率8%が適用されたようです。これが適法なのかそうでないのかは僕にはわかりません。とにかく結果がこうだったとしか言えません。

s-IMG_7743.jpg

金沢行の普通列車に乗り込みます。
福井から特急ダイナスターに乗っても良かったんだけど,生来のケチが功を奏したというかその逆というか。まあ金沢まで乗換えなしというのがこの列車のいいところ。鯖江から金沢までノンストップで行ける特急が早朝にはないのよ。

s-IMG_7744.jpg

この時点では,北陸新幹線があんな大変なことになるとはもちろん想像していませんでした。

kiji.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191019-00000103-kyodonews-soci

s-IMG_7745.jpg s-IMG_7746.jpg

s-IMG_7747.jpg s-IMG_7750.jpg

E7/W7系電車には各座席ごとにコンセントがあるのがマル。
金沢では2割ほどの乗車率だったんだけど,東京に着いた時にはそこそこ埋まっておりました。

東京には11:20に到着。ホントは新幹線の写真とかを撮りたかったんだけど,ラーメン二郎にお昼前に到着しなくてはならないという命題があったので泣く泣く改札を抜け,京浜東北線で田町まで。

s-IMG_7751.jpg s-IMG_7752.jpg

しかし,ムスメが遅刻してきたため結局二郎に着いたのは12時過ぎだったというオチ。




帰りは品川から乗車。

s-IMG_8523.jpg

東京で下車して品川で乗車しているので東京→品川間の運賃を損しているわけですがそれはまあ仕方のないことです。まあ都区内は特別料金だから損をしているわけでもないのですがね。一気通貫していないから損した気分になるのよ。
しかし品川駅の新幹線改札内のトイレ・・・ウォシュレットがないのはいただけないな。OPPですから,いちいち記載してませんがいろんな駅のトイレ使ってます(笑)

s-IMG_20191002_00013.jpg

自由席特急券なので特にどの列車に乗るかは決めておらず,やってきた最初の新幹線に乗車します。

s-IMG_8526.jpg
N700系

最初にやってきたのは各駅停車のこだま号でした。
まあこだまでのんびり行くのもアリか。爆睡でした。
名古屋の手前辺りで目が覚めたので,名古屋で一旦下車します。

新幹線の特急券は途中の駅で降りて次の新幹線に乗ることも可能なのです(改札を出ることはできない)。
ということで名古屋駅の新幹線ホームで小腹対策として,立ち食いそばならぬ立ち食いきしめんを。禁煙のせいもあってかおなかがすくのよね〜。

s-IMG_8530.jpg s-IMG_8529.jpg
かけきしめん(360円)

僕はうどんをほとんど食べない男なので,きしめんもどうかなと思ったんだけど・・・やっぱりあんまり好きくない(笑)

ちょっぴり撮り鉄したあと,

s-IMG_8532.jpg

米原に停車するひかり号に乗り米原まで。

s-IMG_8535.jpg s-IMG_8538.jpg

米原で在来線特急「しらさぎ」に乗り換えるのですが,

s-IMG_20191002_00014.jpg

ここでトラブル発生。
僕が乗るはずだった「しらさぎ」の前を走る電車が小動物と接触したとかなんとかいう理由で電車が遅延。遅延行為ですよ。

s-IMG_8542.jpg

最初は7分遅れだったのが,

s-IMG_8544.jpg

25分遅れにまで。
敦賀行きの快速は先に発車しちゃいました。

s-IMG_8553.jpg
米原でしらさぎは数両の車両が増結されます

s-IMG_8565.jpg

しらさぎの自由席はガラガラ。

s-IMG_8566.jpg

東京に数日滞在してから鯖江駅の改札を出ると毎回感じる事。
ここはほんとに同じ日本なんかと愕然とするのです。



posted by poptrip at 20:20 | Comment(6) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする