大雨の西山動物園(こんにちは,レッサーパンダの双子ちゃん)

土曜日,突然のスコール。 スコールと言ってもいいくらいの土砂降りでした。 そんな中,僕は西山動物園にいました ええ,レッサーパンダの双子の赤ちゃんを見たいがために。 完全公開は22日(火)なのですが,それまでも扉は開けっ放しになっていて出入り自由になっているため運が良ければ赤ちゃんを見れるという情報があったため,ダメモトで行ってみたわけです。 あっ。 いました。 …

続きを読む

ムスメと東京デート【後編・表参道~原宿】

表参道に来たのなんて何年振りだろう。 土地勘も全くない。ムスメに付いていくだけ。 お目当てのお店が見つかりました。 ブレッツカフェ クレープリー 表参道店です。 ムスメの大学のフランス語の先生がこのお店がすきだと言っていたらしい。ガレットとクレープのお店。 小雨が降っていたため,テラス席で座って待ってもらえれば店内に案内しますよ。と言われ,テラス席でメニューを見るのだけれど…

続きを読む

ムスメと東京デート【前編】

東京(&川崎)滞在4日目は,ムスメとデート。 ふたりっきりで都会を満喫するのだ。 まずは新丸子駅のホームから。 新丸子駅は,東急東横線と目黒線の2系統が乗り入れている駅ですが,東横線は横浜高速鉄道みなとみらい線,東京メトロ副都心線,東武東上線,西武有楽町線・池袋線と直通運転を行っており,また目黒線は東京メトロ南北線,都営三田線,埼玉高速鉄道線と直通運転を行っているため様々な会社の車両を…

続きを読む

鉄道Comment (0)

新丸子・キッチンチキ

テニスを見た後,りんかい線で大井町まで,大井町から東急線。 東急9000系 東急大井町線って初めて乗ったかも。 この日は,多摩川花火大会があったせいで急行はなくすべて各駅停車で運行。 この誤乗防止のステッカーが特徴。 そして,各駅停車なのに「二子新地・高津にはとまりません」などという不思議な車内アナウンスが流れてしまうなかなか渋い路線でした(笑) 大岡山で…

続きを読む

楽天ジャパンオープン2019準決勝を見に行ってきた

さて,東京編に戻ります。 飯田橋から有楽町線で   新木場まで。 新木場でりんかい線に乗り換えて国際展示場まで。   りんかい線に乗るのはたぶん初めてです。 国際展示場駅から少し歩くと会場の有明コロシアム。 電車の話題が毎回出てくるのはいちおう鉄オタのはしくれだから。 最近,あんまり鉄道ネタがないんだけど腐っても鯛。一寸の虫にも五分の魂。とでもいいましょ…

続きを読む

3連休,台風前後の西山動物園

東京編の途中ですが,地元ネタで一服。 西山動物園でございます。 台風が上陸する直前の10月12日(土)と通過後の14日(月)の午前中にレッサーパンダを見に行ってきました。ほかにすることがなかったもんでね。 まずは12日(土)の様子。 滞在中,お客さんは僕一人でした。 まつばママ ティアラ ティアラ(上)とムータン(下) たいよう,ミルキー,ライ…

続きを読む

神楽坂の饗宴とモーニング

今回の旅のメインイベントはテニスの楽天ジャパンオープン観戦なわけですが,その前座と言いますかもう一つの大きなイベントがこの日の宴会。東京在住の同級生十数人で飲むのです。高校時代は一度も話をしたことのない人にも声をかけてみたりと準備に約1ヶ月を要しました。 場所は神楽坂。 神楽坂には江戸時代に小浜藩の屋敷があったり,毎年のように福井のキャンペーンイベントが開かれていたり,九頭龍そばというお…

続きを読む

崎陽軒のシウマイ弁当

横須賀港クルーズを楽しんだ後は,飯田橋辺りの定宿へ移動するだけ。 そう,この日は夜に神楽坂での大宴会が控えているため,ムスメのアパートではなく神楽坂に近い宿を予約しておいたのです。 その前にランチを。 クルーズ船のガイドさんは「クルーズに来たお客さんはだいたい三崎港までいって海鮮を楽しむか,横浜の中華街に行っちゃうんですよ。横須賀名物の海軍カレーも食べて行ってね」みたいなことを言ってい…

続きを読む

YOKOSUKA軍港巡り

以下の記事は,先週の出来事です。 台風19号のため本日ムスメはアパートの近くの避難所(小学校)へ避難しました。 もし一週間ずれてたら僕の旅行は台無しになってたな・・・被害が大きくならないことを祈ります。 --- ムスメが大学へ出かけていった後,僕も出かけることにした。 天気予報は雨だったため出かけようか迷っていたのだけれどムスメのアパートにいたってすることがないしと重い腰を上げ…

続きを読む

ムスメを連れて宇ち中さん父娘と4人で立石呑み【後編・二毛作】

二軒目に行ったお店は残念ながら満席ということで(店名失念),さらに次のお店へ向かいます。 今回のpoptrip父娘の立石訪問をアテンドしてくれる宇ち中さんを改めてご紹介。 この人,この界隈ではなかなかの有名人でして,以前にも紹介したことがありますがテレビや雑誌にも出演されております。ということで久しぶりに録画していた「バカリズムの大人のたしなみズム せんべろ~立石編~」を見直しました…

続きを読む