2019年10月03日

Amzon Music Unlimited

タバコ代(アイコス代)が浮いている。
月10,000円近く使っていた(本体の減価償却費も考えるともうちょっと使ってたかw)喫煙にかかる費用がまるまる浮いているのだ。まだ1ヶ月だけなんだけどな。

ということでとりあえずAmazon Music Unlimitedに申し込み。

amazon.png

6500万曲が聞き放題だと言うけれど,聞きたい曲,アーティストがそこに含まれていなければ曲数なんてあまり意味を持たない。

さっと見た感じで致命的なのはaikoと米津玄師が配信されていないこと。
音楽ストリーミングサービス(サブスクリプション)で聞けないアーティストってのはどんどん減っているらしく最近ではユーミンや星野源やPerfumeがサブスク解禁だと話題になったようで。この二人のアーティストもサブスク解禁になることを願っている次第。

・ブランキー・ジェット・シティ
・ザ・ブルーハーツ
・ザ・ハイロウズ
・山下達郎(「クリスマス・イブ」のみ配信)
・中山美穂
・サザンオールスターズ
・久保田利伸
・小泉今日子
・B'z

などがまだサブスク解禁となっていない。
ま,あまり影響はないんだけどな。

ちょっぴりハマったのが,中学生のころカセットテープで聞いていた音源の数々。
今更CDをレンタルする気にはならないし,だいたいCD化されているかどうかも怪しいものもある。CD自体が廃盤になっているものもきっとあるに違いない。ダメモトで検索してみると見つかるわ見つかるわ当時聞いていた聖子ちゃんのアルバムが。
中学生のころはよく聞いていたんだけど,それ以来全く聞いていないアルバム。カセットテープは捨てちゃってるからな(カセットデッキはまだ生きているが)。

その中でもこの3つのアルバム。いずれも友達のお姉ちゃんにレコードからカセットテープの録音してもらったもの。中学生の頃の同級生のお姉さんっていうのは非常に重要な存在です。流行の最先端を行っているしお金にも余裕があるからいっぱいレコードを持ってるのよな。

s-8002.jpg s-8001.jpg s-8006.jpg

どれも聞き覚えのある曲ばかり。
「ユートピア」はほとんど歌えたよ。これをたぶんいちばん聞いてたんだろうな。
なお,聖子ちゃんの最高傑作は「Rock'n' Rouge」だと思っております(次点は「時間の国のアリス」)。
明菜ちゃんのアルバムより聖子ちゃんのアルバムのほうを僕はよく聞いていたようです。

s-8005.jpg s-8008.jpg s-8009.jpg

薬師丸ひろ子の「古今集」は同級生の女の子にカセットテープに入れてもらったやつをよく聞いていたなあ。ハイポジのカセットテープにその子の書いた当時はやった丸文字のインデックス。30数年ぶりに聞いたけどいいアルバムだなやっぱり。

さて,洋楽の方はどうでしょうか。
海外ではサブスクが主流になっているようなのでかなり充実している(ように見えます)。

びっくり&うれしいのがビートルズの50周年記念デラックスエディション(アビィ・ロード,ホワイトアルバム,サージェント・ペパーズなど)も聞けるってこと。買おうと思えば買えない値段じゃないけど買わなかったんだよなあ。

s-am.jpg

s-8019.jpg

曲はダウンロード可能でオフラインでも再生可能。
そしてbluetoothでカーステに接続すればそれなりにいい音で聴くことができるのだ。

s-IMG_7352.jpg

うーむ。
こりゃあ有料会員になりそうな予感がするな。
年7,800円なんてタバコ代1ヶ月分にも満たないんだからな。

アビィ・ロードのデラックスエディションはムスコが買ってきた



この本を読みながらじっくり聞いてみたいところだ。

posted by poptrip at 23:10 | Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする