2019年10月14日

神楽坂の饗宴とモーニング

今回の旅のメインイベントはテニスの楽天ジャパンオープン観戦なわけですが,その前座と言いますかもう一つの大きなイベントがこの日の宴会。東京在住の同級生十数人で飲むのです。高校時代は一度も話をしたことのない人にも声をかけてみたりと準備に約1ヶ月を要しました。

場所は神楽坂。
神楽坂には江戸時代に小浜藩の屋敷があったり,毎年のように福井のキャンペーンイベントが開かれていたり,九頭龍そばというおろしそばの食べれる店があったり(未食),最近は醤油カツ丼を出すお店もオープンしたり,僕の定宿があったり(←これはたまたま)となにかと福井とは縁があるのです。

まずは1次会の前に軽く飲みませんかとお誘いがあったため17時半から3人で

s-0019.jpg
この夜の飲み会で,ブログで公開できる画像はこれのみ(笑)

ホッピー(&キンミヤ)をいただきました。一人は二言三言話したことがあるだけのオッサン,もうひとりは顔も知らなかったオッサン(笑)
セルフのお店で,カウンターがいっぱいになったら立ち飲みになるスタイル。かなり安価で軽く飲むには適したお店。せんべろといってもいいかも。ホッピーを飲むのは久しぶりです(特に好きなわけじゃあない)。

この0次会ののち,1次会は福井の料理を食べれる居酒屋に十数人が集合。
2次会(スナック),3次会(バー)までお付き合いし,popさんが宿に戻ったのはなんと2時半。マジで饗宴と呼ぶにふさわしい夜でございました。

2次会で行ったお店は



相席スタートのケイちゃん(ちょうどいいブス)がアルバイトをしていたというスナックでした(上youtube参照)。
ここでサライ,J.BOY,ダイヤモンドを歌ったことは覚えているのだがあんまり覚えてないかも。ほかのお客さんの歌もなんか結構ぼくにハマる感じでオザケンだったりキリンジのエイリアンズを歌うおじさんだったりラジバンダリ。

3次会のバーで僕は帰ったのですが,残り数人のオジサンオバサン(同級生ね)たちは朝までカラオケに興じていたということを翌日に知ることになります。いい年こいて,ようやるわ(笑)

なお,この飲み会に来ていたとある女性は楽天ポイントが40万たまっていたというハナシを聞いて僕は愕然としたわけです。そして嫉妬もしました。僕の3倍近くだからな(笑)

翌日は,いよいよメインイベントのテニス観戦。
9時から会場に入れるんだけどもちろんそんなに早く起きることはできず,10時ギリギリに宿をチェックアウトし,神楽坂で朝食を。

ロイヤルホスト神楽坂店。

s-IMG_8091.jpg s-IMG_8090.jpg

一時期このお店の常連だったんですが利用するのは久しぶり。
なんかテーブルの配置とか変わったな。まあ通ってたのはもう20年前だからな。

ベーコンサラダモーニングにドリンクバーをつけて税込み990円。

安くはないけど

s-IMG_8086.jpg

まあ安定のお味だよな。

s-IMG_8087.jpg

コーヒー4杯飲んだからある程度モトはとれたかな(笑)

posted by poptrip at 17:50 | Comment(2) | グルメ(関東甲信越東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする