2019年10月18日

ムスメと東京デート【前編】

東京(&川崎)滞在4日目は,ムスメとデート。
ふたりっきりで都会を満喫するのだ。

まずは新丸子駅のホームから。
新丸子駅は,東急東横線と目黒線の2系統が乗り入れている駅ですが,東横線は横浜高速鉄道みなとみらい線,東京メトロ副都心線,東武東上線,西武有楽町線・池袋線と直通運転を行っており,また目黒線は東京メトロ南北線,都営三田線,埼玉高速鉄道線と直通運転を行っているため様々な会社の車両を見ることができます。

s-IMG_8318.jpg
埼玉高速鉄道Y500系

しかも,隣の武蔵小杉駅が丸見えです。

そして,実はうちのムスメも鉄オタなのだ。

・・・というのは嘘です。すいません。
僕が鉄道にハマったのはここ数年のことで,もっと昔から僕が鉄オタだったとしたらムスメもそうなった可能性は無きにしも非ず。残念ながら鉄には全く興味がないようで,普段乗っている車両が何なのかすら理解していないのです(ふつうはそうだよなw)。

さて,最初の目的地は新宿です。
相互乗り入れのメッカであるこの新丸子駅ですが,東急目黒線で目黒まで行き,そこからJR山手線で新宿へ行く算段。

やってきた

s-IMG_8320.jpg
埼玉高速鉄道2100系

に乗ります。
注目すべきは,埼玉高速鉄道の車両なのに目的地は赤羽岩淵だということ。
南北線の終点(埼玉高速鉄道線の始発駅)がこの電車の終点であり,埼玉高速鉄道線は走らない車両だということです。埼玉高速鉄道が所有している車両が東京メトロ南北線と東急目黒線だけを走るという,いわゆる出稼ぎというやつです。

電車の最後尾に乗ると,後面展望を楽しみます(ムスメは放置w)。

s-IMG_8322.jpg
東京都交通局6300形(6318)

s-IMG_8324.jpg
営団7000系(7032)

都内に入ると

s-IMG_8326.jpg

s-IMG_8328.jpg

地下にもぐってしまう。地上に出たり高架下に入ったりしながら
目黒駅でJR山手線に乗り換え。

s-IMG_8334.jpg
JR東日本E231系505@新宿駅

今回の旅の都内の移動でJRを利用したのはこれが初めて。
JR東日本にはいいイメージがないからな(笑)
以前ブログに書きましたが,前面展望の写真を撮っていたら怒られたんだよ。すげえ嫌ーな感じだったんだなあ。しばらく落ち込んだもん,オレ。あれ以来,できるだけJR東日本は使わないようにしているのですww

さて,最初の目的地は新宿のルミネ。

ルミネtheよしもとなのです。

ルミネの画像を探したのだけれど,見つかったのは

s-IMG_2327.jpg
バスタ新宿からのルミネ1,ルミネ2(非常にわかりにくいなww)

こんな中途半端なものだけ(2018年2月撮影)。

ルミネ the よしもとはルミネ2の7階にあります。

s-IMG_8335.jpg s-IMG_8336.jpg

陣内もいちおう見ておきたかったので11:00のステージを数日前にネットで予約(よしもとの会員にならなくちゃいけない)。その時点で席は残りわずかでした。上画像で△なのは立ち見席があるからと思われます。前売りは4,300円ですが当日だと4,800円になります(土日祝日はちょっと割高です)。

s-IMG_8763.jpg

10:50から前説が始まりました。

s-IMG_8337.jpg

前説は撮影オッケーなのです。
この日は「ぺんとはうす」というコンビでした。
なかなか面白かったです。売れてくれるといいね。

そしていよいよ本番。
赤い幕が開きます。

尼神インター,天竺鼠,シソンヌ,ハイキングウォーキング,あべこうじ,天津,陣内智則,和牛のネタが終わると一旦休憩がはいりそのあとは新喜劇みたいなコメディが(出演:石田靖,シベリア文太ほか)

s-IMG_8335_1.jpg

どれも面白く,たくさんたくさん笑いました。
個人的には「シソンヌ」と「あべこうじ」がいちばん笑ったかなあ。あべこうじの奥さんは福井県出身の元モーニング娘。高橋愛ですからね。いちおう。そして和牛はやっぱりうまい。うまいんだよ。
天津木村は例の騒動で謹慎してましたので当然ネタでもいじられておりました。吟じてくれましたww

僕の隣はおひとりさまの若い女性。
ひとりでこんなお笑いのライブを見に来れる環境ってのはやっぱり都会ってうらやましいと感じた瞬間でした。イヤなことがあって今日はちょっと笑いたいなあ,なんて思ったらルミネに来れば毎日ネタやってるんだもんね。

1時間50分ほどですべてのプログラムが終了。

食事を食べるために移動します。

あまり乗りたくないけど山手線で渋谷まで。

s-IMG_8347.jpg
JR東日本E235系

s-IMG_8348.jpg
渋谷駅ハチ公口


渋谷駅モアイ像の前の喫煙所の前を通ったのだけれど,この喫煙所何度も利用したんだよなあ。って感慨深い。
ムスメを待たせて,ここでアイコスを吸ったこともあったんだよ。
考えてみたらアレってすげえムダな時間だったな。連れを待たせてるしな。

と,まだアイコスを断って1ヶ月ちょいと,禁煙に成功したとはとても言えない僕が偉そうに語っている(笑)

s-IMG_8349.jpg s-IMG_8352.jpg

お目当てのお店は表参道。


(つづく)



posted by poptrip at 20:50 | Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする