2019年10月20日

大雨の西山動物園(こんにちは,レッサーパンダの双子ちゃん)

土曜日,突然のスコール。
スコールと言ってもいいくらいの土砂降りでした。

そんな中,僕は西山動物園にいました
ええ,レッサーパンダの双子の赤ちゃんを見たいがために。

完全公開は22日(火)なのですが,それまでも扉は開けっ放しになっていて出入り自由になっているため運が良ければ赤ちゃんを見れるという情報があったため,ダメモトで行ってみたわけです。

あっ。
いました。

s-IMG_8823.jpg
隣の檻にいるのはムータン

まつばママは,ときどき体をなめてあげたりする以外は,うろうろして時々笹の葉を頬張るといった感じでなかなか忙しそう。

s-IMG_8820.jpg s-IMG_8860.jpg

赤ちゃんはときどき目を覚ますのですが,

s-IMG_8828.jpg s-IMG_8848.jpg

しばらくするとまた眠ってしまう。
この繰り返しなので,ほかのいつものメンバーへのケアも怠りません。ケアってただ見てるだけなんだけどな(笑)

雨の中もいつものルーティーンを変えない

s-IMG_8824.jpg

たいようくんと

s-IMG_8795.jpg

ライトくん。
ライトなんて,もうただのぼろ雑巾にしか見えないんだけど。

そしてティアラさんは,驚いたことに

s-IMG_8855.jpg s-IMG_8857.jpg

笹を咥えてお気に入りの場所へ登ってから笹を食べていました。

さて,そうこうしているうちに赤ちゃんが本格的に目を覚まし活動をはじめました。雨の中,1時間近く待ったかいがあったというものです。

s-IMG_8901.jpg

2匹ともメスだということですが,右側の子のほうがちょっぴり大きくて色も濃い感じ。大きい子の方がよく動き,小さい子にちょっかいを出してばかり。



s-IMG_8921.jpg

そのうち大きい子のほうがスロープを下りようと試みを始めました。

s-IMG_8948.jpg s-IMG_8956.jpg

ゆっくりゆっくりと慎重に降りていくんですが,そのときしたからまつばママがスロープの真ん中を登ってきたもんだからそれを避けようとして落っこちそうになったのが上右の画像。
こういうところ,動物の親って無神経というか,スパルタというか天然というか・・・まあ赤ちゃんもそれでもなんとか落ちずに粘ってそのままジャンプして地上に降りましたからいいんですけど,人間ではありえない親の行動。見てる方がヒヤヒヤするんだけど。

小さい方の子は急なスロープは下りれないのか迂回ルートで下りてきました。
賢いな(笑)

s-IMG_8980.jpg s-IMG_8979.jpg



そのうち,まつばが小さい子の首を咥えて,

s-IMG_8993.jpg

奥の部屋へ引っ込んでしまったので,僕も帰ることにしました。
お乳の時間なんかな。

s-IMG_9009.jpg

正式な公開日は22日(火)ですが,その日は混みそうだし日曜日も天気がいいとそこそこお客さんが来るので,この大雨の日にやってきたんだけど,やはりほとんどの時間,赤ちゃんを見ていたのは僕だけでした(笑)

さいごに,ここ数か月間

s-IMG_9015.jpg

行方不明だったこのベンチ↑の上のレッサーパンダを

s-IMG_9014.jpg

発見したことをご報告しておきます。


posted by poptrip at 15:10 | Comment(2) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする