金沢・カスケイドダイニングのブッフェ&飲み放題ランチ

11月17日放送の「関ジャム」は椎名林檎特集でした。 とても楽しみにしていたのに,録画に失敗。三国の寮のAQUOS Blu-Rayでも自宅のREGZAでも失敗。なんでやろ。信じられへん。 Tverでも配信しておりません。ショックはでかいのです(泣) もし録画に成功していて,DVDに焼いて貸してもいいよ,っていう方がいらっしゃったら・・・・僕は喜びます。連絡をお待ちしています。 ---…

続きを読む

一蘭岐阜店

一蘭岐阜店。 最近地方に増殖している一蘭のロードサイド店。 地方と言っても福井のようなド田舎には進出してきてくれないのね・・・ 一時期,僕の中のラーメンランキング一位だったのがこの一蘭なのです。 豚骨ラーメンにはまるきっかけになったのも一蘭。 2002年6月1日 キャナルシティ博多ラーメンスタジアムの一蘭だった この写真を発掘して気づきました。 2002年だ…

続きを読む

岐阜基地航空祭2019【後編】

つづきです。 F-4,F-15,F-2による飛行試験展示。   今年でF-4の退役は確定しているらしい・・・ファントムが飛ぶ姿を見れるのはこれが最後かもしれないな。 アサイチで飛んだ単座(一人乗り)と違ってこちらのF-15は複座(二人乗り)ですね。 F-2も朝の単座から 複座に。 塗装も全く違うのです。 …

続きを読む

岐阜基地航空祭2019【前編】

令和元年11月10日(日) 前日,9時に寝たら2時半に目が覚めてしまい・・・二度寝せずにそのまま行っちゃうか? 岐阜基地航空祭へ。 高速を使おうかと思ってたんだけど時間がたっぷりあるのでシタミチで。 6時過ぎには岐阜駅付近の有料駐車場に着いてしまったので仮眠をとります。 いつもとめているのはJR駅西の駐車場なんだけど(1日最大1,000円),今回は駅東(1日最大…

続きを読む

西山公園の紅葉とレッサーパンダ

本日の西山公園。     お散歩のあとはもちろん西山動物園。 たいよう ひかり ニーコとレイファのプレートもできあがってました。 僕がいる間はずっとレイファはお寝んね。 一方のニーコは, 最初のうちは起きていて笹を食べたり走り回ったりと愛くるしい動きをみせていたのですが(この時期のレッサーパンダ…

続きを読む

令和になっても日曜日はいしかわ動物園

1ヶ月以上前に行ったいしかわ動物園。 まだレッサーパンダと鳥類だけしか紹介していなかったことを思い出してしまったのです。 まずは, シロテテナガザルの 放尿シーンから(笑)。 そして キリンの 顔シャ,いや接写。 つづいては 肛門チェックをする シロテテナガザル。 そして, 僕たち人間に …

続きを読む

えち鉄で健康診断

ちょっと前のお話です。 えち鉄に乗って福井市内で健康診断なのです。   西長田ゆりの里駅でパークアンドライド。 電車通学のセイガクさんたちに混じって。 しかし,みんなあんまりマナーが良くないのよね。 座席の隣に荷物を置くのは止めた方がいいと思うよ(過去に何度も書いてるんだけど)。 ガラガラのときならまだしも朝や夕方のラッシュ時はせめて・・・福鉄の乗客も同様でございま…

続きを読む

鉄道Comment (6)

令和最初の誕生日

令和最初の僕の誕生日。 2019年11月13日。 この日発売されるCDがあった。 これは運命だ。 僕は10月のうちに予約をして,誕生日当日の到着を待った。 なんかこういう偶然の一致があると運命じゃないかって考えちゃうのよね僕。 悪い癖です。 My Gift to me. Happy Birthday. だがしかし, 誕生日前日の11月12日にそれは…

続きを読む

雑記Comment (12)

popさんの野鳥写真#9

久しぶりの野鳥写真。 と, その前にこの新聞記事。 https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/968255 はじめて場所(町名)が記事に載りました。 来年はもう受け入れないから,ということなのでしょうね。 さて,まずは9月分から。 ヒヨドリ(鯖江市西山公園) シジュウカラ(鯖江市西山公園) …

続きを読む

兼六園に行ってきました。もちろんひとりです(笑)

兼六園に行ってきました。もちろんひとりです(笑) 詳細は省きますが(後日書くかもしれない),所属する団体の家族旅行がありまして・・・うちの家族,参加するのは毎度の如く僕だけ。ていうか僕みたいなオッサンがひとりで参加している方が周囲の人たちからは不思議がられているかもしれません(笑) で,バスに乗って兼六園ですよ。 お昼はかなりお酒をお召しになってしまったpopさんはかなり酔っ払った…

続きを読む