宝くじをネットで購入してみようと

本日無事にカンボジアから帰国しました。 記事をまとめる時間はさすがにまだないのでストックしてある記事を放出します。 --- 年末ジャンボ宝くじをネットで購入してみようと。 楽天ポイントでは残念ながら宝くじを購入することはできませんが,楽天カードで宝くじを購入することができます。楽天ポイントもつくのです。楽天銀行に口座を持っていることが条件ですが,楽天大好き人間の僕はもちろん楽…

続きを読む

ネット関係Comment (5)

福井市・ブックカフェ「TSUTAYA BOOK STORE」

旅先でバタバタしているのでコメントの返信が遅れます。 ご容赦ください。 書き貯めてあった記事を。 --- フレックスタイムを利用して,ワイプラザ新保店にオープンした北陸最大級のブックカフェに行ってまいりました。TSUTAYAに併設されたタリーズコーヒーに購入前の本を持ちこんでコーヒーを飲みながら読むことができるのです(もちろんコーヒーは有料ですw)。 なかなか壮…

続きを読む

カンボジアへの旅 第1章

カンボジア(シェムリアップ)からの更新です。 スマホと時計(fitbit)は勝手に現地時間になりましたが,PCは日本時間のままです。仕組みがよくわからない。 本日よりしばらくはこのカンボジアの旅行記が中心のブログとなりますのでご了承ください。 まずは,この記事で書いたSIMカードロックが解除できない問題。 出発2日前に海外SIMに入れ替えると「SIMステータス更新」のグレーアウト…

続きを読む

海外旅行Comment (4)

福鉄&福井市街中ウォーキング

旅行代理店へ海外旅行の保険(キャンセルサポート)の申し込みに。 電車に乗って。 水落駅から福井城址大名町電停まで。 ひさしぶりにみどりのフクラムでした。   大名町交差点 福井銀行(改築中)と西武 フクラムを見送ると手袋をしてH.I.S.へ向かって歩き出します。 店の前まで来ると,ななんとシャッターが下りています。 どうやら土日祝日は11:00開店だっ…

続きを読む

鉄道Comment (4)

鯖江・キャンドルの鉄板ナポリタン

この日は,ツキイチ受診の日。 たくさんのお薬をもらって西山動物園に行こうかとしたら,ひさしぶりのOPP(おなか・ぴー・ぴー)発動。最寄りのトイレに駆け込みます。ええ,僕の頭の中には街中のトイレ情報が蓄積されているのです(笑) ちょうどいちばん近かったのが 北府駅(笑) すいません,おトイレだけお借りします。 もちろんウォシュレットなどありませんが背に腹は代えられません。…

続きを読む

三床山#36 石生谷トンネルコース

12月15日(日) くもり 朝,6時過ぎに目が覚めてしまったのでコーヒーを飲んでさっさと身支度をして三床山へ。 登山口の駐車スペースはまさかの満車。 路肩にクルマを停めてスタート。 文殊山のメガネマーク(SABAE) を見たりしつつ, 漆原コース合流地点 登っているときに7~8人の下山者とすれ違います。 石生谷ため池コースとの合流点…

続きを読む

三床山Comment (2)

週末レサパン鑑賞会

恒例のひとり週末レサパン鑑賞会。 ウォーキングもかねて西山公園&西山動物園です。 趣味と実益を兼ねた一石二鳥のすばらしい時間の使い方(自画自賛)。休みの日は無理やり理由をつけて外出しないと歩数を稼げないのよ。いちおう1日16,000歩を目標にしているものでね。 まだほんのちょっぴり紅葉が残っておりました。 天気が悪かったせいか,この日は人がまばら。 たいよう…

続きを読む

つるきそば 春江店

三太郎の日,au PAY支払いは20%ポイント還元となるため,コンビニで年賀ハガキを買おうかしら。などと考えていたのですが,ハガキ類は金券扱いとなりクレジットカードや電子マネーは使えないということが判明。この世にあるほとんどすべてのルールというのは悪用する人がいるからできているルール。僕のような善人は損をしている・・・というわけでもないか(笑) まあ,昨日の三太郎の日にau Wowma!で…

続きを読む

au Wowma!でお買物

僕のブログを愛読して熟読している方にはミニにタコ, いや耳にタコかとは思いますが僕が意識して貯めているポイントは二つ。 ずばり,楽天ポイントとau WALLETポイントなわけです。 楽天ポイントはポイントを使って楽天市場でお買い物ができるため使い道には困らないのですが,au WALLETポイントはau PAYの使えるお店でしか使い道がありませんでした。携帯料金の支払いやau…

続きを読む

ネット関係Comment (8)

鯖江・「旨い魚 勘助」

法事のあとの昼食。 両親と兄家族4人,僕とヨメの8人で。 鯖江の勘助です。 「旨い魚」という枕詞があるとおり,お魚メインのお店ですが,肉料理もありました。 前回行った時にはまったく肉が出てこなかったんだけどね。ステーキなんかも一品料理でありましたな。 海鮮あんかけ 角ハイボールに突入。 昼間から酒を飲むという背徳感に酔いが…

続きを読む