カンボジアを旅する準備をしなくちゃいけないから【後編】

ちょいと間が空きましたが後編です。前編はこちら H.I.S.から日程表や航空券(eチケットの控え)が送られてきましたが,日程表はざっくりしたもので詳細な時間は現地係員から説明があるとのこと。せっかちな僕はちょっぴりやきもきしているのですが,まあしょうがないか。 【4】米ドルへの外貨換金予約 カンボジアの通貨はリエルというものなのだけれど 日本円から米ドルへの換金は現地で行うよ…

続きを読む

海外旅行Comment (4)

文殊山から雲海を眺める(文殊山#24)

12月8日(日) くもりのちはれ 今月はダイエット強化月間となっております。 目標は65kg。先月にMax68.6kgを記録したためさすがにヤバイと思い,なるべく多く歩くようにしてます。 天気予報はくもりのちはれ。 朝早く目が覚めたら久しぶりに文殊山へ行こうと思っていたら,6時半に目が覚めました。神様が行きなさいと言ってるんだなと身支度をして家を出ますがガスがすごい。バスガス爆発…

続きを読む

文殊山Comment (4)

西山動物園のレサパン 双子の赤ちゃんすくすく育ってます!

週末の西山動物園通いが続いております。 そろそろ今年の総決算をしなくちゃいけないんですが(しなくちゃいけないことはない),2019年の僕はと言えばブログで調べてみると 僕の数え方に間違えがなければ ラーメンの記事が30 レサパンの記事が45(西山動物園以外も含む) なんとラーメンの1.5倍もレサパンの記事を書いていたという事実。 ずいぶんと健康的じゃね?(笑) …

続きを読む

あわら・政竜閣,らくらく亭の和風ラーメン

去年に引き続き,地元壮年会の研修旅行。 まあ今回の場合,位置づけは忘年会かな。 いつも利用させていただいている,あわら温泉の「政竜閣」です。料理や設備の新しさとかに拘りはなく,安く済ませたいときには便利な宿です。 それなりの お料理で 瓶ビールとハイボールを飲むわけです。そして,僕はいつもちゃんと完食します。お酒が好きになってきたとはいってもメイ…

続きを読む

越前市・いせやのおろしそば大盛

ちょいと前のはなし。 ひさしぶりに同級生がやってるお蕎麦屋さんに行ってみたわけです。 しかし,店内は満席。 店員さんに声をかけると,「すいませんおそばができるまでに1時間以上はかかると思います・・・」というお返事。 まあ,同級生のお店が流行っているってことはいいことだ。彼にはあいさつをせずそそくさと店をでました。 落ち葉が舞っていました。 …

続きを読む

8ラーで生中

8ラーで生中。 何でも略すのは日本人の悪い癖です。 8番らーめんで生ビール中ジョッキと言いましょう。 オレは言わないけど。 この日は,ムスコとヨメ,オレという珍しいトリオで8番らーめん。 8番らーめんに行きたいと言い出したのはちょっぴり風邪気味のヨメ。 ヨメの中では風邪気味の時には8番らーめんという思考回路がこれまでの人生(というかたぶん子供のころの体験じゃないかと)で学んだひと…

続きを読む

鯖江・鶏っぷ別邸の追いあさり塩鶏そば

さんちゃん,来ちゃった。 さんちゃんやないねん。 鯖江にオープンした「鶏っぷ別邸」に来ちゃったのよ。 ちなみに悲しいことに福井県では「8時だよ全員集合」が映らなかった(民放が2局しかなかった・・・今も2局しかないw)ので子供のころの娯楽番組の代表は「ひょうきん族」だったのです。 昨日の記事で武生・鯖江にはラーメン屋さんがほとんどなかったと書いたのだけれど,ここ数年の鯖…

続きを読む

岩本屋の塩ラーメン,からの・・・

ラーメン屋さんSに行ってみたんだけど駐車場は満車。 道を挟んだところにある駐車場には空きがあったんだけれど・・・Tはどうせ行列ができているだろうから,おとなしく岩本屋にしておくか。 超ひさしぶりです。 駐車場にはまだ空きがあったんだけど店内には待ちが3組ほど。 相変わらずなかなか繁盛しております。 岩本屋のしおラーメン790円。 麺硬めで。 …

続きを読む

さよなら,そしてありがとうアメーバピグ

これは書いておくべきでしょう。 昨日,アメーバピグのPC版がひっそりと終了しました。 「アメーバピグ」PC版が2日終了 Flash停止で苦渋の決断(毎日新聞) 「私の青春」「ありがとう」――PC版「アメーバピグ」10年の歴史に幕、ネットで別れを惜しむ声(ITmediaNEWS) すげえハマってたんだよな,アメーバピグとピグライフ。膨大な時間を費やしたんだよ畑づくりに・…

続きを読む

ネット関係Comment (4)

三床山#35 石生谷トンネルコース

12月1日(日) はれ 前日の天気予報で濃霧注意報が出ていたので,雲海が見れるかなーと思っていたんだけど,早起きできず。 そして,8時20分ごろ登山口。 紅葉はもう終わりかけのレディオ。 登山口から53分で山頂に到着。 かなりのスローペース。まあ途中で下界を見た時に全く雲海などなかったため急ぐ必要もなく・・・ これくらいのペースでこの気温(2度とか…

続きを読む

三床山Comment (4)