令和2年最初のラーメンは,福井市・まくり屋

忍者ツールズのアクセウカウンター,まだ復旧しません。もうまる6日になります。無料で使わせてもらってるから何も言えませんが・・・なお,変わらずUU300前後,PV600前後で推移しております。だいたいカウンターってPCサイトを見た場合しかカウントしないし,今や半分がスマホページを閲覧しておりますのでほとんど意味をなしていないとも。 --- 田原町から歩いてやってきたのはまくり屋です。3…

続きを読む

令和2年福鉄電車初乗りの儀

登山とレサパンネタはなるべく旬な状態でアップしようと思っているのでテツとグルメは後回しになってしまっております。一日1記事を原則としておりますので,ようやく1月初旬のテツ分補給とグルメネタを満を持して投入していきます。誰も待ってないかもしれませんが。 しかし,錦織が欠場,大坂なおみが3回戦で敗退した全豪オープンですが毎日ナイトセッションがすげえ面白くて夢中になっている今日この頃です。読書する時…

続きを読む

鉄道Comment (0)

今週のレサパン#9

配信遅れてすいません。 今週のレサパンです。 文殊山に登った後に行った西山動物園。 まずはこの新聞記事。 https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1014776 なんでこのタイミングでこういう記事が出たのかはよくわかりませんが,まあ紙面の都合でしょうな。こういうのを下衆の勘繰りといいます。 ということでレッサーパンダ…

続きを読む

長泉寺山#29

このブログのアクセスカウンターは忍者ツールズというものを使用しているのですが,1月25日から忍者ツールズのサービスがすべて利用できなくなっています。アクセスカウンターというものは昔のホームページには必須のものだったんで,このブログにも設置しているわけですが,忍者ツールズというのはかなり昔からある老舗のサービスでいままでほとんど障害がありませんでした。もう障害発生から3日以上がたっているのに復旧し…

続きを読む

長泉寺山Comment (0)

動物(のおもちゃ)を探しにリベンジ登山(文殊山#27 二上コース)

1月26日(日) 朝,6時過ぎに目が覚めてしまったので・・・ 前日,動物(のおもちゃ)をほとんど発見できなかった自分の情けなさに,不甲斐なさに僕は思わず目が覚めてしまったのです。 というのはもちろんウソなのですが,リベンジを果たすために文殊山へ。 今回はゆっくりと登っていきます。 きょろきょろしながら。不審者と思われてもおかしくないくらい。 赤いものがあっ…

続きを読む

文殊山Comment (2)

文殊山#26(二上コース)

1月25日 くもり 飲み会2連荘,いずれも午前様というハードワークのため午前中はダラダラ過ごし,これじゃあいかんと重い腰を上げて昼から何とか文殊山へ向かってクルマを走らせます。実家へ行く用事があったから文殊山にしてみたのよね。 いつのまにか 獣除けのためと思われる柵と扉ができていました。 扉を開けてスタートです。 本日は,すこし動物たちを探しながら歩きます。ええ…

続きを読む

文殊山Comment (0)

平日レサパン天国

休日出勤の代休日の昨日。 前日,新年会があり深酒してしまったため10時過ぎまで惰眠。 洗濯してラーメン食べに行ったあと,どこか山に登ろうかと思ってたりもしたんだけど・・・気力がなくレサパンへ変更。 まずは長泉寺山頂まで。   平日の西山動物園は,普段にも増してのんびりとしていてまさにレサパン天国。 モッチー君の寝顔。 完璧な寝顔というのはこういうのを言います…

続きを読む

かつや福井運動公園前店の特カツ丼

去年の大晦日,午前中に仕事を終えるとランチへ。 ダメモトでお気に入りのお店へ行ってみるもラーメン屋さん2軒とパ軒やしろ店はいずれも休業中。うんうん,年末年始は休めばいいんだよ。 別のラーメン屋さんに賭けてみるかとも思ったのですが,手近なところでまだ行ったことのない「かつや」へ行ってみることに。もともと「らーめん世界」があったところに居抜きでオープンした「かつや 福井運動公園前店」です。 …

続きを読む

福井市・韓国厨房セナラ

これもずいぶんと前に行った時のオハナシ。 韓国厨房セナラ。 有名なお店で前々から行きたかったんだけどなかなか機会に恵まれず。福井では高級な部類の焼肉店に入ると思うので,おひとりさまランチでの利用。家族ではなかなか行けないんだよな・・・ 140グラムのランチ(税込1,700円) タン塩とカルビ2種類。 カルビはまあふつうにおいしくて,タン塩が激ウマ。 昼…

続きを読む

マクドナルドに行ったらモバイルオーダーを勧められたのですが・・・

これは令和元年12月1日のこと。 すいません。カンボジアでネタの玉突きで後送りになっちゃってるんです。 まあ,宇ち中なんて10ヶ月遅れですから,それよりはマシでしょ。 そして,マクドナルドの記事の優先順位は低い(←コラ!) もう少しで令和元年のネタは終りますからねー。 マクドナルドでランチ。 お久しぶりですの利用。 最近,「餃子の王将」「パ軒」「ココイチ」「マクドナルド」「…

続きを読む