神戸・もっこすの中華そば

神戸の方にムスコが進学することになったため神戸日帰りアパート探しの旅。 午前中で終わるかと思っていたのだけれど,決まったのは午後の2時半過ぎ・・・もちろん飯抜きだったため腹ペコあおむし状態。僕はラーメンを食べようと決めていたのだけれどヨメは神戸まで来てラーメンなんていやだと言い出すものだから,ここからは別行動(笑) さて,僕の目的地はもっこす王子公園店です。 もっこすは、日本の…

続きを読む

雨の日曜日は西山公園

雨の日に山に登るほど酔狂ではない。 でも傘をさしたまま山頂へ行ける山があるなら,行くでしょ。 長泉寺山です。 平たく言えば西山公園。そして当然ながら長泉寺山の中腹にある西山動物園がセットでもれなくついてきます。実はこっちがメインだったりして。 傘をさして坂を登り始めると シジュウカラがお出迎え(どこにいるかわかるかなー)。 ヤマガラ,シジュウカラは動物園の周りでよ…

続きを読む

三床山で野鳥探し(三床山#39)

2月15日(土) ツキイチの病院受診日。 ウォーキングを兼ね,わざわざ電車に乗って病院へ行くというのが最近の個人的な風潮なので早めに家を出たところ,気が変わりました。霧を見て気が変わったのです。これは雲海が見れるかもしれないな。天気はこのあと晴れ予報だったし・・・病院へ行く前に登っちゃうか。採血があるっていってたけど運動の後だとなんか値に影響出るんやろか。まいっか,行っちゃえ(←ここまで…

続きを読む

三床山Comment (4)

まつば母娘から目が離せないのです

今週も西山動物園にレッサーパンダを見に行ってきました。来週もきっと行きます。再来週も。 今週も 来週も 再来週もずっと♪  oh yeah!!って広瀬香美状態でござんす。 ニーコとレイファの双子ちゃんが可愛すぎてヤババなんです。 ニーコとレイファ レイファ 西山動物園では空前の小枝遊びブームが到来しており ニーコもレイファも小枝で遊びまくり。 …

続きを読む

立ち食いドーナツ&とり白湯そば

ミスドで休日おひとりさまランチ。 ミスドを選んだ理由は,ただひとつ。 au PAYの10億円もらえるキャンペーンの恩恵を授かろうとしたため。 しかも,ミスドは楽天ポイントも貯まるし・・・100円あたり1ポイントの楽天ポイントをゲットし,さらにキャンペーンんでau PAYで支払えば20%が還元されます。au PAYの料金は楽天カードで支払っているため100円につき楽天ポイント…

続きを読む

ビデオテープのデジタル化作業(第1章)

本日のWindowsのアップデートで2時間ほど僕の貧弱なCore i3のノートPCは全く使い物になりませんでした(泣) --- 一昨年の12月に中古のビデオデッキを購入し,ビデオテープのデジタル化作業をこなす日々が・・・・続かなかった(笑) 僕って熱しやすく冷めやすいところもあって,2週間ほどは作業に没頭していたんだけどなんかしらんけど飽きちゃって。そして久しぶりに作業を再開。…

続きを読む

音楽Comment (0)

福井市・横浜家系らーめん英#6

もうクスリなんてしないなんて言わないよぜったい~♪ 槇原くん,やってくれましたね・・・マーシーもエリカ様もあんなことになってもこうなんだからクスリってホントに怖いよね。岡村ちゃんは大丈夫なんやろか。 そして新型コロナウイルス。どうなっちゃうんでしょうねえ。そろそろ対岸の火事とは言えなくなってきているのかも。SKKSも基礎疾患と言えるのでしょうかねえ。 ちなみにダイヤモンド・プリンセ…

続きを読む

両親とスシロー鯖江店

ちょっと実家で頼まれごとをしたら,メシを奢ってくれるというんだけど当日じゃ行ける店は限られています。それに外食が続いていたから選択肢もあまりなく・・・困ったときの回転ずし。 スシローに決定。 回転ずしほど便利なものはないと僕は思っております。 実家を出るときにアプリで予約。 出発するときには5分待ちだったんですが店に到着すると25分待ちになっていて待合室は人だかり。 チェックイ…

続きを読む

ゴム長の野望2(文殊山#28)

2月11日(火) はれ 朝,「スカーレット」を見てからの出陣。 ゴム長で。この日の僕も野望を持っていました。二上と大村の2コース制覇という,三床山2コース制覇に続くゴム長の野望2。 8:59にスタート。 予想通りのぬるぬる帝国。 今回は御屋形様(ゴム長様)のお陰でほとんど無双状態でガンガン攻め込むことができます。 そしてひさしぶりにスケベな,…

続きを読む

文殊山Comment (4)

小雪のなかのレッサーパンダ

西山動物園にも雪が積もりました。 ほんの数センチほど。10センチは積もってほしかったんだけど。多すぎたら多すぎたで文句を言うのに少なかったら少ないと文句を言ってしまうのですな(こういうとき,人間は我がままになるのです)。何事も適度がいちばんということなのです。女性のパイオツだって適度な大きさがいちばんなんです(これは個人差があるなww) さて,まずはモチ男くんから。 東屋の…

続きを読む