福井市・料亭丹巌洞で会食【後編】

さてお食事のほうを。 お部屋に案内されました。 こんなお部屋です。 大きな窓ガラスからは庭が一望できます。 庭に野鳥が。   カラスだったら,これがホントの窓ガラスっていうネタになったんですが,カワラヒワでした。 これはまさにリアル野鳥レストラン(笑) 恥ずかしながらパッと見では何の鳥か分からず,先日いっしょに「冬の野鳥レストラン」へ行…

続きを読む

福井市・料亭丹巌洞で会食【前編】

ちょっぴり前のオハナシです。 福井市加茂河原に(僕にとっては)高級な,とびきりおいしいお気に入りのフレンチレストランがあります。お気に入りと言ってもお値段が少々はるので数回しか,しかもランチでしか行ったことがないのですが。はじめてそのお店に行った時(2007年)に,そのレストランのすぐ近くにある趣のある門と建物が目に入りました。そこには「丹巌洞」と書かれていました。 調べてみ…

続きを読む

クマが出たけど西山動物園

3月4日(水)の夜,単身赴任先でたまたまエネーチケーの夜9時前にやってるローカルニュースを見てたら西山公園(長泉寺山)でクマが出たという衝撃的なニュースが。すぐに家族のグループLINEで周知・報告したのですが 絵にかいたような既読スルー(笑) そして,このクマに関する情報。全く続報がないのね。 あんなところでクマが出るっていうことがマジに驚きだったわけでホントにクマだったん…

続きを読む

桜開花しました(三床山#41)

新型コロナの流行に伴い,twitterをよく見るようになりました。 テレビや新聞の報道,情報番組の内容があまりにも偏っていると思ったためです。もちろんフォローしている相手が偏っていると情報も考え方も偏ってしまうのでそこは注意が必要。Twitterには有益な情報だけでなく,笑いも癒しもあります(もちろん無益で嫌な気持ちになるものもある)。 poptripも「#コロナばっかりで気が滅入るから可愛…

続きを読む

三床山Comment (2)

はじめての「ヒトカラ」は3時間650円ポッキリ

1人でも多くの方へ、ご協力お願いいたします。https://t.co/XLycHUvZp8 pic.twitter.com/3u9MCyDyJG— 池江 璃花子 (@rikakoikee) March 5, 2020 申し訳ない。 僕,SKKSになってから血液サラサラニナールを服用しているから献血ができないのよ・・・献血くらいしか僕は世の中の役に立ってなかったのに。僕の献血…

続きを読む

音楽Comment (8)

福井市・RAMEN W 〜庄の×ど・みそ〜の濃厚みそらーめん

2度目の利用です。 ラーメン激戦区,福井市開発のRAMEN W 〜庄の×ど・みそ〜。 平日の13時過ぎの入店。席は1/3ほど埋まってたかな。 新型コロナの影響で客足が鈍っているのか,これが平常モードなのかは不明。 東京の有名店「庄の」と「ど・みそ」が両方味わえるという企画もののようなお店。 1度目の訪問は鮮明に覚えています。 SKKSで県立病院に入院したとき,カロリーのきちん…

続きを読む

福井市・悠珈琲店でランチ

ワタクシが毎週末行っている西山公園(長泉寺山)遊歩道でクマが出たという衝撃的なニュースが。なぜあんなところに。今週末も行くつもりだったんだけど・・・どうしませう。 --- 野鳥レストランを出た僕とムスメはランチを福井市内でとることにしました。 ラーメンにしようかと思ってたんだけど,数日前に見た昔の関ジャムに「ゆず」が出ている回を見たせいもあって・・・ 悠珈琲店に決定。 …

続きを読む

読書日記(2020年1月~2月)

読んだ本と見た映画。 クジラアタマの王様/伊坂幸太郎 ファンタジーっぽいかな。 ちょうどウイルスのオハナシでびっくりしました。 新型コロナウイルスが流行りはじめたときに読んだもんだから。 作品自体は面白かったよ。 なお,クジラアタマの王様っていうのはハシビロコウ(鳥ね)のラテン語の呼び名です。鳥好きには超有名な鳥なんです。いくつかの動物園で見たことがあります。 …

続きを読む

山火事注意 火の用心!(鬼ヶ岳#23)

3月1日(日) はれ ムスメとヒルメシ食ってからひとりでお出かけ。鬼ヶ岳です。 お父さんは山へしばかれに(いや,しばかれたりはしないけど,それに近いドM好みの山ですw),ムスメは家でお勉強。帰省しても勉強するって最近の大学生は偉いよなー。オレに似たなー(遠い目)。 14:40にカントリー裏の駐車場をスタート。 ゴム長ではなく,サロモンのトレッキングシューズで。   鬼…

続きを読む

早春の西山動物園

冬というよりは春といったほうがよさそうな気候が続いています。 嚮陽庭園では梅が咲いておりました。   この日は正面の無料駐車場に車を停めることができ,歩き出すとシジュウカラが目に入ったのでレンズを望遠に交換している間に逃げて行ってしまいました。そして,階段を上ると カワラヒワ の群れが。 動物園はスルーしてまずは長泉寺山山頂へ。 だってまだ開園前なんだも…

続きを読む