餃子の王将鯖江店で定番セット(焼飯)

4ヶ月振りの餃子の王将。 前回はムスメが帰省していたときにビールを飲み交わしたときだ。 そんなムスメは大型連休に帰省していないからずいぶん会っていないことになる。 いちおう時間をずらして入店。 もちろんおひとりさま。マスク着用で入り口で手指アルコール消毒。 これが新しい生活様式。 ニューライフスタイルだ。 おひとりさまはカウンターへ誘導されるのがいつものパターンなのだが…

続きを読む

fitibitの神(に近い)対応

以前僕は任天堂の神対応という記事を書いたことがありますが,今回は僕が使っている活動量計fitbitの神(に近い)対応について。 活動量計fitibit Charge3の液晶がうつらなくなりました。測定はできているしアプリを起ち上げればデータを見ることはできるんだけど時計としても使っていたのでこれは不便。 以前に使っていたCharge2は2年と1ヶ月の命だったんですが,せめて2…

続きを読む

禁煙・健康Comment (4)

今週のコウノトリ#8

先週末のコウノトリ。 たからくんです。 ヒナたちは思いっきり直射日光を浴びているのですが大丈夫なんでしょうか。 等倍トリミング ・・・大丈夫みたいですね(笑) たからくんはしばらく巣に留まっていたのですが 飛び立つと上空を旋回しながらどんどん上昇していきそのまま遠くへ消えていきました。 しかしヒナたちもずいぶんと大きくなりましたなあ。…

続きを読む

鯖江・味見屋のアカギ定食

鯖江の味見屋さんです。   まあもちろん食べるものは店に入る前から決まってますわな。 醤油カツ丼のセット。しょうゆーこと。おろしそばで。 このおそばはいつも書いていますがありきたりですがないよりは全然いいですw そして味見屋名物「アカギ」を手に取ると   それはもうアカギ定食となるのです。 あ,麻雀はテンピンまでは大丈夫というの…

続きを読む

文殊山#30

5月24日(日) はれ 山登り再開の儀。 どこへ行こうか。まあ三択なんだけどな。 三床山,鬼ヶ岳,文殊山のうち 朝の6時過ぎに二上駐車場に到着。 すでにクルマが10台以上。まだ数台だろうなあと思っていたのですが当てが外れました。すでにこれだけの人が登ってたら鳥はあんまり見れないなあ。そう,野鳥を探しながらのんびり歩いていこうと思ってたんだけど,この後も続々と人がやってくることは…

続きを読む

文殊山Comment (4)

自粛空け最初の外食はやっぱり家系らーめん英

5月18日に福井県での外出自粛が解除されました。 解除後初の外食はやっぱラーメン。 どこにしようかちょっぴり迷ったけどやっぱり家系らーめん英でキメッ! 虎と龍は閉店しちゃったのよね・・・ 券売機で食券(プラッチック)を購入。 カウンターは座席間隔が広くとられており,目の前には透明なビニールシート(コンビニのレジにあるみたいなやつね)。先客のなかにはマスクをしている人もいればして…

続きを読む

テツ分不足解消

今年の春は数シーズンぶりに「青春18きっぷ」で旅行しようと考えていましたが,その目論見は見事に崩れました。 しかも外出すら困難な状況となってしまい福鉄やえち鉄にも乗れない。だって不要不急の外出だもん。 外出自粛要請が解除された最初の週末。 山とテツで迷った結果・・・テツをとりました。 いつもの水落駅からスタート。   レトラムの運行がなくなっちゃったのも仕方ないよね。…

続きを読む

鉄道Comment (7)

今さらながらの自己紹介 Rev.4

前回から約3年が経過したため,自己紹介などを更新してみます。 過去の自己紹介メニューをテンプレとして加筆修正を加えております。修正箇所朱書き。 --- どうも。 唐突ですが改めて自己紹介でもしておきますか。 【名前】 poptrip(ネット上ではpopさん,popくんと呼ばれることが多い) 本名はナイショです。 僕には国政選挙に出る予定もないし商売をや…

続きを読む

プロフィールComment (0)

今週のコウノトリ

鯖江市のWebサイトのデザインが新しくなりました! だからさ・・・ そういうことじゃなくて。 もう今は新しいステージに移ってると思うんだよ。 なお,50%縮小表示にすると ようやく全貌が見えます。 「重要なお知らせ」を見るためには100%表示だと,下にスクロールしなきゃいけないの。 今年は花は咲きませんっていつまで表示してるつもりかしら。 ついでに…

続きを読む

ライトバズーカを購入しました。

給付金が10万円いただけるということで・・・ポチっちゃいました。 望遠レンズ。   SIGMA100-400mm F5-6.3 DG OS HSMでございます。 俗にライトバズーカと言われるものです。 純正以外のレンズを使うのは初めて。 実は中古で純正Canonの100-400mmLレンズを買っちゃおうかとも思っていたんですが古いレンズだということもあり評判がよく…

続きを読む