読書日記&映画日記(2020年3月~6月)

主に自粛期間中に読んだ本と見た映画。 本はあんまり読んでないんだよなー。ほとんど図書館に行ってないから。 その分映画はいっぱい見たかな。WOWOW,NHK-BS,あと動画配信ね。 鳥・驚異の知能/ジェニファー・アッカーマン 鳥というのは非常に頭がいいのです。 特にシジュウカラは会話ができるのです(ダーウィンが来た!でもやってましたが)。 非常に興味深い本でした。 …

続きを読む

今週のコウノトリ#13

越前市のコウノトリ。 3羽目が巣立ちました。 コウノトリ3羽目巣立ち 越前市(北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ) ということで見に行ってきました。 結構な人が見に来てました。去年,坂井市のコウノトリを見に行っていた時にいた人も見かけました。 ちょうどJ0132(たからくん)が餌を獲ってきて巣にいる2羽に餌を与えるところでした。 J0299(しらくん)…

続きを読む

新・ミサゴ観察日記#4

ミサゴ観察日記です。 ヒナが2羽なのか3羽なのかわからないまま迎えた6月上旬。 この日は雨。 伏せているヒナがいるっぽいのは分かるんだけどな。すばらしき保護色。 そして6月中旬。 親が足でがっちりと捕獲した魚を押さえ,それを食べる幼鳥(もはやヒナとは呼べないよな)。やっぱり3羽いるっぽいなあ。 下から見ても,2羽の幼鳥は顔も見せてくれるんだ…

続きを読む

丸岡・ラーメン喜楽の白湯もやしラーメン

丸岡のラーメンうえだのところに数年前にできたラーメン屋さんです。 食券制なんですがメニューが多いので初めての僕はちょいととまどいますが,白湯もやしラーメン(820円)と餃子(400円)を。 ルーシーが多いね。 そんでもってもやしも多いわ。 白湯スープは僕が想像していたのとはちょっと違ってて・・・コショウがすげえきいたとんこつ塩ラーメンみたいな。 僕ねー,ラーメンにコショ…

続きを読む

部子山(6年振り2度目)

6月21日(日) はれ いやあ暑くなってきましたねー。 里山に登る気にはならなくなってしまった僕はいまやハイカーとして失格。 だいたい最近は頂上でお湯を沸かすことすら面倒くさくなってほとんど手ぶらで登ってますからな。それに最近の登山目的はどちらかといえば野鳥観察がメインとなっており鳥がいれば別に山じゃなくてもいいんじゃね・・・って感じにすらなっており今回も目的の大半は野鳥を撮影したいと…

続きを読む

嶺北の山Comment (6)

武生・御清水庵

先日の「マツコの知らない世界」は2年ぶりのDEEN池森さんによる蕎麦の世界。 前回の放送では武生のそば蔵谷川か紹介されていたわけですが,   今回は・・・福井のおそばは紹介されず(ていうかマツコは福井がそばのイメージなかったってのがショックだったよなあ・・・)。 ただ,行ったお店がパネルに出てまして福井では 「きょうや」「新保屋」「あみだそば」が追加されていまし…

続きを読む

餃子の王将鯖江店で餃子3つ

餃子の王将鯖江店でランチ。 カウンターへ案内されます。 カウンターはコロナ対策で一席ずつ空けるという,客にとってはありがたい措置。もちろん店側にはデメリットしかないんだけど・・・新しい生活様式。 前回来た時に餃子1人前だけでは全く物足りなかったため,今回は餃子3人前を!! オーダーするときに餃子3つと言い放ったところ「餃子3個ですか?」と聞き返されてしまいました。ななんと,ジ…

続きを読む

今週のレサパン#15

週末恒例の西山公園ウォーキング&西山動物園レッサーパンダウォッチング。 撤去されたと思っていたサーモグラフィが 見事に復活しておりました。 でもやっぱり僕の体温は33℃を示します。いろいろと角度を変えたり当たる場所を変えてもダメなの(笑) まそんなこんなで入園。 屋外ではマスクはあんまり必要ないとも思うんだけど,マスクの着用をお願いされているのでルールには…

続きを読む

モーニング再開

カフェでのモーニングも再開。 正確に言うと珈琲店でのモーニング再開ね。 もちろんおひとりさまっす(←家で朝食食えよ!とか言わないで) モーニングコーヒー飲もうよ♪ ひとーりでー♪ まずはコメダ珈琲店。 5月末に行ったんですがほぼ満席でした。 そして喫煙席がなくなったのね(4月の法改正によるものでしょう)。 愛煙家のおじいさんたちはどうするんだろうね。 …

続きを読む

今週のコウノトリ#12

6月18日,鯖江市内にてJ0170,J0240ともう1羽(足環見えず)が近くにいました。 たぶんJ0240 6月21日早朝。 この日,巣立ちが確認されたそうです。 コウノトリ野外ひな、越前市で巣立つ https://t.co/sH0ZT77YIM— 福井新聞メディア (@fukuinpmedia) Ju…

続きを読む