カセットテープを処分する?

レコードやカセットテープのようなアナログ音源をMacに取り込むのが毎日の日課となってます。ときどきSound It!の調子がおかしくなりますが再起動すれば戻るのでとりあえずは何とかなってます。
レコードはさすがに捨てれないので、カセットテープは捨てようと思うのですが折角なので写真を撮ってみました。
カセット1.jpg
日立Maxell
カセット2.jpg
TDK
まあ世間にはマニアというものが存在しましてカセットテープを収集している方もいらっしゃいます。検索すればマニアのサイトは簡単に見つけることができますし、様々な種類のカセットテープの写真を見ることができます。SONYのAHF,BHF,CHFの写真を見たときは中学生の頃にFM番組をFM雑誌でチェックして一生懸命エアチェック(死後)してた自分の姿が目に浮かんできてしまいました。
さて処分しようとしていたカセットテープの中にマニアサイトにも載ってなかったカセットテープを発見。
カセット3.jpgYAMAHAのmusic XXという商品(左写真)。オープンリール風のカセットですがTEAC製ではなく、間違いなく「YAMAHA」と書かれてます。
52と書いてあるので録音時間は52分のようです。あんまり52分っていうカセットテープはなかったような気もするのですが。
DENONやLo-D、Nationalといった結構マイナーなカセットテープの写真はいろんなサイトで見かけたのですがYAMAHAのカセットテープに触れているページはなかったように思います。もしかして貴重なものなのだろうか?なんか捨てるのが勿体なくなってきたなあ。

この記事へのコメント

  • 中川

    yamahaのテープは捨ててしまったでしょうか
    2012年02月14日 05:43
  • poptrip

    >中川さん

    たぶん自宅のどこかに
    埋もれていると思います。
    2012年02月14日 22:08
  • 中川

    当時、このデザインが好きで、たくさん購入しましたが
    引越しのときに処分してしまいました。
    見つけたらぜひ譲ってください。
    2012年02月15日 04:53
  • poptrip

    >中川さん

    いちおう自宅に帰った時に探してみます。
    過度の期待はしないでくださいね。
    menchindora5@yahoo.co.jpにメールを
    いただければと思います。
    2012年02月15日 21:36

この記事へのトラックバック