ハイテク回転寿司

ハイテク.jpg敦賀に先日オープンした「まつりずし」に行ってきました。一皿100円という激安寿司店なのですが、ここで一番驚いたのは注文システム。
回っていないネタの注文はなんとタッチパネルで選ぶのです。一度に4皿まで注文できます。タッチパネルを操作して注文を確定してしばらくすると注文専用のコンベアを通って注文したネタが注文した人の席の前までトレイにのって運ばれてくるのです(写真の下が通常ライン。上のラインが注文専用。トレイに二皿のせられて運ばれてきたところです)。注文したものが運ばれてくるとブザーの音がするのでちょっとびっくりします。
お皿を取ってからボタンを押せばトレイが戻って行くというシステムなのですが、うちの嫁さんはブザーの音にびっくりして皿をとる前に思わずボタンを押してしまったため寿司を乗せたままのトレイが厨房に戻って行くというとっても恥ずかしいことをしちゃいました。注意しましょう(そんな客めったにいないと思うけど)。
えっと味の方は期待しない方がいいです。まあ一皿100円ですから。1カン100円の皿もたまにありますが、アワビとかサザエとか鯛なんかもちゃんと2カンで100円です(ビックリ)。数の子、ウニ、イクラ、かにみそ等の珍味系はちょっと惨いので手を出さない方が無難かもしれません。ただ100円でこういうネタを提供しようという企業努力には敬意を表します。たとえまがい物であってもね。
たぶんもう行かないと思うけど、値段を考えずに皿をとれる(ほかの回転寿司やさんだとやっぱり皿の色を見てからとっちゃうことがあります)というのは魅力的ではあります。
激安ハイテク回転寿司。いちど行ってみてはいかがでしょう。いつも行列ができてますけど。

この記事へのコメント

  • h,i

    はじめまして。
    こんばんは、はじめまして。
    SUGARの「ウェディング・ベル」について調べていたら、このHPを見つけました。僕はガキのくせにチューリップとかが好きなので、見ていて面白かったです。   田舎モノは・・・の文も笑ってしましました。。。僕も田舎もんです。
    これから、色々とまわりたいと思っています。よろしくお願いします。
    2005年05月13日 19:05
  • 管理人

    どうも。
    80'sの音楽は馬鹿にされることも多いのですが、最近の和製ラップとか和製R&Bなんかよりずっと暖かい気がします。
    田舎ものは田舎ものらしく変に都会の絵の具に染まらないほうがいいのですよ。
    2005年05月15日 17:50
  • まうまう

    はじめまして。
    まつりずしのこの機械、僕も見て来ました!実際見るまでどういうシステムなのか判らなかったんですが、別レーンでお寿司が席まで届くんですね。シャキーン!って感じでした。で、100円で(実際は105円だったけど)食べられるって言うのは確かに驚きでしたし。

    あ、ちなみにトロも今105円らしいです。ただ、一貫だけだと思うんですけど。でも美味しいんかな?105円のトロって。。。

    http://www.matsuri-zushi.jp/
    2005年07月21日 09:57
  • 管理人

    どうも。
    ハイテク(死後)と呼ぶにふさわしい寿司屋ですよね。
    はじめてあのタッチパネルをつかうときはちょっと緊張したりします。
    なにを食っても安いんでトロも食った気がするんですがほとんど印象にないです。そのときはなかったのかもしれませんが。
    2005年07月21日 20:52

この記事へのトラックバック