外食まとめ(2005年5月)

外食まとめ522.jpgまずは、鯖江の欧風カフェヴィハーラです。嫁さんのリクエストで。客層は前回行ったときと変わらず、おばさんの集団かカップルが多数。
写真は今回食ったミックスフライのセット。たしか1,150円。ミニデザートがつきます。このミニデザートが実は侮れない。うまいのです。前回行ったときもデザートの印象が良かったんですけど、今回も同様。いまのままの値段でセットにコーヒーもつけば最高なんですけどね。
接客もなかなかいいです。

続いては久しぶりに「おろしそば」が食いたくなり、今庄の藺敷(「いふ」と読みます)へ。ここはそばやというよりは、喫茶店。なかなかうまいそばでした。
おろしそばの量は少なくて大盛り(1,000円)でも足りないくらい。まあ量が少ないのは福井のそばやにはありがちなんですが、この店の致命的な欠点は喫茶といっしょにやってるってところ。
狭い店内でタバコを吸う人が多いためか、非常に空気が悪くて・・
まるで新幹線の喫煙車両に乗っているよう。たまたまタイミングが悪かったのかもしれませんが、たぶんもう行きません。
繰り返しますがそばはうまかったです。

あと、最近オープンした味の時計台でラーメンを食おうと思ったら駐車場が満車で仕方なく近くの吉野家で「牛焼肉丼」を食いましたが、これははずれ。
まだ「豚丼」のほうが食える。
ということでやはり牛丼再開まではこのお店を利用することはないだろう。
すぐ近くの松屋で牛丼を食えばよかった・・

最後は鯖江の御園飯店。先月も行ったばかりなのに。子供のリクエストです。ここにはセミセルフのソフトクリームというメニューがあり、自分でソフトクリームを作れるんですね。子供はそれが気に入っちゃったようで・・
スタンダードな中華料理やなんで特に不満もないんですが、とっておきのお店という位置づけではないです。

以上

この記事へのコメント

  • h,i

    30代ということは、僕の2倍ぐらいですね。意外とお若いですね。予想よりもずっと。
    おいしそうなエビフライ?ですね。

    好きなミュージシャンはいますか?
    2005年05月23日 19:07
  • 管理人

    こんな感じです。
    このページを参照してください。
    http://homepage3.nifty.com/poptrip/profile/index.html

    ぼくのサイトを見てもらえばわかると思いますが、浜田省吾が好きですね。
    彼の歌をカラオケで歌う場合は周りの空気を読みながらじゃないと歌えないです。(めちゃくちゃ寒くなる場合がある)
    2005年05月24日 20:21
  • h,i


    あ、聞いたことあります。浜田省吾。こんどCD借りて聴いてみます。


    なんか、そういう曲があるらしいですね~
    名曲と呼ばれている曲はそうらしいですね。
    っていうことは、浜田省吾は名曲ぞろいですね?期待してますよ?
    2005年05月24日 22:52

この記事へのトラックバック