Excelの遅さにびっくり


家を建てることになりました。

当然借金が必要。

で、利率とかいろんな条件を設定して元利均等と元金均等の利息や月々の返済額を比較をするためにエクセルを使ったのですが・・

会社の5年ほど前のWindowsマシン(Excel2000)でサクサク動くものが、昨年末に買った最新マシンiMacG5(メモリ768MBに増設済み、Excel2004)ではなんとか実用に耐えれるレベルの遅さ。
エミュレータ上で動かしてるんじゃないんだから。

家では仕事をしない主義(というかMacで仕事をする気にはならない)だからほとんどOffice2004は使ったことがなかったので今まで気づかなかった。

マイクロソフトはMac用ソフトは本気で作ってないとしか考えられない。

話は変わりますが、借金をするために印鑑証明を役所にとりにいったんですがその対応にまたガックリ。
窓口の女性は隣の女性と私語しまくり。
融通も利かない。
銀行で自動車税を納めた直後に役所に行ったもんだからその対応の差に怒りさえ覚えました。

来月から借金地獄かあ・・・

この記事へのコメント

  • h,i


    こんばんは。家を建てるんですか~ガキの僕にはなんかわけ分かりませんが、がんばってお仕事してください。で、息抜きに浜田省吾ですね。

    で、突然なんですが僕もチューリップとオフコースなんかが好きでして、今年チューリップが再始動!小田さんは沖縄に来るし、でうれしいんです。その小田さんのコンサートに行くことになりまして、なんと八千円が消えました。

    金額はカナリ違いますが、うれしいような悲しいような。ですね。
    2005年06月09日 20:08
  • 管理人

    どうも。
    家を建てるというのは本当に大変なことです。

    チューリップ、小田和正はあんまり聴きませんがこういうレコードを持ってます。
    確かCD化されてないはずなんで最近はあまり聴けなくなっているのではないかと思います。
    2005年06月15日 22:16

この記事へのトラックバック