愛知万博に行ってきました。その3


万博3.jpg前回のつづき

不満ばかり書いてきたので今回は、万博の良かった点も少し。

2ちゃんではかなり不評だったタイ館。
我々が行ったときはタイの踊りなんかをやってて結構楽しめました。
また、パビリオンのタイ人のおにいさんが子供の腕にペイントしてくれました。(写真)
あっという間に書き上げてしまい、子供は大喜びでした。

あとは並んでいる人のマナーの良さと帰りのリニモの駅への誘導。
開幕当初はひどかったんだろうけど、すごい人でしたがかなりスムーズに帰ることができました。

結局、外国館ばかり廻って夜の9時頃まで居ました。
17万人も入場者があったとは言え、さすがに暗くなると外国館はけっこう空いていました(ドイツ館なんかは除く)。

しかし公式ショップに長蛇の列。
ショップに入るまでに20分以上並びました。

万博のおみやげは名古屋市内に行けば駅のキオスクをはじめ、どこにでも売ってるんだけど。


もう行くこともないとは思うけど感想と、これから行く気のある人へのアドバイスを少し。
(1) 10万人以上も入場者がある日に行った場合、はっきりいってひとり4,600円の価値はない
(2) 「万博に行ったという実績だけを作りたい人」「雰囲気だけを味わいたい人」は夕方から入場すべきである。
(3) 外国館でも日本人スタッフしかいないところがあるのはいかがなものか?
(4) 弁当を持ち込んだ人が食べるスペース(日陰)が少ない。地べたに座る必要があるので敷物があると便利。
(5) 並んでいるときのための携帯用の折りたたみ椅子はかなり重宝した。
(6) 施設はトイレを含めてどこも清掃が行き届いている。女子トイレは混雑している。
(7) これからの季節は帽子が必携(特に子供)。日傘も可だが列の中とか外のイベントを見ているときに日傘をつかうのは大顰蹙。
(8) 遠方から来る人は交通手段を十分検討のこと。旅行会社のバスツアーだと格安でしかも入り口まで運んでくれるものもある。
(9) 名古屋市内のホテルはシングル以外一ヶ月前にはほぼ満室。予約は早めに。豊田市や一宮市等は一ヶ月前でも多少あいてることがある。自分はなんとか豊田市のホテルがとれました。
(10) 万博の情報量がいちばん多いのはたぶん「2ちゃんねる」。誤った情報もあるので注意が必要だが、なんといっても公式サイトの分かりにくさと比べれば見る価値はあり。


とにかく疲れます。たくさん歩きます。

エアコンの効いた比較的人の少ない外国館でぼーっとしててもいいかも。

この記事へのコメント

  • h,i

    綺麗なペイントですね。絵が下手な僕はただただ感心するばかりです。
    万博って結構かねとるんですね。 販売機なんかも高いんでしょうね。 儲かっているんでしょうね。

    沖縄にも元気なうちに一度は来てみてくださいね。万博に行くよりも楽しかったりして。
    2005年06月26日 17:25
  • 管理人

    万博会場ではペットボトルは150円でいちおう市価と同じ。食い物はまあお祭りの屋台レベル。高い店はそれなりなんだろうけど。

    沖縄の方が万博より楽しいのは間違いないでしょう。ただ一生に一度しかない(かもしれない)万博に行ったという実績を作ってみただけです。
    2005年06月29日 18:00

この記事へのトラックバック