福井の冬の食い物

福井では冬になるとなぜか、この食べ物がスーパーに並びます。

水ようかんです。

冬の食い物.jpg

これを食わなきゃ福井の冬は終わりません。
普通のようかんは好きじゃない僕ですが、水ようかんは大好きなんです。

大学に入って福井を出るまで「水ようかん」って全国どこでも食べれるもの
だと思ってた無知な私です。

年越しそばはもちろんおろしそばで。

そして元旦はこんなお雑煮で。

冬の食い物2.jpg

なんか福井のお雑煮は全国でも珍しい雑煮らしく、去年の2月に書いたページ
「福井の雑煮」なんてキーワードで訪れる人が結構いるのにはおどろきです。

あと、冬になると毎年スーパーで買ってきたカニを食うはずなんですが、今年
は大雪のせいでスーパーにもあんまりセイコガニが並ばない始末。
今年はまだ食ってません(泣)。
カニ目当てで福井に来るはずだった観光客もキャンセルが相次いでいるとか。

まあ県外の方が冬に福井に来ればうまいもんがいろいろ食えるはずです。
ヨーロッパ軒のソースカツ丼とおろしそばは年中食えますし。

この記事へのコメント

  • uchidaholic

    冬に水ようかん?
    水ようかん、お中元の定番のやつ?
    http://www.nakamuraya.co.jp/collection/summer/summer07.html
    と思ったら福井オリジナルな水ようかんがあるのでしょうか。
    中津川の栗きんとんが、おせちに入っているものと全く違うのと同じように。。。
    2006年01月17日 02:48
  • poptrip@管理人

    あの缶にはいったやつとは違う。
    たぶん。

    缶の奴はもらっても食いたいとは特に思わないけど,冬に福井県内のスーパーで売ってる箱入りの水ようかんは買わずにはおれないのです。

    http://www.fuku-e.com/ippin/mizuyoukan/

    冬に福井に来ることがあれば,食ってみることをオススメします。
    2006年01月17日 12:31

この記事へのトラックバック