敦賀ヨーロッパ軒全店制覇


国際観光レストランでお食事。

国際観光レストラン ヨーロッパ軒です。

ヨーロッパ軒.jpg
お決まりのカツ丼セット(1050円)。
相変わらずうまいです。

食ったのは、敦賀ヨーロッパ軒のうち唯一行ったことのなかった駅前店。
ほかの店舗はどこも数回以上(中央店は20回くらいは行ってるか)行ってるんだけど。

ということで敦賀ヨーロッパ軒全店制覇記念全店レビュー!

味のお城 ヨーロッパ軒本店
ぼくが生まれて初めて入ったヨーロッパ軒はここ。
5階建てのビルはまさに味のお城と呼ぶにふさわしい。
あの建物には嶺北の人はきっとびっくりします(これがヨーロッパ軒?って感じ)。
3階より上には行ったことはありませんが宴会などができるようです。
ここで宴会をしたいとは個人的には思いませんが・・

ファミリーレストラン ヨーロッパ軒中央店
敦賀市役所の横あたり。
駐車場も店内も広くて5店舗の中では一番近代的(笑)。
漫画や雑誌なんかもほんの少し置いてある。
もっともよく利用した店舗はここ。

ファミリーレストラン ヨーロッパ軒駅前店
駅前店といいながら、結構駅からは離れてるような気も。
敦賀ヨーロッパ軒では標準的なお店か。

郊外レストラン ヨーロッパ軒金山店
ヤスサキホームセンター近く。
郊外レストランという意味がよくわからないのですが・・
オープン当初はなかなかハイカラな建物だったらしいです。
店内にある当時の新聞記事の切り抜きなどで知りました。

ファミリーレストラン ヨーロッパ軒岡山店
アヤハディオ近く。
ここのご飯の量は明らかに他店よりも多い。
大盛りを見たときはびっくりしましたから。


・・・こんな感じなんですが、全体的に言えることは。

接客はあまりよくない(といっても福井県内では標準レベルか)。
他県からもお客さんが来る国際観光レストランですから、もう少し頑張ってもいいのでは。
店員のおばちゃん率はほぼ100%(別にそれが悪いと行ってる訳ではない)。
毎回毎回おばちゃんが小さいやかんをテーブルに置いていくシステムにはもう慣れましたけど。

全店舗同じ定休日(基本的に毎週火曜日)なのは困ることがある。
どうしてもソースカツ丼が食いたくなっても食えない日があるんですよ。
毎週火曜日が定休日っていう飲食店て何となく多い気がしませんか?


あと、福井(っていうか嶺北)のヨーロッパ軒との違いは、

ジクセリとかスカロップとか名前を聞いただけではよくわからない洋食メニューがある(食ったことなし。食う勇気もなし)。
ミックスカツ丼がカツ、ミンチカツ、チキンカツである(福井はカツ、カツ、エビカツ)。
メニューにオムライスがない(福井では、ソースカツ丼があまり好きでないうちの嫁さんはいつもオムライスを食ってたんですが、敦賀にはないんです・・)。


思い出しながら書いてるんで上記内容には間違いもあるかもしれませんがご容赦を。
いろいろ書きましたが、僕はやっぱりヨーロッパ軒のカツ丼が大好きなんです。

この記事へのコメント

  • かおりん

    オムライス!
    時々、福井にでかけるときには
    こちらのグルメ情報にお世話になってます、かおりんと申します、はじめまして!

    本店と中央店のみですが、敦賀のヨーロッパ軒にもオムライスありますよ!
    確か焼きめしもありました。
    オムライスは、なんだか懐かしい味がして
    私は結構好きです(^-^*)

    今度奥様といらしたときにはぜひ、召し上がってみて下さいね!!
    2006年06月22日 15:24
  • poptrip@管理人

    かおりんさん、こんにちは。
    貴重な情報ありがとうございます。

    今度メニューを確認してみます。

    ただ残念なことに、最近は嫁さんがいっしょにヨーロッパ軒に行ってくれないのです(泣)。

    3,4年前に嫁さんといっしょに行ってたときは中央店にはオムライスはなく、仕方なくAランチとかBランチを食ってたと思うのだけど、最近は年のせいか自分の記憶に自信が持てませんし・・・
    2006年06月23日 00:31

この記事へのトラックバック