「ゆのくに」でトンチャン

敦賀市本町のアーケード街にひっそりとたたずむ喫茶店「ゆのくに」

座席のテーブルが、テーブルゲーム機である喫茶店。
最近は珍しいです。よく言えば、レトロな雰囲気。悪く言えば・・・

深夜まで営業してることもあって、街で酒を飲んだ後にコーヒーをのんだりすることが時々あるのですが、このお店の名物メニューがこれ。

前回はあまりの量の多さに完食できなかったので再挑戦したのです。

ゆのくに.jpg

とんかつチャーハン。略してトンチャン
「とんかつチャーハンひとつ」と注文しても、店の人は、「はい、トンチャンひとつね」と略して注文を繰り返されてしまう。そんな愛嬌たっぷりのトンチャン。

ウスターソース味のチャーハンにトンカツがまぶしてある。不思議な食べ物です。
懐かしのアーケードゲーム機「麻雀ファンクラブ」の上で食うトンチャン。

半分ほど食ったところでかなり苦しくなってきました。
前回と全く同じパターンじゃないですか。

水を飲み、店にあったビッグコミッックオリジナルを読み、適宜休憩をとりながらトンチャンと格闘すること20分。

ゆのくに2.jpg

ついに成し遂げましたよ。トンチャン完食。(ゲーム機には工藤静香もどきが)

今回、食ってみてわかったこと。

完食するのが難しいのは、量が多いからではなくて(もちろんそれも要素のひとつではある)、僕の口に全く合わないという理由の方が大きいのだと。はっきりいってまずいと僕は思う。

僕にとってはこれを食えというのは罰ゲームに近いです。

でも、トンチャンが大好きな人が僕の知り合いでは何人かいますから、やっぱりこの店の人気メニューなのでしょう。

ゆのくにに来てももうトンチャンだけは食うことはやめようと固く心に誓い800円を払い店を出たのでした。

この記事へのコメント

  • uchidaholic

    とんちゃんといえば
    豚ホルモン炒めかと思いましたよ。
    しかし映像的に凄そうですな。
    工藤静香とタメはってまっせ。

    そいえば二郎ラーメンも、最初は不味いけど癖になると…。
    これもその類では?
    商売成り立ってるらしいところを察すると、
    それなりに、二郎のように三度喰ってリピータになった人は、
    少なからず居るかもしれませんね。
    2006年05月27日 01:22
  • poptrip@管理人

    うーん。どうでしょう。
    そう言われるとそういう気がしないでもない・・
    でも二回食べてダメなものはダメですね。
    ラーメン二郎もいつか再挑戦しようと思ってますのでまたつき合ってくださいね。(うまく注文できる自信がありません)
    2006年05月27日 22:57
  • Captain-Dad

    『ゆのくに』いまだ健在とは!
    はじめまして

    『ゆのくに』いまでも営業中ですか?
    私の記憶が確かならば、1970年頃からあったのでは?よく親に連れられて行ったですねぇ。
    当時、例の『とんちゃん』があったかどうかはわかりませんが・・・。
    店名は当時北陸線を走っていた急行電車からとったそうです。
    最後に行ったのは確か1990年代後半に帰省した際、親と買い物に行った帰りに寄って・・・昔のそのままの雰囲気で、懐かしい・と、いうよりはあまりの古くささに引いてしまったような?<
    あの建物の2Fが昔銭湯だったのはご存じですかな?
    2006年05月31日 20:24
  • poptrip@管理人

    地味に営業中です
    急行「ゆのくに」って昔早朝に走ってた電車ですかね。急行は廃止になっても、喫茶「ゆのくに」はどうにも地味に地味にひたすら地味に営業中です。敦賀では深夜まで営業してる貴重なお店なのでみんなで応援しましょう。

    トンチャンで育ったという地元民を何人か知ってるので、あれは隠れた敦賀の名物なんだと勝手に思ってましたが違うのですか。

    2階が昔銭湯だったという話は、スナックのお姉ちゃんに聞いたことがあります。
    2006年05月31日 22:03

この記事へのトラックバック