吉野家牛丼復活祭

なんか最近B級グルメの話題ばかりだ・・・
今日も復活した吉野家の牛丼のお話。
たぶん他のブログも吉野家一色だろう。

10:30ごろ福井市内の吉野家の前を通ると開店30分前だというのに、すでに大行列。テレビ局まできてる。
福井での所用を終えて帰りにまた同じ吉野家の前を通るがまだ大行列。やってらんねー。

で、いつも客が少ない武生のお店へ行くことにしました。
さっきの店よりはずいぶんと列は短い。これくれいなら並んでみるか。
飯を食うために並ぶのは大嫌いな僕ですが、こういう祭りとかイベントとかは大好きなんです。

席につくまで10分、座ってから牛丼が出てくるまで15分。あり得ない。
オペレーションが悪すぎです。
オレより後に注文した客のものが先に出てきたり、オレより先に注文してる人を見てたらオレが食い終わる頃にやっと食い始めた頃だったり。
来来亭を見習うべきです。FC本部もマニュアルを作りなさい。

バイトの子も頑張ってますが、豚丼ばっかり作ってて、牛丼なんて作ったことの無い人ばかりでしょ(まあ作り方は一緒と思われるが)。
それに今日だけのヘルプもいっぱいいたんでしょうね。
客層も普段とは全く違うため注文を取るのにも時間がかかってたし。
あまりに出てくるのが遅いから(他の客にどんどん抜かされるもんだから)怒りだす客もいる始末で・・

牛丼復活祭.jpg
大盛り 480円(高いよ)

吉野家の牛丼を食うのは昨年の2月11日以来。
食った感想。
えっ、こんなもんだったっけ?
なんかこの前食った「松屋」のほうがうまかったような。
僕の味覚が以前とは変化してしまったのか、吉野家の牛丼が変化したのか。
それは誰にもわからない。God only knows・・・

はやい、安い、うまい。
はずの吉野家。今回はどれも当てはまらなかったね。
これに「危ない」が加わっただけ・・・

牛丼は吉野家が一番だ!と信じ続けていた僕。
でもね、やっぱり「松屋」に乗換えちゃおうかな。

って敦賀には松屋がないんだよ。

敦賀市長様。
ショッピングセンターも北陸新幹線もいらんから、「松屋」を誘致してください。
よろしくお願いします。
ああ、「ヤマダ電機」も忘れずに。

最後に、もらった手ぬぐいの写真でも(実用性には欠ける気がするなあ)

牛丼復活祭2.jpg

この記事へのコメント

  • つるさん

    敦賀の吉野家も午前11時に凄い事になっていたそうです。
    知人によると駐車場が満車になっていたそうです。
    子供連れが沢山いたそうですが狂牛病なんて関係ないようですね。

    ヤマダ電機ですが昭和町に出来ると噂になっていますよ。
    2006年09月18日 18:58
  • poptrip

    武生も子連れが多かった。
    弁当も4つ買ってる人が多かったから子供も含めた家族で食うんでしょうね。

    僕は子供には食わせようとは思わなかった。
    でも、結局病気になった場合、いちばん大変なのは本人よりも嫁さんと子供な訳で・・・
    なんか味もイマイチだったし、吉牛はもういいや。

    ヤマダ電機ができるって噂はずいぶん前からあると思うんだけど実際どうなんだろう?
    100満ボルトの独占状態はもうそろそろ勘弁してほしいですよね。(ここ数年あそこでは買い物してません)
    2006年09月18日 20:32
  • uchidaholic

    うむむ
    駒沢の吉牛に行ってきました。
    すぐに入店でき、あっという間に並玉子。そしてビール。(爆)
    はやい、うまい、でした。
    14時過ぎで、一山越えたところだったのでしょうね。
    残り30食コールを聞きながらお店をあとにしました。(汗)
    2006年09月18日 23:30
  • poptrip

    ビール!!
    時間帯にもよるのでしょうね。<
    僕が食ってたあの雰囲気ではビールを飲むという行為は禁煙席でぷかぷかたばこを吸うようなもんです。
    氏ね って言われても不思議じゃない。

    で味はどうだった?僕は薄くなったと感じたんだけどね。
    2006年09月18日 23:48
  • とまとん

    私は食べられません~
    テレビでも吉野家の牛丼復活のことばかりですよねー。
    私は昔「吉野家でバイトしていた友達が“肉が緑色に光っていた”と言っていた!!」と騒ぐ友人がいたので、それ以来あり得るわけないと知りつつもなんか頭によぎって食べられないんです。
    ばかですね、私(笑)

    ちょっと関係ないんですが、ボーリング場の跡地には何が建つ予定なのかどなたかご存知ですか?ふと疑問に思って。
    2006年09月19日 01:11
  • poptrip

    不思議
    人はいろんな理由で好き嫌いができるもんですね。「食わず嫌い王」を見てるといつも思います。
    ぼくはどうしてもハヤシライスが食えません。理由はわからんけど。

    ボーリング場の跡には何が出来るんだろう。僕の低いアンテナでは今のところ情報はキャッチしておりません。「松屋」と「天下一品」と「ヤマダ電機」ができれば・・それでいい。
    2006年09月19日 22:46
  • uchidaholic

    ビール・・・(汗)
    確かに、ボクの行った時間帯は平和でした。
    他に、カップルがまったりと食べてたりして・・。
    まあ、ボクの場合はビールはお茶のようなものですから、
    他のお客さんよりむしろ短い滞在時間でしたよ。(^_^;

    味は、特に違和感はありませんでした。
    いつものように生卵をかけたから、
    微妙な違いに気づかなかっただけかも。
    2006年09月20日 00:37
  • poptrip

    ビールはお茶?
    きみは何を食ったときでもビールを飲むんですね。きみの場合、ビール合わない食べ物というのはきっと存在しないのでしょうね。

    ぼくは牛丼には生卵はかけずに、紅ショウガととうがらしを真っ赤になるくらいかけて食べるのが大好きです。
    2006年09月20日 21:07
  • uchidaholic

    例外は
    二郎と同時にはビール飲めません。
    でもここ2年くらい、二郎喰ってません。

    でも今トライしても、二郎&ビールは無理だと思います。orz
    2006年09月21日 01:34
  • poptrip

    二郎ね。
    さすがに二郎はだめですか。
    何となく納得してしまう。
    君と食ったのはずいぶん前ですが、今考えてもホントに不思議な食べ物でした。

    2006年09月21日 21:06

この記事へのトラックバック