Googleで大発見

どうしようもなく暇な時、ぼくがやること。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンに自分の名前(フルネームの本名)を入力して検索する。
一時期はやりましたよね。こういうの。
ただ、それだけ。これで10分くらいはつぶれます。

全国各地で自分と同じ名前の人が、どんな職業でどんな生活を送っているのか・・・そんなことが分かるんです。
たぶんオレ以外の人には何の役にも立たない情報。いやオレにすら無益な情報。
こういうどうでもいい情報が脳にインプットされ、代わりに昔学んだ「微分方程式の解法」や「メンデルの法則」や「承久の乱が起こった年」というようなとても重要な情報(ウソ)がどんどん脳から流出していくんです。

そんなことをしてる暇があったらもっと建設的なことをやったほうがいいということは分かってるし、こんなことをしてるから嫁さんから「電車男」という称号を頂いてしまうんだということは重々承知してるんですがね。

先日も自分の名前を入力してGoogleのイメージ検索を行ってみると・・

僕の顔写真がヒット!

グーグル.jpg
モザイク処理済です

やっぱりネットって怖いですよね。
本人の知らぬ間にこんなことになってるんですからね。

僕の本名を知ってる人で、どうしようもなく暇な人はgoogleのイメージ検索で検索してみてください。ただし、忙しい人はこんなことで時間を使わない方がいいです、絶対。
時間というのはもっと有効に使うべきものですから(←お前に言われたくないわって感じですけど)。

この記事へのコメント

  • uchidaholic

    すごいよ!
    いやあ、すごい。
    失礼ながら、隣のおじさんの顔、すごいね。
    君の苦労が感じられて、妙に笑えませんでした。

    触発されてボクの名前でもイメージ検索。
    結果、ノーヒット。ま、当然ですが。
    やっぱり、ヒットする君は素直に凄いと思う。
    2006年09月21日 01:13
  • poptrip

    ふふふ。これはプチ自慢なのだ。
    でも君が本の出版に関わったりしたことも凄いことだとぼくは思うよ。

    当時、あの分野では(かなり限られた業界ですが)一応、それなりのポジションにいましたから。
    ちなみに隣のおじさんは学習院を出て、東大の博士号を持ってて英語がペラペラで15歳も年下の占い師の美人の奥さんがいてテニスがめちゃくちゃうまくて、とってもとっても凄い人なんですよ。
    公私ともにずいぶんお世話になったもんです。
    2006年09月21日 01:30
  • とまとん

    皆やることは同じですね・・(笑)
    私もやってました。
    ちなみに学生時代とかに「この子いつか出世しそうだな」と思っていた子の名前なども入れてみます。
    これで中学時代の同級生が某大企業でビデオカメラの新製品を開発し、写真つきの記者会見&インタビュー記事に載っているのを見つけました。すごい~!
    2006年09月21日 13:58
  • わっはっはー

    わっはっはー
    わっはっはー何だこの顔は!
    2006年09月21日 20:52
  • poptrip

    僕も、今まで出会ったたくさんの人の中で最も頭がよかった同級生を検索してみました。
    うーん。それなりに検索では引っかかったけど(検索に引っかかるだけでもたいしたもんだ)、期待してたほどではなかったです。もっともっと大物になると思ってたんですけどね。
    2006年09月21日 20:52
  • poptrip

    わっはっはー様。(←誰?目星はついてるけど)

    ああいう顔が、実はクールなんだよ。

    って・・オレには笑えないな。
    2006年09月21日 21:03

この記事へのトラックバック