大阪ブルーノート

日帰りで大阪へ。目的地は梅田。

ブルーノート1.jpg
高速の梅田出口ってビルの中に入ってくんですね。


ブルーノート2.jpg
今回の目的地「大阪ブルーノート」です。

ブルーノートと言えばジャズ専門のライブハウス。
聴きにいったのは、もちろん最高のジャズ。


と思いきや


ブルーノート3.jpg



シャカタク・・・・!?

20年来のシャカタクファンだと言うマイミクの友人に連れられ、恐いもの見たさで行ってみたのです。

シャカタクと言えば。80年代前半に一世を風靡したフュージョンバンドですが、実は今まで殆ど聴いたことがなくてドラマ「男女七人」で聴いたことがあった程度
このライブのために件の友人にベスト盤CDを借り、一生懸命予習をしてから万全の体制でライブに臨んだのです。

自由席だったんですが、整理券を取りにいった時間が早かったもんだからなんと最前列の中央と言う罰ゲームのような席で見ることになっちゃいました。

ブルーノート4.jpg

一時間ちょっとの短いライブ。目の前で一流?ミュージシャンたちのプレイが見れるというのはやはり感動モノです。特にチョッパーベースはキレてました。

彼らの全盛期を知らないのでよくわかりませんが、友人はショックを受けていたように見えました。もうボーカルなんてお腹が三段になってましたし(最前列だから割れ目まではっきり確認できた)。
でもベテランの人たちの余裕のあるプレイも悪くはないです。悪くはね・・

ブルーノート5.jpg
全席禁煙ですが裏にしゃれた喫煙所があります・・

この記事へのコメント

  • 釈迦の社宅

    シャカタクって
    おお!シブイところに行って来たんだね!
    ブルーノートは以前行った。ライブハウスはコンサート会場と違って間近にプレーヤーが見られるし一体感が生まれるね。
    しかし今時シャカタクファンって居るのかな?
    懐かしさで行ってるだけだろー多分。
    YMOとかの本気ファンなら一人知ってるわ。
    2006年10月28日 16:20
  • poptrip

    僕の知る限りシャカタクファンって君しかいない。

    でも全国をツアーで回ってるんだから今でもファンはいるんだろうね。
    ライブに来てた客の年齢層は僕よりも上の人ばかりだったから懐かしさで来ている人が多いんでしょう。
    2006年10月28日 17:58

この記事へのトラックバック