アクティブハウス越前、漁火

子供を連れてプールなどへ。
いつもは福井市(旧清水町)の「ふくい健康の森」に行っているのだが、今日は越前町の「アクティブハウス越前」に。日本海を見ながら露天風呂に入れる人気スポット、越前温泉漁火も併設されています。

アクティブハウス1.jpg

以前の漁火はぼろっちい小さな建物で駐車場も小さかったのですが(大抵は満車でした)数年前にここに移転したようです。近代的な設備に広くなった駐車場はよいのですが、風情のかけらもなくなってしまいました。露天風呂から見える景色もなんか以前の方が迫力があったような気もするけど(これは気のせいかもしれない)。

プールでは久しぶりに本気で泳いでみました。
25mを5往復(25m泳ぐたびに2分ほど休憩をとりながら)したんだけど、もう手も足も棒のよう。
小学生のときは水泳部で数百メートルなんて余裕で泳いでたんだけどね。体力の衰えを感じずにはいられません(ちょっぴりショック)。

プール施設には水着のまま入れる温泉やサウナも併設されててなかなか居心地がよかった。シンクロ用の深さ3mのプールなんかもあり、潜ってみました。ウォータースライダーはしょぼいけどなかなか気に入りました。
プールと温泉のセットで大人1,000円、小学生600円。まあ値段相応でしょう。

アクティブハウス2.jpg
露天風呂からはこんな景色が見えます(外の駐車場から撮った写真です)

もう一ヶ月もしたらこれとは比較にならないほどの波の荒さになります。冬の日本海は大迫力なのです。

越前町の旅館街ではカニをゆでている旅館やお土産やさんがいっぱい。
セイコだけでも食おうかと思ったんだけど水泳したせいで疲労の限界。断腸の思いで通り過ぎました。今日の「食べごろマンマ」で越前ガニが紹介されてましたがやっぱりうまそうでしたね。越前ガニ(ズワイ)は僕も一度しか食ったことがありません(超高級食材ですからね)。

疲れを癒すためにカフェにでも行ってゆっくりしたくなり305号線を北上することにした。

(つづく)

この記事へのコメント

  • のんびり

    安いですねぇ!
    プールと温泉のセット1000円って!
    うちの近くのスパワールドも楽しいところだけど、1000円キャンペーンの時しか行かないです。
    普段は家族で行くと駐車場も合わせて大変なお値段に!!
    しかし、25mを5往復ってすごい!!
    2006年12月17日 00:14
  • poptrip

    これでも高い気が
    福井ではどこに行くにも車を利用するしか交通手段がないので駐車料金をとるようなスパ施設は皆無です。2時間まで無料のタイムズがあったりするし(笑)。
    福井に住んでると1,000円でも高い気がするんですがね。800円くらいが妥当だろ、みたいな。
    2006年12月17日 08:08
  • くろりん

    私なら
    私なら露天風呂から魚釣りしてしまうわ
    いつもお子ゃま連れて、とても良いパパさんですね
    2006年12月18日 14:32
  • poptrip

    竿師くろりん様
    風呂にはタオル以外は持ち込み禁止だと思われ。ゴカイとかオキアミなんかはもってのほかでしょうね。
    この辺の岩場とかで魚釣りをしてる人は時々見かけますから魚は釣れるとは思いますけど。
    ブログ上では自分で読んでてもいいパパさんだと自画自賛してます。知り合いにもブログだけ読んでると、ホントにいいお父さんだとよく言われます(笑)。
    2006年12月18日 20:25

この記事へのトラックバック