はなまるうどん

昨年末のとある日、讃岐うどんが食べたくなり、鯖江の「ふらり庵」へ行ってみたら休み。
ということで、同じ鯖江の「はなまるうどん」へ。
R8沿いの以前はマンガ喫茶「BE DREAM」だったところにいつの間にかできていた全国展開のチェーン店。

サイドメニューやトッピングをトレイにとってからうどんを注文すると店の人がうどんを出してくれるというスタイル。完全なセルフではないですが、こういう讃岐うどんやさんも香川県にはありますね。

はなまる1.jpg
ぶっかけ(冷)の小 294円

とりたててうどんが好きなわけではないのですが(どちらかというとあまり好きではない)、讃岐うどんだけは別。それも冷たいやつが大好きなんです

はなまる2.jpg
野菜かきあげ、半熟玉子の天ぷら、おにぎり

「ふらり庵」ほどではないにしてもコシもあってなかなかおいしいです。これで合計624円ですから満足度は高いです。

この記事へのコメント

  • Nao*Nao

    塩が・・・
    きついのよねぇ~讃岐うどんって。
    塩分かなり強いので
    やっぱり食べるとなると・・・あつあつうどんかなぁ!!!
    でも讃岐うどんの
    もちもち喉越しが大好きなので
    1度香川の製麺所食べ歩きに行きたいわぁ♡
    2007年01月06日 01:18
  • poptrip

    僕も
    製麺所系ではたべたことがありません。地図を一生懸命見ながら行ってみたら休みだったりしたことがあります。
    福井にもディープなそばやが結構あるので福井にそばを食べにくるというのもアリかも。
    讃岐うどんと違ってちょっと値段が高いのがたまに傷ですけどね。
    2007年01月06日 20:46
  • のんびり

    結構・・・
    多いいですね。
    ふらっと行ったら休みって・・・

    私はうどんよりそば派。しかもざる!冬でもざる!

    遅くなりましたけど、
    明けましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願いします。
    2007年01月07日 10:49
  • poptrip

    計画性が無いので
    行ったら休みってのが多いんです(笑)。
    初めてのお店に行く時はよく調べてから行くんですけどね。
    今年もよろしくお願いします。
    2007年01月07日 23:12
  • 福井の麺喰い

    蕎麦もうどんも
    あけましておめでとうございます。
    今年も、よろしくお願いします。
    「はなまる」は、値段と品質でお気に入り。週に1~2度は行ってますね。
    以前は「福井なんだから、うどんより蕎麦だろ!」と思っていましたが、最近は「うどんも侮れないな」と思ってます。
    おかげで、うちのサイトでの「はなまる」記事が多いですね。
    2007年01月08日 10:39
  • poptrip

    どうも。
    本年もよろしくお願いします。
    麺喰いさんのところも定期的に見させてもらってますよ。確かにはなまるの記事が多いので気になってた店です。
    値段と品質、まさにバランスの取れたお店ですね。自分もおろしそば党だったんですが・・さぬきうどんは侮れない。
    2007年01月08日 23:06
  • mikan

    はじめまして
    Yahoo!検索でウロウロしてたらたどり着きました。
    讃岐うどん大好きです。
    個人的にふらり庵は苦手なので2度しか行ったことないです。
    はなまるも気になりつ、2人目の子供が生まれちゃったのでなかなか行けてません。
    ぶっかけの小で294円かー。高っ。と思うのは私だけでしょうか・・・。
    香川へ讃岐うどんを食べに行ったのはかれこれ5回ほどあります。ほったて小屋のようなとこばっか行くので100円前後しか払わないからなぁ・・。
    讃岐うどんに飢えた時は赤坂製麺所のうどんをお取り寄せしています。黒電話しかないお店なので原始的なお取り寄せ方法ですが。(笑)
    讃岐うどんと言うわけではないですが、武生の中央公園(菊人形)裏側にある江戸屋のうどんはあなどれません。そばよりうどんのがおいしいです。ランチタイムに行くと小丼がセットにできます。かなりお得感があります。
    でも、蕎麦も大好きなので基本的には福井では蕎麦派ですね。
    2007年01月12日 13:20
  • poptrip

    こちらこそはじめまして
    ぶっかけ小で294円は、確かに香川県の製麺所系のお店なんかに比べたら高いけれど、福井では許容範囲(ていうか安いほうだと思う)って気がします。
    福井でも、それなりの讃岐うどんが食べれる店ができただけでも歓迎すべきことだと思ってます。そう簡単には香川県までは行けませんからね。
    自分は2度香川へ行きましたが、村上春樹の本「辺境近境」に載ってるようなディープなお店には残念ながら行けずじまいでした。うらやましいです。
    ではでは。
    2007年01月12日 16:37

この記事へのトラックバック