水仙まつり

先週のことですが、水仙まつりなどにいってきました。
皆さんご存知の通り、水仙は福井県の「県花」なのであります(←福井県の人以外で知ってる人はマニア)。
そして、越前町などではこの季節になると水仙まつりが開催されます。

この日は珍しく天気もよかったので家族で行ってみました。
水仙まつりと言いながら会場はカニなどの魚介類の販売所みたいになっちゃってました。

水仙まつり1.jpg
30,000円で販売していた「マンボウ」 売れたんだろうか?

会場に着いてしばらくすると、こんなイベントがはじまりました。

水仙まつり2.jpg
さおり&さやかのマジックショー!!

なぜかピンクレディーメドレーに合わせて踊りを踊り始めます・・・・。5分くらいの踊りが終わるとおもむろにマジックショーが始まりました。パチパチパチ。
えーっと、このマジックショーで何が一番驚いたかって言うと、彼女たちの服装ですよ。こちとらダウンジャケットを着てても寒いくらいだったのにあの衣装を着て屋外でマジックショーをやってるんですからね。

寒いので「カニそば」などで体を温めます。(またカニだよ)

水仙まつり3.jpg
500円

まあなんのことはない、カニの身がすこーしのっかってるだけのそば。とくにうまくもなし。腹が満たされなかったので「かに丼」などもたべちゃいます。カニみそも乗っかってれば最高なんだけれどね。

水仙まつり4.jpg
700円

あとは、水仙の押し花体験などをやってみたり、バッジを作ってもらったり、輪投げをしたり。
さらには水仙娘(キャンギャルです)たちと記念写真撮影しちゃったり。

水仙まつり5.jpg

彼女たちはすごいですねえ。愛想もいいし、すごく働くし、常に笑顔。
「写真を撮らせてください」と言って、カメラを構えると、100点満点の笑顔。絶対鏡を見ながら笑顔の練習をしているよね。
とにかく、すごく印象が良かったです。

カニ鍋の無料配布なんかもやってましたが、東京ディズニーランドのスプラッシュマウンテン並みの大行列を見て食べるのはあきらめました。

ついでに水仙ランドなどへ。
日本海に面した山の斜面は、水仙が咲き乱れております。

水仙まつり6.jpg

水仙まつり7.jpg

すごく高そうな一眼レフカメラを持ち歩いている人がたくさんいたのが印象的でした。

この記事へのコメント

  • くろりん

    水仙綺麗ですね~
    水仙ほんと綺麗です。福井県の花が水仙は知りませんでした。
    それと、コスプレ的衣装とマンボウ三万円は大変気になりますね。
    地域では色々なイベントが行われているんですね
    2007年01月27日 14:47
  • poptrip

    色んなイベントで
    色んなゲストがきてますよ。元Winkだとか元おニャン子クラブだとかそういう超一流芸能人がね。
    今回のマジシャン「さやかとさおり」もね、ネットで検索してもヒットしないんですよね・・・
    もし数年後に大ブレイクしちゃったりして、このブログが貴重な歴史的証拠となったりする可能性もあるのです。
    水仙って地味な花ですが僕は好きです・・
    2007年01月28日 11:00
  • くろりん

    ダイブレークに期待!
    ほんと、大ブレークに期待だね。
    元おにゃんこは、もう結構良いお年では?
    まあいっかあ!
    2007年01月30日 20:49
  • poptrip

    ブレイクする可能性?
    納豆食ってやせる確率よりも低いような気もしないでもないです。(解りにくいね)
    2007年01月30日 22:46

この記事へのトラックバック