森六

越前市の旧今立町は和紙とおいしいおそばやさんが有名なところです。

所要で今立に来たので、お気に入りのお蕎麦屋さんに行ってみた。
森六です。

森六1.jpg

天皇陛下も召し上がったという超有名店。土間と小上がりにテーブルが一つづつという小さな店内にはその他有名人のサインが並びます。

森六2.jpg

今までは土日にしか来たことがなく、いつも混んでいた(行列ができていることもあるという)のですが平日のこの日はお昼時でもご覧の通り。

おろしそばは、ご多分にもれず量が異常に少ないので二枚注文するか大盛りを注文しなければ腹は満たされない。(僕は大盛りでも物足りない。新横浜ラーメン博物館のハーフサイズみたいに2、3件続けて食べ歩くにはちょうどいい量ですけれどね。)

森六3.jpg
越前おろしそば大盛り (1,100円、並は600円です)

このお店は出汁がかかった状態で供されます。
太くて平らで固い麺。つるつるっとのどごしを味わうというそばではありません。ひたすら噛んで噛んで飲み込むのです。
麺類は、ラーメンもパスタもうどんもすべて固めが好きな僕にはぴったりなのです。あと大根おろしの辛さもぼくにはぴったり(ちょっと辛目かもしれないが)なのです。

せいろなんかもありますが食べたことはありません。おろしそば一辺倒の私は今後も食べることはないでしょう。

いつも思うんだけどおろしそばも、もう少し量があって値段が安いとうれしいんですよね。
おいしいから満足はできるんですけど満腹にはならないんです。
ごはんもの(ソースカツ丼あるいは親子丼)とおろしそばのセットというのが僕の理想型です(そういうお店もたくさんあります)。ご飯と煮物なんかで定食にしているおそばやさんもときどき見かけます。

・・・とにかく数年ぶりに食べた森六のそばは相変わらずうまかったのだ。

この記事へのコメント

  • のんびり

    そんな・・
    有名なお店なのにガランっとしているんだ。
    私はざるそば派。冬でもざる!
    なので噛んで噛んで食べるそばはちょっと違うのかな?
    しかし・・・いいお値段。
    2007年02月23日 09:47
  • くろりん

    お蕎麦大好き
    森六のお蕎麦
    依然なにかで見たことが、しこしこして美味しそうだ。
    私も大の蕎麦好きです。
    出張の際は必ずお蕎麦やさんに立ち寄ります。
    2007年02月23日 14:41
  • poptrip

    土日は
    県外からのお客さんで混むのだと思われます。そば好きの方には有名なお店ですから。(くろさんも知ってるみたいだし)
    おろしそばは蕎麦の香りとかを楽しむにはちょっと不向きな気もしますが、おいしいので福井に着た際は是非ご賞味下さい。しつこいですが、どのお店でも量は少ないのでご注意を。
    2007年02月23日 21:53

この記事へのトラックバック