プラネタリウムでハッパをきめた

坂井市(旧春江町)のエンゼルランドなどへ。
なんか児童館フェスタとかいうイベントでいろんな催しがありました。
こういうイベントってなにがうれしいかっていうとタダなんですよねえ。
ものすごい人でした。

プラネタリウム1.jpg
天気予報は雪だったのにこの天気(めちゃ寒かったけど)

プラネタリウム2.jpg
ふれあい動物園
人間に向かって突っこんできます。


エンゼルランドにはプラネタリウムがあります。
そしてプラネタリウムはなんと「おじゃる丸」とのコラボレーション。(ここは有料で大人500円、小中高250円だったと思う)

プラネタリウム3.jpg

プラネタリウムもいろいろと趣向を凝らすようになったんですね。
「プラネタリウムでハッパをきめた」なんていう硬派ロックのイメージとはかけはなれてるんだけどどうも惹かれてしまい入場。

プラネタリウム4.jpg
球体の機械をプラネタリウムと呼ぶらしいです。
ドームの直径は23mで日本でも有数の大きさだと説明がありました。

おじゃる丸たちのでてくる前半で睡魔に襲われましたが、その後の正統派プラネタリウムのところでは久しぶりに星座の勉強などをしちゃいました。正直面白かった。

オリオン座のベテルギウスとかリゲルとかっていう星の名前・・なんか昔学校で習った気がします。学校で習ったけれども社会に出てからはそれほど実用性のない知識ってたくさんあるんだけれど、テストに何度も出たような記憶があるこの星たちの名前に中学校を卒業して約20年後に僕はようやく出合うことができました。

夜は子どもたちと星空を眺めてみました。オリオン座もシリウスも金星もよく見えます。福井県は星がよく見えますから・・
「ダウンタウンのごっつええ感じ」の名作コント「西日本番町地図」でも福井の名物は「星がきれいなことだけ」だとギャグとして使われたりしてましたからね。(あれを見たときは福井県人としては正直ちょっぴりへこみましたけど笑っちゃった)

プラネタリウム好きな「ガラスの仮面」の速水真澄の気持ちが分かった気がした36の夜。

この記事へのコメント

  • のんびり


    最後の最後で「ガラスの仮面」ってなつかすぃ~
    福井はそんなに星が綺麗なんだ。
    大阪では全然ですよ。
    今月末に姪っ子達と沖縄に行くのだけど、その中でも「星」も楽しみの一つです♪
    それにしても、やぎの目が恐い。
    2007年03月19日 09:15
  • poptrip

    マヤ・・・怖い子
    劇団つきかげはいったいどうなってしまったのだろうか?
    桜小路君とマヤの恋の行方は・・
    どうでもいいや。もう。
    福井では晴れた日には星が見えるのが当たり前なのです。
    ぼくも去年沖縄に行きましたが、海ぶどうがおいしかったです。
    2007年03月19日 21:05

この記事へのトラックバック