軍隊堅麺麭

鯖江市の人気店ヨーロッパンキムラヤの商品が福井市のショッピングセンター「ベル」内の「ニシムラカフェ」に並んでいるのを発見。
以前このブログでも紹介した人気商品大福あんぱんも売ってます。

今回購入したのは、軍隊堅麺麭(ぐんたいかたパン)です。鯖江の今は亡きショッピングセンター「アゼリヤ」内にヨーロッパンキムラヤが出店してた頃には何度か食べたような記憶があるのですが・・

カタパン1.jpg
レトロなパッケージ

鯖江陸軍歩兵36連隊御用達の非常用携行食。
兵隊さんたちはこのようなものを持って戦場に行っていたのでしょう。

カタパン2.jpg

箱の裏には「軍人勅諭」なる5箇条が。
一.軍人は忠節を尽すを本分とすべし
一.軍人は禮儀を正しくすべし
一.軍人は武勇を尚ふべし
一.軍人は信義を重んずべし
一.軍人は質素を旨とすべし

カタパン3.jpg

「この製品は大東亜戦争中当時の鯖江連隊より兵隊さんが当店に派遣され軍人用のパンを焼いていたもので材料・製法そのままに復元したものです。大変堅くなっておりますのですこしずつかなづち等で割って、かまずにほおばりながら往事をしのんで味わってみてください。細かく砕いてコーヒーや紅茶に浮かばせたり、お味噌汁の浮身、またはスープのクルトンがわりに召し上がられても美味です」

カタパン4.jpg

確かに半端じゃなく堅いです。さすがにかなづちを用意したりはしませんでしたけど・・
この堅さは乾パンの比じゃない。カイザーナックル(オリハルコン)並みの堅さではなかろうか・・
ほおばっているうちに少しずつ口の中で柔らかくなっていき、甘みも口の中に広がります。こういう素朴な食べ物もたまには食べてみてもいいかも。

1箱6枚入り280円。
JR福井駅などでも販売してるらしいですし、ネットでも販売してるようです。

この記事へのコメント

  • Captain-Dad

    似たものが敦賀にもありますよ
    鯖江と同じく敦賀にも旧陸軍歩兵19連隊があったので敦賀市金山地区に『かたパン』を作っている店があります。確か「だるまや」という名前だったか?市内のスーパーや駅売店で売られていますよ。あれも相当固くて割らないと食べにくいのですが、ほんのり甘味があったと記憶しています。
    ちなみに敦賀の陸軍連隊跡は団地となってます。ウチの実家です。
    2007年03月26日 13:29
  • poptrip

    知りませんでした。
    貴重な情報ありがとうございます。当時はメジャーな食べ物だったのかもしれませんね。
    以前、ヨーロッパ軒にあるメニュー「ピカタ」もスーパーに売っているというコメントをいただいたことがあるのですが、「ピカタ」も「かたパン」も僕は見かけたことがありません。今後気をつけて見たいと思ってます。見かけたら確実に購入しちゃいます。
    ちなみに鯖江36連隊の跡地もほとんど住宅になってます。
    2007年03月26日 18:01

この記事へのトラックバック