お散歩#1

何故か昨日は435人もの訪問者があり、gooブログのアクセスランキングで419位
どうも越前市(旧武生市)の名物ボルガライスの記事に相当のアクセスがあった模様。たぶんテレビか雑誌などでボルガライスが紹介されたんでしょうね。

そんなことはさておき、育成散歩計てくてくエンジェルを購入してから散歩が趣味のようになってしまい、休日は子供を連れて1時間ほど歩くことがしばしば。
この日は嫁さんと娘が「ラブ&ベリー」の映画を見に行っちゃったので息子と二人で鯖江市の西山公園へ桜を見に行き、そのままぶらぶら。

鯖江1.jpg
桜はまだまだです

鯖江2.jpg
しだれ桜だけは毎年一足先に満開となります。

鯖江3.jpg
西山動物園のレッサーパンダ

歩いていると、車で移動していたら絶対に行かないようなところや、気づかずに通り過ぎてしまうようなものまで、目についたらそのまま見に行けます。

鯖江4.jpg
王山古墳群 (国指定史跡)
3世紀から4世紀の古墳だそうで、方墳・円墳が50あります。こんなところがあるって知らなかった。まあそれほど楽しいところでもないんだけど散歩するにはこういうところもアリでしょう。

鯖江5.jpg
恵美写真館 洋館 (国登録文化財)
明治時代の木造擬洋風建築で、今は再現することが容易でないそうです。
息子の100日の写真はここで撮ったことを思い出しました。

鯖江6.jpg
ヨーロッパン・キムラヤ
当ブログでも何度か紹介してる有名なパン屋さんです。

鯖江7.jpg
鯖江藩家老植田家長屋門 (鯖江市指定文化財)
1731年頃の建築だそうですが、今も住宅として使われてるようです。


1時間30分くらい歩いて約10,000歩。
今はまだ子供も喜んでついてくるので、しゃべりながら、そして目についた物を写真に収めながら歩いてるとなかなか楽しいものです。

この記事へのコメント

  • のんびり

    すごい!
    歩いていける距離にイロイロあるのですねぇ!
    私のところでもゆっくり見ながら歩いていたらあるのかなぁ?
    でも子供達が1時間も歩くのについて来てくれない…
    だけど、ウエストワンサイズダウンはとっても魅力的ぃ~♪
    2007年04月02日 11:20
  • poptrip

    家からは
    歩いていけません。家の周りは山と田んぼだらけですから。某ソフト○ンクの携帯は圏外ですし(笑)。
    車で公園まで行ってそこからあるいたのですよ。なんか面白いものないかなあって歩いてるといろいろ見つかると思いますよ。
    ちなみに夜食と間食をやめて毎日30分~1時間ほど運動してたら数ヶ月で腹が引っ込みました。あとはリバウンドに気をつけて・・
    2007年04月02日 22:20

この記事へのトラックバック