メゾン・ド・レトワール(鯖江市)

5月某日はXX回目の結婚記念日。

ということでランチに行ってきました(ディナーはちときつい)。
夫婦二人で行っても良かったんだけど、家族みんなで外食なんて最近なかったので子供もつれて手頃なところへ。
サバエシティーホテルの8階にあるフレンチメゾン・ド・レトワールです。ずいぶん前に嫁さんと二人で利用したことがあります。
西山公園などが一望できますので、桜の時期にはよいでしょう。この日はつつじがよく見えました。窓際の席はすべて予約席になってましたのでどうしても窓際がいいというひとは予約が必要でしょう。

メゾン1.jpg

5月のマドモワゼルランチ(2,520円)を注文。子供と嫁さんは「とっておきのジュネ」(1,260円)を。ランチはほかに2,100円のコースやコロッケランチ(850円)などもあります。

メゾン2.jpg
オードブル盛り合わせ
白身魚のカルパッチョ、薫製したトマトのクリスタル添え
人参のムース、蒸し雲丹添え
白玉と蛤のオレンジマリネ、生姜風味

まあまあ。カルパッチョに添えられた「トマトのクリスタル」は不思議な味と食感。見た目は面白いけど味はそれほどでもなし。

メゾン3.jpg
ホタテと野菜のスープ
ありがちな味。

メゾン4.jpg
豚肉のロースト、バナナのフリット添え、ビネガーソース

肉はちょっぴり固し。バナナのフリットって初めて食べましたが、そんなに好みでもなし。

メゾン5.jpg
デザートの前の軽いデザート(パンナコッタ)

デザートが二回出てくるんです。軽いデザートっていいながらそんなに軽くない。これはうまかった。懐かしのナタデココがはいってました(ここは佐賀県か?)。

メゾン6.jpg
デザート(抹茶風味のパンケーキとあずきのアイス添え)
なかなか。あずきのアイスを食べるのって井村屋のあずきバーを食ってた小学生のころ以来かもしれない。

今のシェフ(「世界料理オリンピックに日本代表として出場し銅メダルを授与された福井で知名度高い人気シェフ」だそうです)になってからは人気も高いようで、とくにスイーツなんかはかなり定評があるようです(お取り寄せスイーツで「マンゴーの王様プリン」が大人気らしいです)。

つい先日食べた「ル・ディアマンローズ」の記憶も新しかったため、どうしても比較してしまい向こうの方が上だったかなあと・・。その日のメニューによって当たり外れがどうしてもありますから何とも言えませんけど、前回もそれほど印象に残ってないから僕とはあんまり相性がよくないのかもしれない。

田舎とはいえいちおうホテルのレストランの雰囲気を味わえて、850円くらいの価格からでそれなりのサービス(突っ込みどころは多数ですけど)でランチが食べれるのはよろしいんじゃないでしょうか。
ホテルのレストランなのに定休日がある(火曜日)ので注意が必要です。

この記事へのコメント

  • たつや

    例の店、行ってきました。
    ブログにアップする予定はありません。
    良かったら、お話しませう!どっかでね。
    2007年05月16日 01:13
  • poptrip

    ひゃあ
    リッチ(死語)ですねえ。ウラヤマシイ。
    カンパネルラさんにお願いしてる品物を受け取るときにでもお会いできるといいなあと思ってます。よろしくです。
    2007年05月16日 20:22
  • nippar

    う~~ん??
    数年前にサバエシティーホテルで結婚式を挙げましたよ(*^_^*)
    なんだかpopさんが同級生かしら?って思えてきました(^^ゞ
    鯖江市出身ですよ~、浜省も好きですし共通点がありますね。
    また遊びに来ますね。
    (勿論、蕎麦も大好きです)
    2007年05月17日 12:23
  • poptrip

    どうも。
    nipparさん、はじめまして。
    サバエシティーホテルではもう10年くらい前に友人の結婚式に招待されたことがあります。
    うっ。同級生?お手柔らかに願います。
    鯖江って狭い街ですからねえ、知り合いの知り合いみたいな感じでつながってたりするかも知れませんね。
    今後ともよろしく。
    2007年05月17日 20:23
  • nippar

    ホテルテナントに
    popさんとはどうやら中学校が違うみたいですね。
    というと限られてくるのはあの中学だけ(^u^)プププ
    テナントの「近松」が「??」って思っていたら、
    先日友人からのハガキで「よしみつ」という店を出すとの事(°口°;) !!
    ちょっとビックリしました(^^ゞ

    いつかは行ってあげようと思います。
    主婦で働いているというとナカナカ時間が…。
    しかも夜は出づらいですよね…。
    もうこの年になると頑張っている人、そうでない人との差が
    ハッキリ出てきますよねぇ。
    2007年05月23日 16:18
  • poptrip

    近松って
    行ったことがないのですがいつの間にか閉店してましたね。和食とか割烹とかそういうのは実は苦手で(どの店で食ってもあまり印象がのこらないのです)あんまり行く機会もないんです。
    僕の個人情報はご想像のとおりかもしれません(笑)。僕の中学生の時の担任が、子どもたちの通う小学校の校長先生になっててびっくりしました。ちゃんと僕のことも覚えてくれてたのにはまたびっくりしましたけどね。
    2007年05月23日 23:18

この記事へのトラックバック