千束そば&ミスド(敦賀市)

ある日のディナー。
敦賀の千束(ちぐさ)そばです。

そば1.jpg

そばの名店を紹介する本なんかには必ずといっていいほど載っているこのお店。
ちなみに「萬福そば天国(福井新聞社刊)」には、敦賀ではココと「むぎや」しか掲載されてません。
ココに来るのはほんとに久しぶりです。なかなか足が向かないのは、まちなかにあり、場所的に車ではちょっと行きにくいというのが大きな理由の一つ(駐車場は何台分かありますが広くはない)。

そば2.jpg
おろしそば  550円(税別)

そばは二八ですが十割そばもあります(ちょっと値段が高くなる)。
おいしかった。ダシよりそばが特に。少なくともここ最近敦賀で食べたおそばでは一番。思ったより量もありボリューム的には満足(もちろんこれだけでは満腹にはなりませんが)。また来よう。

ところで、税別の価格表示はそろそろ改められたほうがよろしいんじゃないでしょうか。と言ってみたりする。

そば3.jpg
近くで見つけたレトロなポスト

おろしそばだけでは、少々物足りなかったのでミスドでちょっとお買い物して部屋でコーヒーをいれてモグモグ。

そば4.jpg

そば&ミスド。
こういう組み合わせもたまにはよろしいかと。

この記事へのコメント

  • くろりん

    おろしそば♪
    私はそばが大好き。
    写真のおろしそば!!! 美味そう
    それと550円は安いです。
    大阪は、すそば系は安いですが、トッピングがつくと
    極端に値段があがります。
    2007年05月25日 18:41
  • poptrip

    おろしそば
    しか食わないので(たまに天おろし←おろしそばに天ぷらがのったもの)、トッピングのあるそばの値段は把握していないのですが、天おろしになると1200円とか平気でするお店が福井でも多いですよ。
    そば好きならぜひ一度は食ってみてくださいね。
    2007年05月25日 22:53
  • ガンチャン

    敦賀の蕎麦なら
    本町1丁目にある居酒屋の「かちかち」のつけおろし、山奥の杉箸にある「又八庵」(土日営業)、野神の「竹もり」をお奨めします。
    嶺南は蕎麦文化が少なく、いい店を探すのは苦労しますが、徐々にいい店が増えて行く予感がします。
    では。
    2007年05月26日 06:52
  • poptrip

    おおっ
    よくご存知ですね。マイナーなところまで。
    「竹もり」は行ったことがありますが他の店は行ったことがないんです。「又八庵」は一度行ってみたいなあと思ってたお店ですがなかなか行く機会がなく・・
    居酒屋「かちかち」。ここは初耳です。気になりますねえ。
    敦賀にもおいしい蕎麦屋さんが増えていくことを僕も楽しみにしています。
    2007年05月26日 17:50
  • たまこ

    私もここのお蕎麦におうどん大好きです!
    お蕎麦やうどん食べる時は絶対というぐらい好きです。お店に雰囲気もレトロな感じで好きですな。
    2007年05月27日 11:57
  • poptrip

    場所が、
    イマイチ好きじゃなくてこのお店は敬遠してたんですけど、久しぶりに行ったらおいしかったので時々通うことになるかもしれません。
    ちなみにうちの職場では、以前は宴会なんかにもつかってたようです。
    2007年05月27日 22:15

この記事へのトラックバック