悟空の交通安全

鯖江市の文化センターなどへ行ってきました。

交通安全1.jpg

目的は、

交通安全2.jpg

イリュージョン


・・・ではなくて
(僕が子供の頃って引田天功ってだったんだよね。引田天功が男だったころを知ってるって言うと年がバレてしまうのだ。こういう書き方をすると勘違いする方もいらっしゃるかも知れませんが、もちろん引田天功が性転換手術を受けた訳ではないですから)、

こっちのほう。

交通安全3.jpg

アニメの上映会です。子供にせがまれて仕方なく同伴した訳ですがそれなりに面白かった。
短編アニメが何本かぶっ続けで上映されるのですが、その中でやっぱり僕の琴線に触れたのは「ドラゴンボール 悟空の交通安全」

ドラゴンボールを通して交通安全を学ぼうと言う防災ビデオの一種なのですが、初期ドラゴンボールのオールスターキャスト。

悟空、クリリン、ブルマ、亀仙人、プーアル、ヤムチャ、ウーロンはもちろんスノやらナムなんかも登場しているなかなかの内容。婦警さんはどうみても、ランチさんもどき(声優も同じと思われる)だし、当時のドラゴンボールファンだった僕にとってはなかなか楽しめました。

エンディングはドラゴンボールの主題歌の替え歌。
サビはそのマンマなんですけど、Aメロ・Bメロはこんなふうな歌詞に変わっちゃってます(とっても短絡的な歌詞なんで笑っちゃいます)

交通ルール 守ろうバッチリ
危険な飛び出し やめようピッタリ
今日も何処かで事故がある

そいつ必ず防ぐぜBOY
焦る心を落ち着けて
信号守って道を渡る



あとね、「スーパーマリオ ピーチ姫救出大作戦」てやつ。
画像はこちらのサイト参照のこと。

ピーチ姫の声がイマイチだよなあなんて思ってたら、
エンドロールをみてビックリ。

---

声の出演

ピーチ姫:山瀬まみ
クッパ :和田アキ子



つい最近、山瀬まみのことをブログに書いたばかりなんですけど、
こんなに山瀬まみのことを頻繁にネタにしてるブログもめずらしいんじゃなかろうか。
いちおう断っておきますが、とくに彼女のことが好きな訳ではありませんので・・・ただの偶然です。

(過去記事)
お父さんのためのロック講座

この記事へのコメント

  • つかさ

    Unknown
    初めまして、つかさ です。
    実は私も時々、たつやさんのブログから遊びに来ています。
    同じ場所へ行かれたんだと思うと、場所がローカルなだけに、くすぐったい気分です。
    また、リンクしていただいたことは、
    引田天功が鯖江にやってくるんだ、と知ったこと以上の、衝撃がありました(^^)
    (家内と二人で、爆笑していました(^^ゞ)
    また、来ますね。
    2007年05月27日 00:21
  • たまこ


    え~~引田天功って男??知らなかった・・・
    2007年05月27日 11:59
  • poptrip

    つかさ様
    鯖江というのは狭い町ですからきっとどこかでお会いすることもあるでしょうね。
    変なところ(ブログで公表できないようなところ)で出くわさないようにお互い気をつけましょう。
    今後ともよろしくお願いします、先生。
    2007年05月27日 22:09
  • poptrip

    たまこさん
    今の引田天功は、2代目なんですよね。80年ごろまで活躍してた初代の方は男だったんです。
    しつこいようですけど、今の天功さんがモロッコやタイとかで手術をしてきたわけではないですから・・
    2007年05月27日 22:13
  • たまこ

    あ、そうなんだ。っていうか2代目ということも知りませんでしたわ(汗)
    2007年05月28日 18:00
  • poptrip

    ヤング!
    初代引田天功(♂)をご存じないということはまだまだお若いという証拠ですよ
    2代目引田天功(プリンセス天功)って年齢不詳なのですが50歳という説もあるそうです。50歳には見えないですよねえ・・・
    2007年05月28日 21:03

この記事へのトラックバック