古いエレベーター

敦賀市立博物館などに行ってみました。

エレベーター1.jpg
昭和2年に建てられた旧大和田銀行本店を利用したなかなか立派な建物です。(俳優の大和田伸也、大和田獏はこの銀行の設立者の子孫だそうです)

まあそれなりの展示物があるわけですが、なかでも惹かれたのはコレ。

エレベーター2.jpg
北陸で初めて設置されたエレベータ
(大正14年 日本エレベーター製造)

展示されているのはカゴのみですが、鉄格子のような二重扉は開閉可能で、もちろん中に入ることも出来ます。

エレベーター3.jpg

エレベーター4.jpg
このハンドルを人が操作するのですね。

写真では分からないと思いますがプレートには
「専売特許 東松式昇降機 日本エレベーター製造株式會社」
と書かれています。

このハンドルは触ることも出来ますし、このエレベータに関しては他の展示物と異なり撮影がOKのようです(「中へ入って記念撮影をどうぞ」みたいな張り紙がありましたから)。


このエレベータを見ていて、昔乗った東京のデパート「日本橋高島屋」のレトロなエレベーターを思い出した。

エレベーター5.jpg
社団法人 日本エレベータ協会のサイトより転載

昭和初期のエレベータを未だに使用していてものすごく客を楽しませてくれる。
エレベーターガールが鉄格子の扉を開閉して、ハンドルで操作してくれるんですよ。これを見てるだけで面白くてですね、何度も乗り降りしちゃった覚えがあります。もちろん無料ですからね。買い物をしないお客さんでも。

「上へまいりまーす」
「xx階です。ご利用の方はいらっしゃいませんか」

なんていうエレベーターガールの言葉が聞けるところも効率化の進んだ最近のデパートではもう少ないはずです。僕が子供の頃には福井県にある唯一のデパート「だるまや西武(現:福井西武)」にもエレベーターガールがいたと記憶しているのですが・・

一時期は女性の憧れの職業の一つだったはずのエレベーターガール。
何十年後かには、エレベーターガールなんていう職種は消滅しているかもしれない。残念ですけどね。(東京タワーとかのようなところにはまだエレベーターガールが居ますが、あれはまた別だと思う。)

(参考サイト)
好き好き!エレベーター

この記事へのコメント

  • Unknown

    なつかし~^^
    ボクの子供時代も、こんなエレベーターでしてねぇ
    ・・・て、百貨店くらいにしかなかったと思いますけど^^;
    昔のものって重厚感があっていいですね~^^
    2007年06月02日 09:20
  • poptrip

    long long ago,
    こんなのが現役で活躍してたのはいったいいつ頃なのかヤングな僕には想像がつかないのですが(笑)。
    僕が子供の頃には、さすがにこんなエレベータはなかったと思います。
    確かに昔のモノってエレベータ以外でも重厚なデザインで素敵なものが多いですよね。
    2007年06月03日 22:59
  • Unknown

    そっか~
    年代が違うんですねぇ~
    うちのオヤジが百貨店好きで小学校1,2年頃まではよく大丸や高島屋へ一緒に行った記憶があります。
    その時のエレベーターがこんな感じでした。
    左右2枚づつの4枚扉でしたけど・・・
    2007年06月04日 11:46
  • poptrip

    百貨店好き
    のオヤジ。いいですねえ。
    福井には西武しかデパートがなかったのですが、それでもデパートの食堂なんて連れて行ってもらえるとわくわくしましたからね。
    記事でレトロなエレベータがあると紹介した日本橋高島屋には「特別食堂」なんていう昔懐かしい雰囲気の大食堂があって、僕も一度だけ利用しましたが、なかなか楽しいですよ。
    2007年06月04日 22:56
  • Unknown

    そう言えば・・・
    最近、百貨店行ってないなぁ・・・
    たまには、行ってみよ~っと
    日本橋高島屋の「特別食堂」・・・こっちの高島屋にもあるかな?ww
    2007年06月05日 12:18

この記事へのトラックバック