神戸への旅#3(夕食&ホテル)

前回の続き)

北野で夕食。
旅行に行った時何が困るかっていうと食事です。やっぱり。特に小さい子供を連れて行く場合、ある程度店を選ばなきゃ行けないので今回も神戸牛はあきらめました(もちろん予算的な理由もあるんだけど)
で、なんとなく入ったのがスイス・シャレーです。たいていの旅行雑誌には載ってるある意味有名スイス料理専門店。
うちの嫁さんは学生の頃にひとりでこの店に来た記憶があるとのことで懐かしげでした。
ホテル1.jpgホテル2.jpg
ホテル3.jpgホテル4.jpg
チーズフォンデュ子供用デザート(シェフからのサービス)

大人二人、子供二人でチーズ・フォンデュのコースを二人前注文して、フォンデュの具材だけ追加注文させてもらいました。1万円ほどでサービス料は10%。
チーズ・フォンデュって新婚旅行でスイスで食べて以来。やっぱり僕にはあんまり合わない料理かも。子どもが居たのでアルコール抜きにしてもらったから本物とは味が違ってたかもしれないけど。その他の料理はおいしく食べれました。
オイルフォンデュなんかもメニューにありましたね(これも新婚旅行で食べたがあまり印象なし)。
場所柄、観光客相手のお店なんだろうけど、こういうお店って地元の人にとってはどういう感じで思われているんだろう。スイス料理専門店ってあまり見かけないし、地元の人にも重宝がられているお店なんだろうか。

さて。ホテルへ向かいます。
ネットで予約したのはここ。

ホテル5.jpg
ホテルピエナ神戸

ヨーロッパ調のおしゃれな感じのホテルです(外観はひとつ間違えば○○ホテルのように見えないこともない)。

ホテル6.jpgホテル7.jpg
ロイヤルツイン 部屋が別れてるのがいい
ホテル8.jpgホテル9.jpg
部屋からの景色時計

子供が添い寝できる小さいうちはオークラ神戸とか、ウエスティン淡路なんかを利用したこともあるんですが(オークラには過度の期待をしていたためかちょっとがっかりしたが、ウエスティンは最高だった)さすがに子供が小学生になると経済的にちょっときついし、フォースというプランがなかったりするので、ここにしました。いちおう「じゃらん」ではハイクラスとなってますが、「一休.com」にはないのでまあ中の上って感じでしょうかね。

ベルボーイ、ポーターなんかはいないし、部屋のバスルームはユニットバスだったから確かに高級ホテルとは言いがたいのですが、駐車場への案内も電話応対もとても好感の持てる接客で気持ちよく過ごすことが出来ました。

このホテル内の「菓子sパトリー」というスイーツのお店は非常に有名なお店のようです。ということで「お取り寄せスイーツ」で大人気らしいミルキッシュジャムなどを購入。
ホテル10.jpg

値段も手頃でなかなかよいホテルだと思いますが、場所柄ちょっと騒音が気になるのが玉にきず。

(つづく)

この記事へのコメント

  • くろりん

    おっ!神戸に来てるじゃないですか?
    北野は懐かしいです。
    最近は全く行っていないですが、相変わらず
    おしゃれなところが多いですね。
    2007年06月06日 20:23
  • poptrip

    確かに、
    このスイス料理店「スイス・シャレー」もちょっぴりおシャレーなお店だったかも。
    2007年06月06日 20:50
  • Nao*Nao

    ウエスティン
    淡路は良かったですか?
    先日いった植物園の隣にあったのですが・・・
    「スイス・シャレー」には入った事がないです。
    そばは幾度となく歩いてるんですがねぇ~。
    2007年06月07日 23:34
  • poptrip

    ウエスティンは
    よかったねえ。ベッカム様が宿泊したホテルだけはある。ちょっと高いけれどとても好印象でした。
    「スイス・シャレー」は目立ちますからね。お勧めできるかは微妙。たぶんもっと安くて美味しいお店って神戸にはいっぱいあるんだと思う。観光の一部だと思えば何とも思わないけど、おいしいものを求めて来たのだとしたら地元の人オススメのお店とかって別にあるんじゃないかと思う。
    2007年06月08日 20:38

この記事へのトラックバック