神戸への旅#5(いろいろ)

前回のつづき)

神戸いろいろ1.jpg

神戸には何度か来たことがあるのですが、旧居留地って歩いた記憶があまりない(ルミナリエでは歩いたような記憶もあるのだが)のであまり興味を示さない嫁と子どもを引き連れて歩いてみました。

神戸いろいろ2.jpg
神戸旧居留地38番館(旧ナショナルシティバンク神戸支店 )

ヴォーリズ建築です。大丸百貨店の別館として今も利用されてます。
アフタヌーン・ティー リビングのショップだけはヨメもコドモも楽しそうに見てました。その間僕はベンチで休憩。
行列もできてたアフタヌーン・ティー ティールームの紅茶の値段をみてびっくり。1杯が800円ですか。どんだけハイソなとこやねん。

神戸いろいろ3.jpg
神戸旧居留地15番館( 旧アメリカ領事館 )
震災で全壊したものの、部材をかきあつめ、3年がかりで現在のような立派な姿に蘇ったとのこと。
ほかにもレトロな建築物がいたるところにあります。

神戸いろいろ4.jpg

そして、ぼくらには、非常に関係の薄そうなお店がずらりと並びます。

神戸いろいろ5.jpg

こういうのは目の毒だから、もっと違うところにさっさと移動しましょう。


メリケンパークなどへ。

神戸いろいろ6.jpg
ポートタワー
イナカモノと子どもは高いところへは登らずにはいられない。両方の条件を備えた僕ら家族は登ってみました。それに観光地には「タワー」はつきものなのです。

神戸いろいろ7.jpg
六甲山、北野方面
このあたりも何度か来ているのですが、ただのタワーだろって感じでタワーへ登るのはパスしてたんですが、やはり登って見ると素晴らしい景色に圧倒されます。

神戸いろいろ8.jpg
震災メモリアルパーク
震災当時のまま保存されているこの場所は、何度見ても生々しい。

神戸いろいろ9.jpg

ハーバーランドから地下鉄で旧居留地・大丸前へ行ったわけですがハーバーランドの連絡通路や駅構内の案内表示は東京なんかと比べて明らかに不親切。ちょっと迷いました。さらに道に迷った観光客に道を尋ねられる始末。
大人一人につき小学生二名まで運賃が無料という素晴らしいサービスがありましたが,案内表示は何とかしてもらいたいものです。

忘れるところだった。

生田神社。いちおうお参りしてきました。
神戸いろいろ10.jpg

紀香&陣内の披露宴のテレビ中継は見逃してしまった訳だが・・・

(あとちょっとだけつづく)

この記事へのコメント

  • たつや

    おお、神戸にもありましたか、ヴォーリズ建築。
    是非、行ってみなくては・・・。
    さて、どなたと行くかなぁ?
    2007年06月08日 01:10
  • poptrip

    ヴォーリズ
    って、たつやさんのブログ見るまでは全然知らなかったんですよ。関西には結構たくさんあるみたいですね。
    おみやげは神戸牛でお願いします。
    2007年06月08日 20:41

この記事へのトラックバック