おひとりさまの楽しみ方

ある日の夕食。

やはりおひとりさまに優しいお店(男に限る)、「吉野家」で止めを刺す。

おひとりさま1.jpg

そしてデザートがほしくなったぼくは、閉店間際のシャトレーゼへ飛び込んだ。
ひとりで食うんだからケーキは1個で十分だ。

ケーキ屋さんで1個だけ、それもショーウィンドウに並んでいた中でいちばん安いものを1個だけ購入するのはなかなか勇気のいるものです。女子高生がどれにしようかなあなんて迷ってる横から

「チーズスフレ1個。以上で」

なんて注文をしてそそくさと店を出て行くおっさんを見て、きっと彼女はびっくりしたでしょうね。
驚かせてごめんよ。
でもね、世の中にはこういう人もいるんです。
食後のデザートはささやかな楽しみなんです。

ケーキを購入するとすぐに誰も待っていない寮の部屋へと急ぐ。
皿なんて部屋にはないから畳の上に、じか置きだ。

おひとりさま2.jpg

ちゃんと1個だけでも箱に入れてくれる(当たり前か)んですけど、申し訳ない気がしないでもない。でも心を鬼にして自分の欲望に忠実に行動しなければ。

コーヒーをいれ、さあケーキくんとご対面だ。

おひとりさま3.jpg
チーズスフレ (126円)

さあ、食べようと意気込んだところで部屋にはフォークなどというものが存在しないことに気づく。

仕方がない。
箸で食うか(カップラーメン用に箸だけは常備されているのです)。

おひとりさま4.jpg

こうやって日々おひとりさまを楽しんでいる・・・フリをしてるだけです(泣)
たまには一人もいいけど、ヨメも子供もいるのにこういう「楽しい」夕食が続くとさすがにちょっと。そのうち「うまい」なんてヒトリゴトを言いながら食べるようになってたりして・・

なんだかしめっぽくなってきましたが(笑)、以前も書いたとおりシャトレーゼのケーキはバカにできません。

(参考)
以前のシャトレーゼの記事

この記事へのコメント

  • のんびり

    なぜに・・・
    ダンベル。
    2007年06月17日 12:10
  • poptrip

    特に
    意味はないのですが、ワイルドさをアピールしようとしてるのかもしれないですね。

    というのはウソでケーキの箱だけ写真に撮ろうと思ったけどなんとなく絵が淋しかったので近くにあった携帯とダンベルを横に置いてみただけです。

    ああ、ダンベルはほとんど使ってませんから。
    2007年06月17日 19:14
  • Nao*Nao

    aha-ha-ha
    食べた後に、その後悔から
    「ちゃんと運動するもんねーーー」っていう主張?
    ではないのか・・・(笑)
    2007年06月18日 00:24
  • poptrip

    a-ha
    と言えば「take on me」を思い出す。僕の脳は80年代に侵されているのだ。

    Nao様のようにビリーに入隊する勇気のない僕は地味にウォーキングとダンベルでダイエットなどを・・いちおう体脂肪18%をキープしてますよん。
    2007年06月18日 20:07
  • Nao*Nao

    テーク・オン・ミィーーーーー!
    思わず歌ってしまいました(笑)
    私も80年代引きずって歩いている一人です。

    18%とはすごい!!
    私はやっと20%になったところです・・・。

    ビリーありがとうーーーーー!
    2007年06月19日 13:45
  • poptrip

    もしかして
    テイク・オン・ミーとか書いても話が通じないかとも思ったんですけど、ドンピシャでしたか。よかったよかった。

    女性の体脂肪率20%は男性の18%よりもスリムなんですよね。さすがキューティーハニーを自称するNao様だけのことはあるな・・
    2007年06月19日 18:00

この記事へのトラックバック