お散歩(プラントピア)

恒例の休日ウォーキング。

越前町(旧朝日町)にあるプラントピア(福井総合植物園)です。
森林や湿地をそのまま生かした25haを誇る日本海側最大級(←福井県にある施設ってこういう中途半端な表現の施設が多かったりするんです)の植物園だそうです。

プラントピア1.jpg
「越前町立」ってとこだけ色が違ってるのは、市町村合併で名称が変わったためですね。

プラントピア2.jpg

プラントピア3.jpg

とにかく、広いのです。
しかも獣道みたいな山道がいくつも分岐してるもんだから、下手すりゃ道に迷ってしまうような感じ。逆に言えばこんなふうに自然を残してるのがいいのですけれど。
山を利用して作られているためアップダウンも結構あって、ウォーキングにはもってこいです。

プラントピア4.jpg

人はまばらで、また植物の名前を記したプレートの文字は消えかかっているものが多く(ほとんど読めないものも多数ありました)、運営は大丈夫なんだろうかと心配もしたりしてしまいます。

入場料は、大人300円。もちろん駐車場は無料です。

この記事へのコメント

  • nippar

    リッチに。
    うちの旦那は人ごみが大の苦手というか嫌いです。
    だから、こういう有料の公園に良く行きます。

    そういえばデートもここでしたことがありました(*^_^*)
    普段はプラスイオンに囲まれているのでこういうマイナスイオン一杯の所は体に良いですよね~。
    樹木の勉強にもなりますし!!
    2007年06月22日 10:08
  • poptrip

    人混みが
    好きな人ってあまりいない気もするのだが。そうでもないのかね。
    でも、たまには人混みもいいもんです。都会に行くと実感します。

    福井県内で有料の公園ってあんまり思いつかないんだけどなあ。
    2007年06月22日 20:37
  • nippar

    城取合戦
    丸岡城とか。¥300

    公園じゃ、ないですよね(^^ゞ
    2007年06月23日 06:38
  • poptrip

    丸岡城ね・・
    シブすぎる選択。有料だったんだ。

    なんと言っても国宝ですからね。子供の頃何度か言った覚えがあるのだが・・半端なく急な階段だけは印象に残ってます。
    2007年06月23日 22:16

この記事へのトラックバック