スタバのコーヒーリキュールなど

「ほんの間」で飲んだ後、たまにはショットバーなどへ。

敦賀市のカフェ&バー「きらく」
おひるはランチで賑わうお店ですが夜はショットバー。といっても夜も早いうちはファミリーなんかで来るお客さんも居るようです。なかなかの人気店。

女性のバーテンダーが何人もいるお店です。
昼も夜も何度も利用しているお店ですが今回はなかなか面白いものを飲ませていただきました。

スタバ1.jpg
スターバックスのコーヒーリキュール

連れと話をしていて何故かスタバの話になり、それを聞いていたバータンダーのお姉さんが「こんなのもありますよ」なんて言って出して来たボトル。

スタバ2.jpg
これは白いボトルの方

ロックで飲むと濃過ぎました。ミルクで割ってもらうとなかなかおいしい。

バーテンダーさんが僕たちの会話に合わせて、こういうカクテルはどうですか、なんていろいろ勧めてくる訳ですが(薦め方も上手なんですね)、メニューを全く見ずにバーテンダーさんに勧められるままにお酒を飲むというのも楽しいものです。二人で2~3杯ずつのんで5,000円ほど。
まあここはとにかく酒の種類も食い物の種類も豊富なんで非常に使いやすいお店です。

ついでに、バーテンダーさんに教えてもらったバーというかクラブと言うかそんな感じのお店に。

「tree」というお店。ここは知らなかった。「ツリー」ではなく「トゥリー」ですから。

スタバ3.jpg
カウンターの風景

ニュー・ジャズ(ってどんなジャンルなんだろね)なんかを流してるお店で、週末にはDJイベントなんかをやってるそうですがなかなか雰囲気も良いです。「きらく」のお姉さんは外人さんがいっぱいいるお店ですよ、なんて言ってたんですがこの日の客はすべて日本人(笑)。
尋ねてみると、よく来てた外人さんたちが引越しちゃったんですよね、とのこと。
パスタもなかなかおいしくいただきました。
カルボナーラとドリンクを一杯ずつで4,000円ほどだったかな。

敦賀にもまだまだいい店があるんだなと、いろいろな発見のあった呑み歩きでした。

この記事へのコメント

  • こげ

    こんにちは
    「きらく」は 人気ありますよね~
    わたしは あそこの スジ肉のハンバーグが 好きです。 かなり 辛いけど。
    スタバのコーヒーリキュール いいですね~ 夏場 アイスコーヒー替わりに いただきたいものです。

    しかし あそこのメニューは 重い・・・・ バーテンダー協会の認定書とかまで入ってて 入札の指名願じゃないんだからさ・・・ 
    2007年06月19日 10:29
  • poptrip

    確かに
    あそこのメニューは重い。ファイルになってますからねえ。まあ今回はあんまりメニューを見ずに注文してたから気になりませんでしたけど。

    こげさんのブログも時々見てますよ。ほのぼのした雰囲気とイラスト・・・結構好きです。そのうち勇気を出してコメントもさせていただきます。その節はよろしくです。
    2007年06月19日 17:55

この記事へのトラックバック