お散歩(中池見湿地)

敦賀市にある中池見湿地。

wikipediaによれば、
「福井県敦賀市にある、三つの低山に囲まれた面積約25haの内陸低湿地であり、泥炭湿地。日本の地形レッドデータブックにも保全を要する最も価値のある地域の一つとして記載されている。国内屈指のトンボの生息地。アメリカザリガニの異常繁殖が問題視されている」

とのことである。

中池見1.jpg
こんなところを登って行きます。

足の不自由な人にはバイパスルートがあり、驚いたことに車椅子のまま湿地帯へ行けるリフトまであるんです。

中池見2.jpg
身障者用のリフト もちろん無料です。

10分ほど歩くとこんな風景が目の前に広がります。

中池見3.jpg

中池見4.jpg

昭和30年頃の田園風景をそのまま残そうとしているんだそうです。
なお、ここは「人と自然のふれあいの里」という公園になっていて、立入禁止区域がきちんと設定されてます。また16:30以降は園内は立ち入り禁止になってしまうので注意が必要です。公園内は車椅子でも移動できます。

子どもが夢中になったのがザリガニ釣り。糸とえさは貸してくれます。
外来種であるアメリカザリガニが異常繁殖しゲンゴロウを食べてしまうなど生態系に異常をきたしており、ザリガニ釣りをして楽しみながらアメリカザリガニを駆除してしまおうというアイデア賞をあげたいような試み。

子供の頃に僕たちがザリガニ釣りをやってた場所にはマンションが建ったり、スーパーが出来たり、用水路は白濁した水が流れていたり・・ほぼ全滅ですな。驚異的な繁殖力を持つアメリカザリガニも住めないようなところにぼくたちは住んでいるのです。

さて、30分ほど頑張ったんですが自分たちは一匹も釣れませんでした。(引っかかるんだけどあげるときに落っこちちゃうんですよね)
でも、こんなに釣った人も。

中池見5.jpg


中池見6.jpg

コドモとオレは十分楽しめたのですが、一人だけそんなに楽しめなかった人がいらっしゃったようで・・・
「虫に刺された」「歩き疲れた」「コドモの服が汚れた」などと言いながらほとんどベンチに座ってた私のヨメさんです(笑)。

といいつつ、民家の中のコレを見て、

中池見7.jpg

「子どもの頃はうちにこんなのがあった」などと懐かしげに話しており(←ホントかよと突っこみたくなりますが)、少しは楽しんでもらえたようです。

案内などがほとんどなく、場所も分かりにくいのですがまあなかなかよいところだと思います。駐車場その他すべて無料です。道もトイレ等もよく整備されていて車椅子の貸し出しなどもあります。久しぶりに文句のつけようのない公共?施設に出会った気がしました。

この記事へのコメント

  • のんびり

    私・・・
    ザリガニ釣り得意です
    しかも釣ってる最中も釣り上げてからザリガニを掴むまでかなりうるさいと思う…タブン。一人で喋っていたような…
    車椅子でも行けると言う事はベビーカーでも行けると言う事ですよね?小さい子供連れにはこういうのは助かります。
    ちょうど私もこんな感じのところに行きたいと思っていたのです。

    http://www.madamamura.com/
    ↑こんなとこ。

    ところで熊は出るのですか??
    2007年06月20日 13:45
  • poptrip

    ザリガニ釣りの
    極意を是非伝授してもらいたい。まあ網を使えばよかったんだけど面倒くさくて・・

    ちなみにここ(中池見)は商業化とは全く縁のないところですからお金も一切かからない分、飲み食いできるところもなく、ザリガニ釣りもザリガニ駆除のボランティアみたいなもんで、ホントのレジャー気分で来るにはちときついかも。写真家とか学者さん向けかな。

    リンクのページ見てみました。なかなかオサレなところぢゃないですか。都会の人はやっぱり田舎に憧れるんですな・・

    >ところで熊は出るのですか??
    こんな難しい質問をされたのは久しぶりです(笑)。見たことはありませんとだけお答えしておきます。
    2007年06月20日 23:00
  • nippar

    熊注意
    しらなかった、こんなところがあるなんて。

    奥さんも同世代ですよね???
    いろり…。
    2007年06月22日 09:57
  • poptrip

    知らないでしょうね。
    派手な宣伝もしてないから。

    うちの嫁さんは僕と同じ年のはずなんだけど、夏川純みたいなこともあったりして・・
    2007年06月22日 20:30

この記事へのトラックバック