お散歩(丸の内~九段下)#1

写真の整理をしてたら、4月に行った東京の写真がいろいろでてきたので・・

旅の最終日、荷物を東京駅のコインロッカーに預けてぶらぶらと。

九段下1.jpg

九段下2.jpg
東京駅の天井。
素敵やん。


九段下3.jpg

九段下4.jpg
丸ビル

新丸ビル

新丸ビルは建設中(今はもうオープンしてます)。丸ビルなんかには全く興味がないのですが、いちおう足を踏み入れます。そこに行ったという実績作り。実績が大事なんですよ。

皇居へ向かいます。和田倉公園を通ってパレスホテルの横から大手門へ。

九段下5.jpg
大手門

皇居へは修学旅行や新年の一般参賀には行ったことがあるのですが今まで行ったことのなかった皇居東御苑へ向かいます。

入場は無料なのですが、入り口で券をもらい出口で返さなくてはいけません。人数の管理をしているのでしょうね。
九段下6.jpg
旧百人番所

九段下7.jpg

九段下8.jpg
二の丸庭園。さすがによく整備されてます。

とにかくですね、ここは散歩には最適です。
いろんなところに休憩所がありますし(売店には皇太子ご夫妻のカレンダーなども販売されてました)、いまや都内の路上ではほとんど見かけることのない喫煙所が至るところにあります。
外国の方がものすごく多く(浅草並に多いです)、いろんな国の言葉が聞こえてきます。ココを見て彼らが楽しんでいるのかどうかはよく分かりませんがね。

ただ、気になるのは警察官の多さですね(笑)。
自転車に乗った警官、歩いている警官、菊の御紋の入ったパトカーに乗った警官。何も悪いことはしてないのに警察官を見ると反射的に身構えてしまう小市民の私にとってはあまりありがたくないですね。でも、皇居のことにはさすがに詳しく、いろいろな人の質問に丁寧に答えたりしてました。

(つづく)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック