第七ギョーザの店(金沢市)

とりあえずしばらくは金沢あたりのB級グルメを攻めてみたいと考えている。

ということで金沢のみならず福井や富山までその名を轟かす金沢の名物第七ギョーザでございます。ホワイト餃子の店です。(ホワイト餃子については詳しく解説されてるサイトがいくつもあるので省略します)

金沢大学の近くにあります。ここに来るのは実に10年振りくらいだろうか。当時は何もない辺鄙なところに移転したもんだと思ってたのですが、今は店の周りは物凄く発展していてびっくりしました。

第七1.jpg
これだけ広い駐車場のある飲食店は、なかなかないと思う。(実際は写真に納まっている数倍の広さです)

カウンターに座り注文します。
「ホワイト餃子とライス(中)と・・・」と言いかけたところで、
間髪いれず店員さんが(待ってましたとばかりに)、
「ライスの注文は後でお願いします」

なんか叱られたような気がしたな(例えば、「すみませんが」とか「申し訳ありませんが」などというひと言を頭につけてくれれば全然印象が違うのですが。)

そういえば、そういうシステムだったかなあそんな気もするなあ10年も来てないから覚えてないなあでもライスは後で注文しなければいけないなんて店内のどこにも書かれてないんだけどなあ昔ときどき来てたときは「ちゅうちゅうとんじる」なんて注文をしてた気もするんだけどなあふつうの人ならライスも一緒に注文するだろほら隣にすわったカップルもライスを一緒に注文してるじゃないか・・
この程度の客単価の店でウダウダ言うつもりはありません。でも客が店のオペレーションの都合に合わせなきゃいけない店というのはぼくははっきりいって好きではありません。


さて、まずホワイト餃子が運ばれてきます。この時点で「ライスは?」などと尋ねられるんですね。

第七2.jpg
ホワイト餃子 (378円)

やっぱりおいしいです。好みが分かれると思いますが僕は好きです。ちょっと味付けが濃いですけどね。

第七3.jpg
ライス(中)と豚汁 (それぞれ168円、158円)

1階がカウンターで2階が座敷になっているようです(座敷は有料)。
時々来るかもしれないな。コストパフォーマンスは高いし、ひとりでも入りやすい店だし。
今度はちゃんとライスは後で注文しますから・・

このお店でいちばん高いメニューが「漬け物盛り合わせ(630円)」というのがどうにも笑えます。

(参考サイト)
たつやの感性見聞録
(お店の雰囲気が写真からよく伝わってきます。またメニューの写真もあるので大変参考になります)

この記事へのコメント

  • エレコマニア

    Unknown
    店へのアクセスが良くなりましたよね~。
    「山側循環」でしたっけ?
    食べる時は、火傷注意ですね。
    金沢の食べ物だと思っていましたが、
    本部が、千葉で、驚きました。
    都会にありがちな、マイルールを押し付けるお店は、
    気分を害する事が多いので、自然と足が遠のきます。
    金沢で、好きなのは「宇宙軒」の「トンバラ定食」
    です。
    片町の路地裏は、美味しいお店が多いですね。
    2007年07月23日 01:31
  • nippar

    食べた事ナイデス。
    一度は…といいますがなかなか機会がないです。
    食べてみたいのですけどね…。

    ライスは後なんですか(°口°;) !!
    なんでだろ??
    やはり店が主導権を握っているのは良くないですよね…。あの、アットホームな店にpopさんが惹かれるのがよく分かります(*^_^*)
    2007年07月23日 12:29
  • poptrip

    エレコさん
    都会の行列ができるお店なんかでこういう傾向があるのかとも思います。並んでいるお客さんを待たせたくないという思いからいろいろなローカルルールができていったのかとも思います。それは分からないでもないし、郷に入ったら郷に従うべきだということは分かってるのですが・・・またボクの接客をしてくれたバイトくんがたまたま無愛想だっただけかもしれませんからちょっと書きすぎだった気もしてるのですけれど。

    片町の路地裏は確かに魅力的です。「宇宙軒」もボクの行きたいお店のリストにちゃんとはいってます。
    2007年07月23日 22:20
  • poptrip

    ライスは後
    nipparさんもこれさえ頭に叩き込んでから食べに行くととても楽しく食事ができますよきっと。使ってるニンニクの量は半端ないのでそれだけはお気をつけになって。

    初めてのお店に入るときはやはり期待とともに緊張もあるもので、たとえB級グルメであろうと、初めてのお客さんでも気を使わずに食べれるお店が僕の理想です(もちろん客としてのマナーはわきまえているつもりです)。
    2007年07月23日 22:24
  • nem

    Unknown
    揚げ餃子が好きな私としては、ホワイト餃子好きですね。
    水餃子は食べたこと無いんですけど、是非食べてみたいです。

    昔は「ひろ」があったのでよく食べたのですが・・・。
    2007年07月23日 23:46
  • poptrip

    ぼくの
    周りにはここの餃子が嫌いという人はおらず、大好きな人ばかりです。夜中に車を飛ばして食べに行ったり(ここは深夜までえいぎょうしてるんですよね)。ぼくもホワイト好きです。焼き餃子もうまかった気がする。
    水餃子は食べたことがありませんがそのうち食べてみたいと思ってます。

    「ひろ」ってもう閉店したんだっけ?行こう行こうと思いつつ未食です。
    2007年07月24日 20:46

この記事へのトラックバック