お散歩(金沢市寺町あたり)

ちょっとした資格試験の参考書を買おうと思いたった。普段なら書籍類はAmazonで購入するのだが、参考書の類はやはり自分に合ったものが欲しいので実際に中身を確認してからでないと買う気がしない。
ということで1時間30分かけて金沢市内まで。
大和のなかにある「紀伊国屋」のしょぼさにはがっくりきたが、109内の「ブックスなかだ」などでお目当ての本を無事購入。時間もあったので市内を歩いてみた。
金沢にはたまに用事があったりしたから何度も来ているのだが、ゆっくり観光をしたことがなぜかなかったのです。

散歩1.jpg
にし茶屋街

散歩2.jpg

散歩3.jpg
妙立寺(忍者寺)

寺町というだけあってこの辺りはホントに寺、寺、寺のオンパレード。

散歩4.jpg
犀川大橋

ぼくがクルマで福井方面から金沢市内に入るときは必ずといっていいほどこの橋を通過する。だから僕にとっての金沢のシンボル的存在。素敵な橋だと思っていたら国の登録有形文化財なのだそうです。
はじめて歩いて渡ってみましたが、やはり趣のある橋です。

散歩5.jpg

寺を観光してる外人さんなんかも見かけました。
やっぱり金沢って観光都市なんだと再認識。

「るるぶ金沢」なんかを購入しちゃいましたが、やっぱりあの本は広告だらけなのが・・・「るるぶ沖縄」「るるぶ北海道」なんて半分くらい広告ですからね(笑)

この記事へのコメント

  • エレコマニア

    Unknown
    金沢に住んでた事も有るんですが、
    観光した事が無いです。
    片町から歩いて帰れる場所に住んでたんですが。
    今、思うと勿体無い事しました。
    2007年07月24日 23:13
  • Nao*Nao


    私は子供の頃に「兼六園」に行ったくらいかな?
    あれ?それは金沢なの??

    友人の実家が金沢なんだけど
    いつも自慢気に話してるのよーーーでも確かに趣があって素敵だわ~。
    2007年07月25日 10:42
  • poptrip

    エレコさん
    金沢もなかなかよいところですね。片町から歩けるようなところに住んでたとは確かにもったいなかったかも。

    ただ僕は和菓子が苦手なので金沢を100%楽しむことはできそうにありません。(有名な和菓子屋さんとかもいっぱいあるんですよ)
    2007年07月25日 20:46
  • poptrip

    Naoさま
    「兼六園」は確かに金沢ですね。僕も子どもの頃に行った記憶があります。

    ちなみに僕が高校生の時の遠足は金沢市内フリータイムでした(何年生のときだったかは忘れたけど)。特にやることもないのでゲームセンターと喫茶店で時間をつぶしてたような気がするなあ。若い頃って観光地はつまらないんですよね。
    2007年07月25日 20:49

この記事へのトラックバック